• 締切済み

解約手数料

申し込みをした旅行を行く気がなかったので申込金を払いませんでした。「支払期限切れ」になったのでほっておきました。昨日「出発一ヶ月前になりました」とのめーるが来ました。解約手数料は払う必要は無いと思いますが、どうでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

#1さんも言われてますが旅行のパンフレットなどに書かれている約款 を確認してください。 旅行を申し込みいけなくなった時点でキャンセルの連絡をしなかったのは何故ですか? 行けない状態になった時点でキャンセルの連絡を入れるのはルールだと思うのですが…。 もし、キャンセル料が発生しているなら払う義務はdynabook21さんにあります。 払わなければ#2さんのおっしゃるように督促状が送られてきたり、訴えられる可能性があります。 もしキャンセル料を少ないしたいなら早い段階に連絡した方がいいですよ 日が迫るにつれキャンセル料はあがります。 あと約款によっては旅行に行かれる日からキャンセルされた日によってキャンセル料が発生しない場合もあります。

回答No.2

旅行を申込んだ時のパンフレットなど手元にありますか? 旅行会社はホテル、交通手段などdynabook21さんの申し込まれたとおりに 抑えてると思います。 行けなくなった時点でキャンセルすべきだったのでは? 取り消し料金が発生しているなら早めに払った方がいいと思います。 旅行の日が近づきに連れ、取り消し料金が高くなりますし。 もし、支払わないと訴えられる可能性もあります。

• zorro
回答No.1

約款で確認してください。解約する場合は連絡するのがルールです。あなたが解約しなかったことで旅行会社が受けた損害は、あなたが弁償する責任を負います。