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確定申告 収支内訳書(不動産)

マンションの一部屋を貸しています。こちらで払っている管理費や修繕積み立て金は、収支内訳書の「経費」の中の「その他の経費」の中の「雑費」に記入すればよいのでしょうか?  また、火災保険は、5年契約の一括払いですが、5で割った金額を記入するのでしょうか? よろしくお願いします。

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みんなの回答

  • asaminami
  • ベストアンサー率54% (81/150)
回答No.1

こんにちは。 初めての確定申告なのでしょうか? 分かりづらく大変でしょうね・・・。 まず、「管理費や修繕積み立て金」は 「修繕積立金」は、まだ修繕していない状態で積み立ててあるお金だと思います。 「管理費」は必要経費に計上できますが、「修繕積立金」は資産計上です。 修繕を行った年に修繕費として計上できるものと思います。 火災保険に関しては、「満期」がありませんか? 「満期」があるのならば、一年ごとの経費算入額を保険会社から教えて貰って下さい。 最初の契約時に貰っているはずなのですが・・・。 他の必要経費としては、固定資産税や借入金の利息とかが考えられます。 特に「借入金の利息」は、土地と建物の区分ができない場合、特殊な考え方 になる事がありますので、最初は、税務署や申告会場に足を運び、色々な事を 教えて貰うべきだと思います。

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質問者

お礼

asamnami 様 回答頂き、ありがとうございました。 とても、参考になり助かりました。 確定申告は毎年A表をやっていますが、不動産所得が初めてで、B表と収支内訳書の書き方が全く分からず、困っていました。 本当にありがとうございます。 OKwaveのシステムが分からず、お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

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