• ベストアンサー

偶然について

どの分野か迷いましたがとりあえず。テレビでたまたま見た偶然ですが、理屈で解釈できたもののこういった偶然あるのかと疑問に思いました。 再放送の番組で最初の番組が前編で翌日後編でした。普段は一話完結です。2日目に後編見たあと連続してすぐ見た次の別番組もいつも一話完結なのにそのときは翌日に続くとなりました。 これはたまたまでしょうが、通常一話完結なのにこうも重なったのは何か不思議な感じです。たんなる偶然でしようか。分かりずらい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82286
noname#82286
回答No.4

まあ偶然に近いですけどシンクロにシティーだと思いますね。 カールグスタフユングの提唱した非科学理論の一つです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3

noname#128041
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ANASTASIAK
回答No.3

単なる偶然とは思えません。 そもそも偶然ということ自体ないのです。 何かの契機によってそれが実現されるわけですから その契機と実現の間には、サイコロを振るような 確率論は論外なのです。偶然と思われていることは 実は必然なのです。これらのことについてはゴット フリー・ヴィジーのすばらしい著作があります。

• youngrun
回答No.2

たんなる偶然です。 サイコロを3回ふり3回とも1の目が出る確率は 216分の1 です。 3回ふることを216回繰り返すとそのうち1回の割合で1・1・1が出るということです。 昨日から発売されている年末ジャンボ宝くじは7億4000万枚のうち1等2億円が74本だそうです。1000万分の1の確率です。おそらく74人が2億円を手にすることでしょう。 誰に1等が当たるかはわかりませんが、おそらく74人に当たるでしょう。 サイコロを3回ふっていきなり1・1・1が出たとしても、宝くじ1枚買って1等が当せんしたとしてもたんなる偶然です。

noname#128041
質問者

お礼

確率的に極めて少ないことも起こることはわかりますがそれに何か意味を求めました。人間の心理は不思議です。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

単なる偶然ですね。(笑)