• ベストアンサー

マンションの申し込みをしました。

結婚して3年目の29歳女です。 先週の3連休にマンションを見学していて素敵なマンションを見つけたので、昨日申し込みをしました。 新築マンションですが、最終申し込みという事で、マンションも最初に契約した方たちは入居を始めています。 という事で、年内に契約の手続きをして引越しもする事になり、とりあえず明日契約金(購入金額の1割)を入れて欲しいと言われました。 マンションはとても気に入っており是非購入したいのですが、頭金が全くありません。 マンションの購入額:3800万円 主人:30歳(年収500万) 私:29歳(年収300万) 頭金なし 諸経費等は払うお金があります。 (1割のお金を納めるのにとりあえず親戚から借りました) 今後のローンの返済は、ボーナス年2回トータル30万を支払い残りを月々返そうと思ってます。 しかし、インターネットで色々調べていたら本当に無理なく返せていけるのか、段々不安になりました。 明日、お金を入れてしまうと、もう後戻りが出来ないのではと思い不安で不安でしかたがありません。 このまま、話を進めても普通に生活が出来るのでしょうか? それとも家の支払だけの為のような生活になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.6

私の考え方ですが、これからの日本の情勢は金利が上昇し、ガソリンや石油製品は値上がりして、その他経済全般にインフレの傾向が強まると思ってます。おそらく最低10年位はそうゆう流れになると思ってます。 これから住宅ローンを組むのであれば、普通に払えると思える月額のさらに80%位を考える方が良いと考えます。 世帯収入800万で3800万全額の借り入れ希望との事ですが、通常は年収の5倍が借り入れの目安になり、7倍が限界といわれてます。 支払い期間中800万以上をキープ出来るのならなんとかなる計算ですが、私はこの80%の3200万位の物件が妥当ではないかと思います。 一度、3800万の物件を見てしまうと、3000万前後の物件は必ず見劣りして気が進まないかもしれません。しかしこの3200万でもご主人だけの年収ではきついのが現実です。 住宅ローンは先が長いので余裕ある計画をたてないと、先で子供の学資が足らなくなったりご自身の趣味や余暇が犠牲になったりしますよ。 おそらくマンション業者は「早くしないと売れてしまいますよ」と契約をせかす事でしょう。 典型的なセールストークです。 まあ実際に売れてしまうかも知れませんが、いずれにせよ衝動買いで成功した例はあまり聞きませんので、ここは一つ冷静に他の物件も検討されたら如何ですか。

pipippp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。段々と値上がりするだろうと思い多少焦ってしまった面もありました。 phantom2-さんのおっしゃるとおり、3200万円ぐらいがベストかもしれませんね。 もちろん頭金も300万~500万くらい貯めてからがいいと思いました。 マンション業者さんは、審査が通りそうな収入があると積極的に進めてきますよね。 それに踊らされてしまった部分もあると思います。 明日、お金を振り込もうと思って休みを取っていたのですが、明日はマンションのお断りをしようと思います。 この3連休からマンションの事で色々考えたり支払いの計算をしたりだったので正直疲れて、ここでいいかな?って思っちゃったところもあったのですが、ふと我に返って不安になり質問して本当に良かったと思いました。 このままだったら明日話進めてたかも・・・・・。 スッパリハッキリ言ってもらえて目が覚めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#45563
noname#45563
回答No.9

白紙に戻した事は、正解ですね。 修繕費、管理費、維持費がありますから、ローンの支払い出来ても、急な出費に、困ります。 貯蓄をし、出来れば、旦那さんの年収範囲で考えてみて下さい。 妊娠後の収入は見込めないですし、もし、復帰した時に、生活は、楽になりますよ。

pipippp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。皆様のご意見を聞いて一旦白紙に戻してスッキリしました。 昨日、銀行に行って色々聞いてきて無謀だったという事もわかりました。 断るときに、マンションの営業マンが引き止めようと1時間も話をされましたが・・・・今回断ってよかったと思ってます。 ありがとうございました。

• maeiwa
回答No.8

>銀行もキャンペーン競争で金利は1.3%台です。 それは変動金利の場合でしょ。 金利は今がほとんど底だろうから、今の時点で変動金利で借りるのは リスクが高すぎるというのは、言わずもがなですよね。

pipippp
質問者

お礼

そうなんです。私自身も変動金利は現状は安いので一瞬これならやっていけると思ってしまったんです。 でもこれから先の事はどうなるかわからなですが、金利が上がる事も頭に入れて購入を考えると不安要素が残ります。 昨日、主人とも話をしてもう少し頭金を貯めて固定金利でも無理なく返せる額のマンションを探してみようと思います。 今日は休みを取ったので、せっかくだから銀行に行って住宅ローンについて色々聞いてこようと思います。 ありがとうございました。

• lapofgod
回答No.7

私も同様で昨日一割を振り込み今日契約書に印を押しました。 私は金利先高とマンション高騰を見込み今がチャンスだと思います。半額を長期固定でローンを組むつもりですが自身銀行員です。 私のマンションでもほとんどの人が全額ローンです。銀行もキャンペーン競争で金利は1.3%台です。確かに家賃より安い支払いですから買わなきゃ損ですよね。不安要素は今後の金利動向ですよね、私が入行した頃は金利は8%でした。かつ現実には一般個人には住宅ローンなど貸しませんでした。まさかこんな時代が来るとは思いませんでした。先のことなど誰にも分かりませんし何時銀行がまた個人に背を向けるかも分かりません。このチャンスに思い切って買って自分を追い込むのもありだと思います。現状DINKSで800万も収入があればかなり余裕があると思いますが貯金というものはなかなか出来ないものです。が借金はがんばって返そうとするものでけっこう繰り上げで返済する方が多いものです。

pipippp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身も現状は頑張ればなんとかなりそうだと思いました。 安い金利だと一瞬払えそうかもって思って申し込みをしたのですが一晩考えてみて、もし今より金利が上がっていった時の事を考えたら将来払えないかもしれないと思ったのです。 払えたとしてもキツイだろうなぁ~って。そう思ったら不安が募りでも無謀ではないかもとか色々考えているうちに、ここで相談をさせていただきました。 皆様のご意見を聞いてチャンスはまた来るだろうと思い、今回は一旦白紙にして生活プランの見直しをしたいと思います。 ありがとうございました。

• btob
回答No.5

もしかして、このマンションは一件目ですか。 それならば、やめたほうがよいかもしれません。 そのマンションのどこが良くて、どこが悪いのかは、何件かのモデルルームを見ないと分るはずがありません。書籍で色々と勉強してから見に行ったほうが良いです。 頭金がない状態で買うのは無謀です。3年もあってお金がためられなかったのでしょう。返していけるとは思えません。

pipippp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このマンションは4軒目です。 1軒目のマンションは最低価格が5000万~だったので話を聞いた時点で諦めました。 2件目も4000万円台だったので辞めました。 3軒目は3500万円でいいかな~って思ったのですが、場所と販売員の人がどうしてもガツガツしてる感じがしてイヤだったのでやめました。(今返事をくれみたいな感じ) そして4件目に見に行ったのが、今回のマンションです。 今、思うと全部見たマンションもちょっと理想が高すぎたマンションを見すぎたのかもしれないと思ってるところです。 実は今、住んでいる所が70m2で駅から徒歩5分の場所に住んでいる為、なかなか考えがまとまらないのです。独身時代は実家が1軒家だったし。 今回の件で、無理なく支払える金額で尚且つそこそこ楽しく過ごせるようなマンションを見つけようと思ったので、頭金の目標を決めて目処がついたら買おうと思います。 それまでは色んなところを見たりして勉強しようと思います。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

> 先週の3連休にマンションを見学していて素敵なマンションを見つけたので 失礼ですが衝動買いのように見えます。 頭金がなく、1割の契約金さえ借りているようでは無計画そのものです。 住居の購入は一生のうち1回か2回です。 今回は見送り、もっときちんと資金計画を立ててから見学に行きましょう。 現状では家のためだけの生活どころか、最悪将来返済に行き詰まりマンションは手放してローンだけが残るようなパターンが想像されます。 (マンションは手放しても購入時の金額では売却できません、結果ローンのみ残ります)

pipippp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい・・・衝動買いだって事に気付かされました。 主人と話をして今回のマンションは断って1年くらいかけてゆっくりと探したり、勉強したいとと思います。 見直してみると今まで無駄遣いも多かったような気がします。 これを気にいつか条件のあった素敵なマンションが買えるように節約をして行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

隣の垣根は綺麗に見えます。 一時の勢いで購入に踏み切るのは止めたほうがいいです。 例えば、あなたたちは300万円の新車が欲しかったと仮定します。 この場合、ディーラーにいって、即購入しますか? まず、パンフレットを入手して、どのグレードにするか、どのオプションにするか、また、値引き交渉は? とすぐに1週間~1ヶ月の時間が経過します。 もちろん、返済計画もじっくり練ってから購入に踏み切ると思います。 なぜか、人間は家(マンション)購入になると、準備期間などお構いなしにいきなり申し込みをしてしまいます。 もっと冷静になって考えたほうがいいです。 悩んでいるうちに売り切れたなら、その家は自分たちとは縁が無かったと思えば済むことです。 自分たちの将来像をまず描いてみてください。 お子さんは作る予定はないですか? 借りた頭金はどうやって返済するのですか? ボーナス払いにして、将来ボーナスがカットになったら? 近くにもっといい物件はないですか? 頭金を用意できていないということは金使いが荒くないですか? クルマなどのローンは別途ないですか? ご主人の定年までに払い終えられますか? 近くにスーパーはありますか? 通勤に便利ですか? 購入ありきで考えているようですが、ローンを組んで払い終える自信があるか?の方が重要ですよ。 今一度冷静に検討しなおすことをお勧めします。

pipippp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、思い起こせば一時の勢いで買う勢いでした。 冷静に考えて、ギリギリだけど頑張ればじゃなく、多少グレードが下がっても無理なく払えるところを選んだほうがいいですよね。 会社の人や友人に聞いても、いいんじゃない?って言うくらいで、今回ハッキリ助言していただきもう一度考える事ができたことよかったと思います。 今回の件で自分のライフスタイルの見直しが出来たので、一度白紙に戻してよく考えて探しなおしをしたいと思います。 ありがとうございました。

• maeiwa
回答No.2

お子さんをどうするかなど今後の生活のプランが見えないと、 大丈夫かどうかはわかりませんし、そもそもあなたの言う普通の生活というのは、 質問を受けた人にはわからないと思います。 結局は自分でシュミレーションしてみないと、大丈夫かは判断出来ません。 不安なのであれば今回は見送って、もう少しいろいろと勉強なさってからの方がよいと思います。

pipippp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 欲しいマンションだったので手が届くギリギリな金額だったが為、周りに話を聞ける人が居なかったり、明日が振り込みなので正直パニックになっていたのかもしれません。 冷静に考えてみれば、自分でよくシュミレーションしてからの購入のほうがいいですよね。 諦めてあの時買っておけばって後悔は出来ても、買ってから買わなきゃよかったって後悔する方が苦労しますもんね。 今日主人が帰ったら今回は考えたいと話したいと思います。 ありがとうございました。

• tetsu722
回答No.1

一般に住宅ローンは年収の5倍までが限度だって言われていますが、 一生子供を持たず、DINKSで生きていくつもりなら、何とか払い続けられる額かも知れない。 でも、女性は子供を産むなら、今の収入は維持できないかも知れないし、或いは既にお子さんをもうけられていても、将来の教育費のことも考えたら、ちょっと大変なのではないかと不安にかられる額ですね。 特にご主人の仕事の安定度とか、将来性の有無によっても、可否が分かれる話でしょうしね。 要するに、貴女の家庭の事情とか、人生設計について、もっと具体的なことを聞かせてもらえなければ、適切な助言はやりにくいってことです。 背中を押して欲しいつもりで投稿されたなら、お気を悪くされるかも知れないが、 迷っているなら、今回は止めておかれた方が、もっと時間をかけて、考えながら他を探したら良いのでは、って思う。

pipippp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供はまだ居ませんが、いずれ欲しいと思っております。 今、住んでいるところが都内で家賃も13万支払っているので現状、大丈夫かもと思ってしまい今回購入を決めたのですが、やはり将来人生プランが今と違ってくると思うと急に不安になりました。 マンションの購入についての話が聞ける身内も居ない為、今回質問させていたのです。(実家等が田舎にある為、価格が全く違うので) tetsu722さんの言うとおり、今は維持出来ても将来子供の教育費等を考えると平均家庭より我慢をしなければいけないかも知れないですよね。 明日になると後戻りは出来ないと思い、思い切って質問をしてみてよかったです。 主人が帰ってきたら、もう少し時間をかけて探してみたいと話をしようと思いました。 ありがとうございました。