• 締切済み

卵巣嚢腫と診断されたのですが・・・

結婚4年目、30歳の主婦です。子供はまだいません。というより出来ません。 結婚前から生理不順で某大学病院の婦人科に通っていました。 最初は無排卵性月経疑いで、クロミッドを生理開始5日目から1錠/1日×5日間投与から始まった治療は、 反応が鈍いことからどんどん増量し、最終的に保険の適用外量の3錠/1日×5日間を5日目と19日目から投与するようになりました。 その状態が約5年続いていました。その間診察(1ヶ月に1回)は半年~1年に1回位血液検査と 超音波検査(技師が行うもの)を行う位で、通常は基礎体温表で排卵がきたかをみるだけ、内診は一切なし、 周期が長いと注射で生理を起こすという感じでした。 今年5月の超音波検査の結果、卵巣が腫れているからとMRIを撮りました。 結果、右卵巣が約8cmに腫れており、卵巣嚢腫と(腫瘍マーカー正常)診断され内視鏡手術を勧められました。 担当医は内視鏡専門医に代わり、手術までのクロミッド投与は中止しました。 手術1ヶ月前の診察で、超音波(内診台で先生が直接膣に入れるもの)でみた所腫れは6cmに縮小していました。 血液検査の結果からも卵巣嚢腫ではないのではと言われ、「今回は様子見で・・・」と手術は中止になりました。 お伺いしたいことは、 クロミッドの長期投与は卵巣癌のリスクを増大させると文献にありました。 5年もの間、かなり多量のクロミッドを休薬期間ナシでずっと服用してきたのでとても不安です。 レセプトで返戻される量のクロミッドについて、前担当医は「症状詳記を添付しているから大丈夫」と言いましたが、 この治療法は正しかったのでしょうか? 投与中止して腫れが小さくなったことから、卵巣の腫れはクロミッドの影響だったのでしょうか?   拙い文章で申しわけありません。どうぞご意見をお聞かせください。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.1

専門家ではありませんが、「クロミッドの長期投与は卵巣癌のリスクを増大させると文献にありました。」という点について。 不妊症治療により、発癌リスク、とくに卵巣癌のリスクが高まるのではないかという議論が、以前からなされており、その分野では、疫学的な調査がいろいろとなされているようです。 米国のPubMedと呼ばれる医学文献の検索サイトで、「clomiphene ovarian cancer」(clomipheneはクロミッドの一般名)でいくつか文献がヒットします(↓URLご参考)。 最近の総説の要約をいくつかちらっと眺めましたが、「そのような関係はない」と否定しているものばかりでした。 #クロミッドによる卵巣腫大は、最も多い副作用では? http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=PubMed&cmd=Display&dopt=pubmed_pubmed&from_uid=9086341

参考URL:
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=PubMed

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫が消えた?

    9月に卵巣嚢腫(片側5~6cm・中身は水のようなもの)と診断され、11月に手術をする事になっていました。 先日、術前検査を終えて超音波エコーで診察していただいた所、嚢腫が消失しているといわれました。 再度MRIを撮ってみて、その結果確かに消失しているようであれば手術は中止と言われました。 私自身は「もしかしたら手術しなくていいかも!」と舞い上がっていたのですが、婚約したばかりの彼に「お腹切るほどの病気(で手術をする)予定だったのに、そんな簡単に<<治りました!手術もナシです!>>なんておかしい・・・セカンドオピニオンに行った方が良くないか?」と言われてしまい、 正直複雑な心境です。 卵巣嚢腫は、悪性かどうか取り出してみないと100%わからない病気と聞いています。 消失した場合、取り出さなくても良性だったということなのでしょうか? 私のようなケースはあり得る話なのでしょうか? 回答、宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫について(の診断結果)。

    閲覧していただきありがとうございます。 先日、腹部の違和感を感じ、今日病院で腹部エコーをしたところ、卵巣が4センチほど腫れており診察結果は「卵巣嚢腫」でした(といってもあいまいな言い方をされましたが…)。 そこで、詳しいことは言われず、血液検査をして、3ヶ月後に検査予約をして帰宅しました。 血液検査をすると言われた時、てっきり腫瘍マーカーだと思っていたのですが検査結果も言われず、血液検査をしたらそのまま会計になりました。 何のために血液検査をしたのか分かりません。 また、3ヶ月後にMRIで検査し、卵巣が以前よりも大きくなっていたら、手術と言われ、手術決定なのか、どれぐらい取るのか、入院期間は?、言葉少なくて疑問が多いです。 私は、機能性嚢腫か単純性嚢腫だと思っているんですけど、3ヶ月間の経過観察の間、卵巣の腫れを引かせるような体質改善的な方法があれば教えていただきたいです。 今日診察したのに、残ったのは疑問と不安だけです。 上記の私の疑問にお答えしていただけると大変助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 卵巣嚢腫と診断されました

    卵巣嚢腫だと診断されました。 19歳未婚、彼氏と同棲してます。 先月に初期の流産を経験し その流れで婦人科を受診。 その際に卵巣に5cm程度の腫れを発見。 妊娠による腫れなのか、元から腫れていたものなのか 次の生理が来て終わるまで経過観察。 それから再度受診しましたが、 腫れは引くどころか2つに増えていたので 後日MRI検査を受け、先週卵巣嚢腫と診断されました。 今現在、2つの直径で9cm程の大きさらしいです。 不安になり今までいろいろと調べてみましたが 5cmを超えると大体手術を受けると書いてあり なのでてっきり手術かと思いきや 8月の終わり頃再度受診、それまで経過観察と言われました。 担当医の先生は、若いので(?)すぐ手術と 言うわけではない的なことを言っていて、 ただ、ねじれちゃったりすると 激痛が起こるので痛むようでしたら 早めに病院へと言われたのですが 大丈夫でしょうか..... 丁度今生理も来て、歩くのも辛いくらいの 生理痛に襲われました。 いつねじれて激痛に襲われるか 爆弾を抱えているようで不安です。 そりゃできるなら手術は避けたいですが 若いから?とかいう問題なのでしょうか。 あと2ヶ月も無事に過ごせるのでしょうか。

  • 多嚢胞性卵巣と卵巣嚢腫

    数ヶ月生理がきていないため、先日病院に行ってきました。 1度ガン検診に行った病院だったのですが、そこでは血液検査、尿検査、内診をし、内診で卵巣嚢腫があると言われました。(血液検査の結果はまだ聞きにいってません) 嚢腫といってもまだ小さく、半年に1回くらい経過観察するくらいで大丈夫だとも言われました。 生理がきていないことについては、嚢腫の影響もあるかもしれないけど、とりあえず生理がくる注射をしますかと聞かれ、ホルモン注射だと思ったためその日はお断りして帰ってきました。 なんだか納得がいかなかったので、後日別な病院に「嚢腫があるみたいなのですが見てもらえますか」という内容で診てもらいました。 その病院では内診(エコー?)のみでしたが、かなりじっくり診てくれて、嚢腫はありませんと言われました; そのかわり、多嚢胞性卵巣だと画像を見せられ説明されました。 生理がこないのもそのせいだとのことです。 ピルを飲んで卵巣をいったん休ませ、少したったらピルを止め、自力排卵を目指しましょうと言われました。 (妊娠希望ではないので、排卵誘発剤は最終手段?のようです) 2回目の病院で納得できたため、ピルでの治療に入りました。 そこで質問なのですが、卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣は見間違えるくらい似ているのでしょうか? 同じく多嚢胞性卵巣の方で、治療がうまくいった方はどんな治療を受けましたか? よろしくお願いします。

  • チョコレート嚢腫?卵巣ガン?

    先日の子宮がん検診で卵巣の腫れが見つかりました。6センチの大きさなので精密検査をしましょうとのことで、大学病院にいき血液検査とMRIをしました。 今、結果待ちなのですが‥心配で‥。 調べても悪い方向にしか考えられなくて。 年齢38歳既婚で子ども2人います。 2年前くらいに生理痛が酷くなったため、子宮内膜症が少しあり卵巣がほんの少し腫れているかも。と言われました。 けれど、市販薬でどうにかしのげふ程度だったので病院には行かずそのままにしていました。 この超音波は、チョコレート嚢腫でしょうか? チョコレートで同じような超音波だったよ。という方などがいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 卵巣嚢腫

    排卵日くらいから1週間以上、微量の出血と左の下腹部痛があったので 先日、婦人科へ行ったら卵巣嚢腫と診断されました。 左の卵巣に血が溜まっていて少し腫れている、ということでした。 ただ、おそらく機能性嚢腫というタイプで 次の生理が終わったら治っているケースがほとんどだと。 もし、次の生理が終わって診察した時に 逆に治っていないようであれば 手術をしなければいけない、と言われました。 手術などしたことがなく、 そもそも卵巣嚢腫もはじめてでした。 左下腹部に鈍い痛みが続いており、 出血も続いていてとても不安です。 同じような経験をしたことがある方がいれば 何かアドバイスとか、その時の状況をお教え頂けたりすると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫と診断されたのですが・・

    先月の終わりくらいから、下腹部にかなりの痛みがあるので婦人科に診察を受けに行きました。卵巣がはれているとの事で検査をした所、卵巣嚢腫(皮様のう腫)ではないかと言う診断で、大きさは5cm程あると言う事でした。手術も考えて・・・と言われたのですが、今回、不妊でも診察を受けているので、同時に進めて行きましょうと言われ、次回に卵管造影をやる事なりました。でも、今もかなりの痛みがあり、毎日鎮痛剤を飲まないと辛いような状態なのに、どうして先にこの痛みの原因になっていると思われるものの治療ではなく、卵管造影なんでしょうか?先生にも、痛みがある事はお話したのですが「痛かったら、鎮痛剤を飲んでていいよ」と言われ、なんだか納得が行かないまま帰って来てしまい、この痛みはいつまでガマンするんだろう?とか、今は鎮痛剤を飲めば痛みもガマンできるけど、急激に痛み出したりしないのかな?とか、すごく不安になってしまいました。手術も考えて・・との話だったのに、痛みがあっても不妊の検査のほうを優先させるものなんでしょうか?それとも、卵管造影がのう腫の治療に必要なんでしょうか?しっかり聞いてこなかった自分が悪いのですが、とにかく何もかもが不安でたまりません。卵巣嚢腫にくわしい方に回答をいただけれればと思い、質問をさせていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 卵巣 4cm 問題ないですよね?卵巣の腫れ・嚢腫

    2ヶ月くらい前に腹腔鏡手術で左卵巣嚢腫の摘出をしました。8cmのチョコレート嚢腫です。術後は低用量ピルを飲んでいます。今日たまたま書類の整理をしていたら気づいたのですが、一番最初にとってもらった超音波検査の結果に、左卵巣7.5cm, 右卵巣3.9cmと書いてあります。これは右卵巣にも約4cmの嚢腫があるということでしょうか。お医者さんは何も言ってなかったですし、私も左の手術のことで頭いっぱいでしたから考えてもいませんでした。ネットで調べていると、4cm程度の腫れは経過観察が多いとあるのでこれ自体は心配してませんが、5cmを超えたら手術の可能性がでてくることは前回の経験でよく知っています。もしこれも子宮内膜症性だったとしたらいずれ癌化する可能性があることも知っています。4cmから5cmなんてすぐだよなぁ、と考えてしまいました。この一ヶ月ピルの副作用と思われる体調不良の他に腹部膨満感などがあったので心配になってきました。もう手術とかいやなんです。お医者さんからは何も言われなかったし、ピルを飲みはじめたから大丈夫ですよね?

  • 卵巣嚢腫の手術後

    卵巣チョコレート嚢腫で内視鏡手術を受けました。妊娠を希望しているので悪いところだけを取り除きました。 手術前半年間スプレキュアを使用していました。手術後1ヵ月半くらい経ちますが、まだ生理がきません。スプレキュアの副作用で生理が止まる事ってあるのでしょうか?それとも手術の影響なのでしょうか?このまま生理がとまってしまったら・・・と毎日心配でたまりません。 どなたか教えてください。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫について

    1年半程前に不正出血をし婦人科を訪れたところ『卵巣嚢腫』と診断されました。その時の大きさは約5.5×5.5cmと言われました。 大きさがまだそんなに大きくないので4か月ごとぐらいに経過をみる事になり、定期的に検査をしている状況です。その検査では、超音波エコー、腫瘍マーカーCA125を調べるという感じです。 卵巣嚢腫がわかってから1年くらい経ってからいつもいより生理痛が酷く、1日目などは仕事も辛い程痛くなってきました。また生理以外の日にもチクチク痛んだりします。我慢出来ない程ではありませんが・・・。 今日、その定期検査の日で医師に「生理痛が酷くまた生理以外の時もたまにチクチク痛む」と伝え、いつものように超音波エコーをしたところ、医師から「子宮内膜症から来ている卵巣嚢腫だね」と診断されました。 今日測ったところ大きさは5.9cmになっていましたが、「まだこの位の大きさだと様子を見ていて大丈夫」と言われました。また「この位ならレーザーで治療をする事も可能だけど・・・まあ、心配いらない」とも言われました。 そこで質問ですが、子宮内膜症からきている卵巣嚢腫で経過を見る事はよくある事だとは思うのですが、これって大きくなるまで待って、大きくなる、或は凄く痛みなどが出て来た時になんらかの治療をするという事でしょうか?治せるものなら早く治してしまいたいと思っているのですが。ネットなどで調べたりしていると手術をする大きさは微妙に医師や病院によっても違うようなので、今現在セカンドオピニオンも検討しています。 同じ病気の経験がある方、もしくは専門家のかたからのアドバイス、回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう