• ベストアンサー

ウェイトベアとウェルカムドッグ

結婚の報告をしたときに、友人がウェルカムドッグを作ってくれるという話になりました。(進んで申し出てくれました) その後両親贈呈用のプレゼントで彼のお母さんが ウェイトベアが欲しいと言いました。 当初は友人のウェルカムドッグを受付に置くつもりだったのですが、 せっかく購入するのだからウェイトベアも皆の目にとまる所に 置いておきたいと思いまして・・・ ただ、それだと両親の目にもとまりますよね? プレゼントがウェイトベアだということは両親も分かっている のですが、実際に手渡す時に初めて見るという感じにも したいと思ってます。 とにかくウェルカムドッグは受付に置くことになりますが、 ウェイトベアはどこに置いておくといいのでしょうか? 高砂?それとも控え室?色んな矛盾が生じ、考えがまとまりません。 皆さんはどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元プランナーです。 通常、両親贈呈用の記念品や花束は会場のバックヤードで保管されていると思います。 贈呈のタイミングでキャプテンや会場スタッフの方が用意してくれますよ。 ウェルカムドッグはお二人の代わりにゲストの皆様をお迎えしてるれるグッズ。 ウエイトベアは今までの感謝の気持ちを込めて親御様にお渡しする記念品。 ベアがかわいいので飾って皆様に見てもらいたい気持ちもわかりますが、 贈呈の時まで皆様の目には触れないようにしておくのがいいと思います。 もし、ゲストの皆様にもよく見てもらいたいということでしたら、 お見送りの際にはベアを会場スタッフが一度お預かりすると思いますので、 送賓時、出口付近に飾るのはいかがでしょうか?

norinori79
質問者

お礼

なるほど、通常はバックヤードに保管しておくのですね。 お見送りの時に出口付近に飾る案でいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#108734
noname#108734
回答No.3

1-25-2です。 ドッグは 2匹ですか? 大きさによっては 受付に置けると思います。 その後も飾っておきたいのなら これも大きさによりますが 高砂に飾るのも良いでしょう。

norinori79
質問者

お礼

わんこの数は確認してませんでした。 それもちゃんと聞いといた方がいいでしょうか・・ わんこを高砂に飾れば、友人が喜んでくれそうですね☆ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108734
noname#108734
回答No.2

おめでとうございます。花嫁介添えです。 先日 担当しましたカップルは 受付の ウェルカムグッツとして、飾っていましたね。 今までに経験が無いことでしたが 列席者の何人かが ウエイトベアだということが判ったでしょうか。列席者には 判らないと思います。 受付が にぎやかで みんなが必ずといっていいほど あたまを撫で和やかな雰囲気でした。 が・・手渡しする時に はじめて ご両親にお見せしたいということでしたら、その時まで 係りが目のふれない場所で お預かりして置きます。 私どもは お見送りの時に ベアを椅子に座らせ ご一緒に お見送りという形にしておりますが 式場によってやり方が違いますので参考までに・・ お見送りの時のベアは 皆さん あまり関心は ないように思います (帰りを 急ぐか などなど) ただ ご両親は ウエイトベアが どういうものか(デザインなど)ご存知であれば 受付にかざっておいても良いと思います。 norinoriさんが どちらにするか 担当者と ご相談すると良いと思います。 楽しい1日であります様に お祈り致しております。

norinori79
質問者

お礼

>受付が にぎやかで みんなが必ずといっていいほど  >あたまを撫で和やかな雰囲気でした。 あ~これもいいですね! そうなると受付に置いておくことになりますが、 友人手作りのウェルカムドッグをどうしよう。。 No.1さんのお礼にはお見送りの時に飾ろうと書きましたが、 帰る前には皆さん急ぎ足なんですね。 悩みます・・・ 楽しい1日になるように、これから準備を頑張りますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェルカムベアー

    最近、披露宴の受付などにウェルカムベアーやウェルカムドッグなどをよく見かけます。 あれは、新郎側の姉妹(妹)と新婦側の姉妹(妹)が両方いる場合、どちらがプレゼントした方がよいのでしょうか? 妹同士では新郎側の方が年上です。 特にどちらというのはないと思っているのですが、念のため・・

  • 結婚式のウェルカムボード?

    よく、結婚式には、受付もしくは、入り口近辺に ウェルカムボードが手作りなり、注文して作ったりして 置かれていますよネ。。そこでなんですが・・ 私は・・今回結婚する兄弟の長女で まだ、、恥ずかしながら、結婚しておらず・・ 弟の お嫁さんから ウェルカムボードを作ってほしいと 弟を通じて・・ 依頼があったのですが。。  なにせ・・ かなぁ~り 人に言えない いい年ですので・・    「何故・・ 結婚してない 私が ウェルカムボードを??」    と・・ 疑問に思ってしまいました(苦笑)。。 ちなみに・・ ・・恥ずかしながら 今まで、私が行った10回程の   結婚式のウェルカムボードは 皆が皆、 新婦の友人もしくは     結婚式場で用意してあったので・・   てっきり・・ 私は、 友人などが作ると思い込んでいたので    もし、親族が作る・・としても、年齢が年齢なんだし  結婚してない私に 気を使って下さいヨ・・・と ため息が出てしまうのは      私が・・ やっぱり おかしいでしょうか?  ちなみに・・そのお嫁さんになる人は、 今まで3回会ったばかりで・・     まだ、、仲良くもなく・・ めったに喋る事もなく・・        という 関係で・・。。  たぶん・・ 私とは違う・・      普通の気持ちで 依頼されたと思います。 が・・?       ほんと、しゃれにならない 年齢なので、           困っています。。 .....トホホ。 それに・・土日の休みもなく、仕事が忙しく・・それ所ではないのですが。。  せっかくの 結婚式の依頼を 断るのも・・・ 失礼ですよネ。    ・・というか。 ウェルカムボードって。。      ごく 一般的には どなたが 作られるのでしょうか?   そこで みなさんのアドバイスをお待ちしております・・     

  • 結婚式での贈呈ギフト、ウェイトベアって実際どう?

    結婚式を控えているのですが、両親への贈呈ギフトで悩んでいます。 私は昔からぬいぐるみを作るのが好きで、趣味でテディイベアも作るので、以前から結婚式の時はウェイトベア(生まれたときと同じ身長・体重のテディイベア)を作ってあげたいなと思っていました。 しかし、実際結婚式が決まり、現実的に考えてみると、ウェイトベアは、重たくて持ち帰るのも大変ですし、置き場所に困るかなと思い、やっぱり他の物の方がいいかと迷っています。 ちなみに、私たち二人は生まれたとき二人とも3500g以上あって、とても重たかったです。 また、(両親は)式場まで電車で1時間程度かかるので、もしウェイトベアにするのなら、式が終わった後、ラッピング用の袋と(記入しておいた)郵送伝票もつけて渡し、その場で郵送できるようにしようかなと思っています。 実際にウェイトベアをもらった方、もらってどうでしたか? 持ち帰りは普通に持って帰りましたか? 正直他の物の方が良かったですか? その他、もらって嬉しかった結婚式のプレゼントはありますか? 出来たら、手作りできるものにしたいなと思っているのですが、おすすめのものはありますか? 生まれたときの10分の1の体重で作る、メモリアルベアというのもあるのを見て、それもいいかなぁと思っているのですが、どうでしょうか? たくさん質問があって申し訳ありませんが、特に実際にお子さんが結婚式をされた方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会場到着後の手順

    友人の挙式・披露宴に参加する事となりました。 遠方なので、会場で着替えを予定しています。 会場へ到着後、 ・受付(ご祝儀を渡したり、芳名帳への記帳など) ・着替え ・クロークへ荷物を預ける ・控え室で待機(?)←ウエルカムドリンク?? ・挙式会場へいく などなど、やる事があると思うのですが、一般的にどのような手順で行われるのでしょうか?? 受付→着替えだと、普段着で受付をすることになりますし、着替え→受付だと、不審者(受付をしていないので)が会場に無許可で侵入(?)みたいになりそうで・・・。 ちなみに会場はホテルです。 宜しくお願いします。

  • ウェルカムドリンクとプチギフト

    3月の結婚式にむけて準備中なのですが迷っていることがあります。 (1)挙式と披露宴の間にドリンクは必要でしょうか? 最近の結婚式はウェルカムドリンクが定番になっていますよね? 私は、食事の前に飲みたいと思わないほうなので、たいてい手をつけません。 友人たちも形だけグラスをもらってもほとんど口をつけていないようでした。 お酒を飲む方などは、披露宴前にお茶やジュースはいらないのでは?と思いつつも 一応あったほうがいいのか・・・?と迷っています。 3月ですし温かい飲物であればホッと一息つけて良いかな?と思うのですが ホテル側の事情で提供できず、冷たいお茶とジュースになります。 また、親族控室のみですが挙式前に桜茶が出されます。 (2)プチギフトは必要ですか? これも定番ですよね。 私は若い人だけの二次会ではともかく、ご年配の親族などに500円程度のプチギフトを 渡すことに抵抗を感じてしまいます・・・。 でも皆プチギフトがあると思っているものでしょうし、あったほうがいいのか・・・? 色いろ考えましたがご年配のオジサマ方に差しあげておかしくないプチギフトは 思いつきません>< きちんとおもてなしをしたいと思っているので、お料理はランクアップしたり オプションをつけたりしています。 引出物・引菓子などは友人が6000円、親族は10000円のものを用意する予定です。 長くなりましたが皆さんのご意見お願いします。

  • これは変ですか?

    何度もお世話になっています。 今回は両親への花束以外のプレゼントについて悩んでいます。 ビデオやブーケトス、子供の花束贈呈、クイズ等考えておらずスピーチと歌、各テーブルで写真撮影を考えています。 一つのイベント(?)もかねて私が考えたのを簡略化すると以下のものです。 お色直し中に小さい時の写真を使ったオリジナルパズルを1人1ピースはめて頂き、花束贈呈までにスタッフにケースに入れてもらい両親へプレゼント...。 ただ気になっている点があります。 1.両親へのプレゼントをその場で皆で作るのは意味不明? 2.ゲストが面倒 3.紛失は大丈夫だろうか?(歯抜けのパズルをプレゼントは...) 4.ゲストもですが司会者・スタップにも迷惑な話ですので基本的にホテルが手伝ってくれるのか? (自信が無いし打ち合わせもまだなので聞いていません。) どう思われますか? また、これ以外の全く別にした場合他にどんなのが良いでしょうか? 両方の両親共にアルコールはダメ、体重ベアーも人形自体「邪魔」と考えると思います。 「旅行券」を渡した友人が居ましたが自営業なので旅行に行く時間がありません。 後、「両親の似顔絵」は友人数人手作りでして、業者に頼むにしてもちょっとやりたくないのがあります。 赤ちゃんの写真と家族で写っている写真にメッセージを入れた額縁も考えましたが、ウェルカムボードで子供の頃の写真を大量に使い、 お互いの両親と私達の写真立ても飾るので写真・写真・写真...になるのでどうかな・・・思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 【添削のお願い】結婚式のウェルカムスピーチについて

    今週末に挙式を行います。ウェルカムスピーチを考えてみたのですが、内容や表現的に問題がないか、アドバイスをいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ------------------------------------------------------------- 本日はお忙しいところ、わたしたち二人の結婚式にご出席いただきましてありがとうございます。 当初○月○日の挙式を予定しておりましたが、東北大震災の影響で延期とさせていただき、みなさまにはご迷惑をおかけしました。 しかし、本日改めて式を開催できる運びとなり、わたしたち二人とても嬉しく思っています。 本日は親族とごく親しい友人のみという本当に身内だけの会となっております。あまり肩肘をたてず、フランクにみなさんと楽しい時間を過ごせればと思っております。 引き続きよろしくお願い致します。 -------------------------------------------------------------

  • 妹と弟へのプレゼント

    お世話になっております! 来月、結婚式を挙げるのですが両親への花束贈呈とプレゼントをします。 そして、妹(24歳と27歳)と義弟(28歳)にもプレゼントをしようと思います。 何をプレゼントしたらいいかとても悩んでいるので、皆さんの経験やアドバイスをいただきたいのです。 ちなみに、両親には私達(私と旦那さん)それぞれの小さな頃から今までの写真を本にしたものをプレゼントします☆ よろしくお願いいたします!!

  • 私のエゴでしょうか?

    今、彼と結婚の話がでています。 私の両親への挨拶は終わり、今週末に彼のご両親に会います。 彼はお母さんを嫌っています。 ここ10年は口を聞いていないとの事・・これは付き合った当初から知ってはいるのですが・・。 一緒に住んでいるんでいるんですが、彼の実家にお邪魔した時にも 彼はお母さんを避けているのはわかりました。 彼には彼なりの理由があるのですが、それでも今回の結婚に関してだけは お父さんとお母さんに自分の口から結婚の報告をしてほしいとお願いしました。 しかし、彼はお父さんにしか話していないらしくお母さんはお父さんからの報告という かたちになっているみたいです。 一方的でもいいんです。 彼の口からお母さんに結婚の報告をしてほしいのです。 そう思うのは私のエゴですか?

  • 受付の装飾について

    こんにちは。結婚式まで二週間をきりました。 昨日、打ち合わせで結婚式の受付の装飾について話していたのですが 受付に、ウエルカムボードと花を置くと言ったら担当の方に 「皆さんはだいたい、ぬいぐるみとか置きますし地味ですよ」 と言われたので、何か良いアイデアはないかと考えています。 (当日、受付は私たちのほかに4箇所あります) 前撮りの写真を飾ればどうですか?と提案したのですが それは、他の場面で使うので・・・・と言われ悩んでいます。 今までの友人の結婚式では、以下のような感じでした。 1花とウエルカムボード。 2花のみ。 3花とウエルカムのぬいぐるみ。 1の友人の式では、寂しい印象もなかったので私もそうしようと思っていたのですが。 受付テーブルが、結構大きいので何か装飾をしたほうがよいとのこと・・・。 日にちも近づいているので、困っています。 アイデア。ご意見ありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう