• ベストアンサー

ウェイトベアとウェルカムドッグ

結婚の報告をしたときに、友人がウェルカムドッグを作ってくれるという話になりました。(進んで申し出てくれました) その後両親贈呈用のプレゼントで彼のお母さんが ウェイトベアが欲しいと言いました。 当初は友人のウェルカムドッグを受付に置くつもりだったのですが、 せっかく購入するのだからウェイトベアも皆の目にとまる所に 置いておきたいと思いまして・・・ ただ、それだと両親の目にもとまりますよね? プレゼントがウェイトベアだということは両親も分かっている のですが、実際に手渡す時に初めて見るという感じにも したいと思ってます。 とにかくウェルカムドッグは受付に置くことになりますが、 ウェイトベアはどこに置いておくといいのでしょうか? 高砂?それとも控え室?色んな矛盾が生じ、考えがまとまりません。 皆さんはどうされましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元プランナーです。 通常、両親贈呈用の記念品や花束は会場のバックヤードで保管されていると思います。 贈呈のタイミングでキャプテンや会場スタッフの方が用意してくれますよ。 ウェルカムドッグはお二人の代わりにゲストの皆様をお迎えしてるれるグッズ。 ウエイトベアは今までの感謝の気持ちを込めて親御様にお渡しする記念品。 ベアがかわいいので飾って皆様に見てもらいたい気持ちもわかりますが、 贈呈の時まで皆様の目には触れないようにしておくのがいいと思います。 もし、ゲストの皆様にもよく見てもらいたいということでしたら、 お見送りの際にはベアを会場スタッフが一度お預かりすると思いますので、 送賓時、出口付近に飾るのはいかがでしょうか?

norinori79
質問者

お礼

なるほど、通常はバックヤードに保管しておくのですね。 お見送りの時に出口付近に飾る案でいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#108734
回答No.3

1-25-2です。 ドッグは 2匹ですか? 大きさによっては 受付に置けると思います。 その後も飾っておきたいのなら これも大きさによりますが 高砂に飾るのも良いでしょう。

norinori79
質問者

お礼

わんこの数は確認してませんでした。 それもちゃんと聞いといた方がいいでしょうか・・ わんこを高砂に飾れば、友人が喜んでくれそうですね☆ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

おめでとうございます。花嫁介添えです。 先日 担当しましたカップルは 受付の ウェルカムグッツとして、飾っていましたね。 今までに経験が無いことでしたが 列席者の何人かが ウエイトベアだということが判ったでしょうか。列席者には 判らないと思います。 受付が にぎやかで みんなが必ずといっていいほど あたまを撫で和やかな雰囲気でした。 が・・手渡しする時に はじめて ご両親にお見せしたいということでしたら、その時まで 係りが目のふれない場所で お預かりして置きます。 私どもは お見送りの時に ベアを椅子に座らせ ご一緒に お見送りという形にしておりますが 式場によってやり方が違いますので参考までに・・ お見送りの時のベアは 皆さん あまり関心は ないように思います (帰りを 急ぐか などなど) ただ ご両親は ウエイトベアが どういうものか(デザインなど)ご存知であれば 受付にかざっておいても良いと思います。 norinoriさんが どちらにするか 担当者と ご相談すると良いと思います。 楽しい1日であります様に お祈り致しております。

norinori79
質問者

お礼

>受付が にぎやかで みんなが必ずといっていいほど  >あたまを撫で和やかな雰囲気でした。 あ~これもいいですね! そうなると受付に置いておくことになりますが、 友人手作りのウェルカムドッグをどうしよう。。 No.1さんのお礼にはお見送りの時に飾ろうと書きましたが、 帰る前には皆さん急ぎ足なんですね。 悩みます・・・ 楽しい1日になるように、これから準備を頑張りますね。 ご回答ありがとうございました。