• ベストアンサー

これは変ですか?

何度もお世話になっています。 今回は両親への花束以外のプレゼントについて悩んでいます。 ビデオやブーケトス、子供の花束贈呈、クイズ等考えておらずスピーチと歌、各テーブルで写真撮影を考えています。 一つのイベント(?)もかねて私が考えたのを簡略化すると以下のものです。 お色直し中に小さい時の写真を使ったオリジナルパズルを1人1ピースはめて頂き、花束贈呈までにスタッフにケースに入れてもらい両親へプレゼント...。 ただ気になっている点があります。 1.両親へのプレゼントをその場で皆で作るのは意味不明? 2.ゲストが面倒 3.紛失は大丈夫だろうか?(歯抜けのパズルをプレゼントは...) 4.ゲストもですが司会者・スタップにも迷惑な話ですので基本的にホテルが手伝ってくれるのか? (自信が無いし打ち合わせもまだなので聞いていません。) どう思われますか? また、これ以外の全く別にした場合他にどんなのが良いでしょうか? 両方の両親共にアルコールはダメ、体重ベアーも人形自体「邪魔」と考えると思います。 「旅行券」を渡した友人が居ましたが自営業なので旅行に行く時間がありません。 後、「両親の似顔絵」は友人数人手作りでして、業者に頼むにしてもちょっとやりたくないのがあります。 赤ちゃんの写真と家族で写っている写真にメッセージを入れた額縁も考えましたが、ウェルカムボードで子供の頃の写真を大量に使い、 お互いの両親と私達の写真立ても飾るので写真・写真・写真...になるのでどうかな・・・思っています。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happy59
回答No.1

両親のプレゼントって一般的なもの以外にしようとした時って結構悩みますよね。 >>お色直し中に小さい時の写真を使ったオリジナルパズルを1人1ピースはめて頂き、花束贈呈までにスタッフにケースに入れてもらい両親へプレゼント...。 う~ん、これはどうなんでしょう?なかなか難しいというか、ゲストに行う意味が理解されにくいと思います。 パズルのピースが無くなったりして完成しない時は大変な事になるので、式場の了解を得るのも難しいように思います。 私も花束は嫌でしたので、プランについていましたがあげませんでした。(式後、両親に渡しましたが・・。)両親の似顔絵と旅行券をプレゼントしました。似顔絵はお友達がされていても、両親へのプレゼントですので家に飾ってくれるのならばいい記念になると思います。うちはリビングに飾っていますよ。 他でしたら、記念品に「時計」も良いと思います。壁時計や置き時計。「二つの家族が同じ時を刻む」という意味を込めてです。 あと、たまたま両方の両親が欲しがっていたカーナビを渡した友人もいます。両親が欲しがっているものは、どんな物でも喜んでもらえますよね。 参考になれば、幸いです。 素敵な結婚式を挙げてください♪

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ゲストに行う意味が理解されにくいと思います。 そうなのですよねー。そこが一番気になってたのでお聞きして良かったです。 結果としてやっぱり辞めておきます。 >私も花束は嫌でしたので、プランについていましたがあげませんでした。 私は花束は良いのですが他に何にしようかと。 花束だけでも良いのですかねぇ? >似顔絵はお友達がされていても、両親へのプレゼントですので家に飾ってくれるのならばいい記念になると思います。うちはリビングに飾っていますよ。 その二人の内1人が何か言ってきそうなタイプなのでそれは避けたいと思っています。 >「二つの家族が同じ時を刻む」という意味を込めてです。 なるほど。 私の両親は欲しい物は自分達で買い、趣味や物欲がなくて母の日とかでも何時も悩みます。 よくケーキを買ってきますがさすがにそれは渡せませんし^^; 彼の両親は家電とか車とか言いそうな気がしますし・・・^^; 困ったものです。

その他の回答 (4)

noname#43840
noname#43840
回答No.5

パズルをはめ込むだけなんですよね。しかも失くさないように大きめの。 どんな写真なのかある程度の想像はつくのでゲストにとっても完成が楽しみではないと思うし、 何でこんなことをさせられるんだろう、パネルでいいじゃんって思うと思います。 はめ込むだけなんて誰にでもできますよね。 ゲストに手伝ってもらわなければいけない理由があればいいのですが。 そして完成品は新郎新婦のもとではなくご両親のところへ・・・。 新郎新婦から両親への今まで育ててくれてありがとうという感謝の気持ちのプレゼントをゲストに手伝ってもらうという意味がわかりません。 辛口ですみません。 もし、パズルの演出をしたいなら、真っ白なパズルを買ってきてそこにゲストの方々からメッセージを頂き、 1枚の寄せ書きに完成させるというのはどうでしょうか? ご両親へのプレゼントにはなりませんが、おふたりの記念にはなると思いますよ。 もしくは、ゲストと一緒に写っている写真をあつめたものをパズルにするとか。 そうすれば、ゲストも楽しめると思いますよ。 ホテルの方は手伝ってくれると思います。 ご両親へのプレゼントは#4さんと同じ意見です。 両親に手紙なんて渡す機会は滅多にないでしょうから、この機会に渡すのもいいのではないでしょうか。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パズルが好きで拘りが・・・というわけではないのですが「花束+手紙」以外に記念品が+必要かと思っていました。 そうでもないのですね。 >両親に手紙なんて渡す機会は滅多にないでしょうから、この機会に渡すのもいいのではないでしょうか。 彼にも自分の両親に書いてもらうのが良いのでしょうか? 私は元々手紙を読む予定なので、彼側の両親は花束だけになります。 色々探していて絵皿に写真を貼り付け飾る物のがあったので(それは披露宴中に何かするとかはないです。)それをプラスにするか 「手紙+花束」にするか彼と担当者と話してみます。 皆さんがおっしゃられるようにパズルは今回辞めておきます。

回答No.4

1,2,3は気になっているようですが、まさにそのとおりです。  4は新郎新婦がやりたいといえば、ホテルは手伝ってくれるでしょう。  シンプルに両親へ手紙がいいんじゃないでしょうか?  なにか特徴のあるイベントもいいですが、披露宴にありきたりのものって「ありきたりであるがゆえの良さ」があると思います。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとございます。 >1,2,3は気になっているようですが、まさにそのとおりです。 やはりそうですよね。 >シンプルに両親へ手紙がいいんじゃないでしょうか? 手紙はつけます。(花束も) 「花束と手紙」でも良いのでしょうか? 昔の出席したのは忘れましたが、ここ2.3年で最近出席したのでは「花束+手紙+記念品」なので記念品は必要なのかなぁと思ってたのですが。

• koba0041
回答No.3

こんばんは もしどうしてもパズルとかがいいなぁと思われているのでしたら 写真を引き伸ばし大きなパズルにしてピースも紛失しないように10ピース未満くらいの分割にしてピースもはめる人も少人数で新郎新婦がお世話になった人だけを選んでみてはどうでしょうか? そうすればパズル作る人も迷うことないし、紛失もされにくい、そんなに面倒にはならないかと思いますが。 まぁしいて言うならば幼児がよく遊ぶようなピースが大きいパズルのもっと大きい板を作ればいいかも^^

---KY---
質問者

お礼

>写真を引き伸ばし大きなパズルにしてピースも紛失しないように10ピース未満くらいの分割にしてピースもはめる人も少人数で新郎新婦がお世話になった人だけを選んでみてはどうでしょうか? >そうすればパズル作る人も迷うことないし、紛失もされにくい、そんなに面倒にはならないかと思いますが。 なるほどー。無理に全員にしなくても良いですよね。 それならお酒を沢山飲みそうな方は避けて数人ですみますよね。 うーん当初は辞めようと思ったのですが他に良いのがなければこの案で彼やホテルの人に相談してみます。 「教えて・・・」でも検索して探してはいるのですがなかなか「これ」って言うのが見つかりません。 まさかこんなに悩むとは思わなかったです^^;

• dqpq05
回答No.2

パズルのピースが紛失する可能性が非常に大きいと思いますよ。 全ピースの予備を3セットくらい用意したとしても、対応にバタバタするのは目に見えていると思います。反対。

---KY---
質問者

補足

>全ピースの予備を3セットくらい用意したとしても 予備は必要だろうなと思いました。 一応ラージピース(4センチ位)というので考えていましたが酔ってる方もいるし紛失は絶対ありそうですよね。 やっぱり自分の不安点を皆さんも感じられてる事が分かりましたし、やっぱり辞めておきます。