• ベストアンサー

これは変ですか?

何度もお世話になっています。 今回は両親への花束以外のプレゼントについて悩んでいます。 ビデオやブーケトス、子供の花束贈呈、クイズ等考えておらずスピーチと歌、各テーブルで写真撮影を考えています。 一つのイベント(?)もかねて私が考えたのを簡略化すると以下のものです。 お色直し中に小さい時の写真を使ったオリジナルパズルを1人1ピースはめて頂き、花束贈呈までにスタッフにケースに入れてもらい両親へプレゼント...。 ただ気になっている点があります。 1.両親へのプレゼントをその場で皆で作るのは意味不明? 2.ゲストが面倒 3.紛失は大丈夫だろうか?(歯抜けのパズルをプレゼントは...) 4.ゲストもですが司会者・スタップにも迷惑な話ですので基本的にホテルが手伝ってくれるのか? (自信が無いし打ち合わせもまだなので聞いていません。) どう思われますか? また、これ以外の全く別にした場合他にどんなのが良いでしょうか? 両方の両親共にアルコールはダメ、体重ベアーも人形自体「邪魔」と考えると思います。 「旅行券」を渡した友人が居ましたが自営業なので旅行に行く時間がありません。 後、「両親の似顔絵」は友人数人手作りでして、業者に頼むにしてもちょっとやりたくないのがあります。 赤ちゃんの写真と家族で写っている写真にメッセージを入れた額縁も考えましたが、ウェルカムボードで子供の頃の写真を大量に使い、 お互いの両親と私達の写真立ても飾るので写真・写真・写真...になるのでどうかな・・・思っています。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happy59
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

両親のプレゼントって一般的なもの以外にしようとした時って結構悩みますよね。 >>お色直し中に小さい時の写真を使ったオリジナルパズルを1人1ピースはめて頂き、花束贈呈までにスタッフにケースに入れてもらい両親へプレゼント...。 う~ん、これはどうなんでしょう?なかなか難しいというか、ゲストに行う意味が理解されにくいと思います。 パズルのピースが無くなったりして完成しない時は大変な事になるので、式場の了解を得るのも難しいように思います。 私も花束は嫌でしたので、プランについていましたがあげませんでした。(式後、両親に渡しましたが・・。)両親の似顔絵と旅行券をプレゼントしました。似顔絵はお友達がされていても、両親へのプレゼントですので家に飾ってくれるのならばいい記念になると思います。うちはリビングに飾っていますよ。 他でしたら、記念品に「時計」も良いと思います。壁時計や置き時計。「二つの家族が同じ時を刻む」という意味を込めてです。 あと、たまたま両方の両親が欲しがっていたカーナビを渡した友人もいます。両親が欲しがっているものは、どんな物でも喜んでもらえますよね。 参考になれば、幸いです。 素敵な結婚式を挙げてください♪

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ゲストに行う意味が理解されにくいと思います。 そうなのですよねー。そこが一番気になってたのでお聞きして良かったです。 結果としてやっぱり辞めておきます。 >私も花束は嫌でしたので、プランについていましたがあげませんでした。 私は花束は良いのですが他に何にしようかと。 花束だけでも良いのですかねぇ? >似顔絵はお友達がされていても、両親へのプレゼントですので家に飾ってくれるのならばいい記念になると思います。うちはリビングに飾っていますよ。 その二人の内1人が何か言ってきそうなタイプなのでそれは避けたいと思っています。 >「二つの家族が同じ時を刻む」という意味を込めてです。 なるほど。 私の両親は欲しい物は自分達で買い、趣味や物欲がなくて母の日とかでも何時も悩みます。 よくケーキを買ってきますがさすがにそれは渡せませんし^^; 彼の両親は家電とか車とか言いそうな気がしますし・・・^^; 困ったものです。

その他の回答 (4)

noname#43840
noname#43840
回答No.5

パズルをはめ込むだけなんですよね。しかも失くさないように大きめの。 どんな写真なのかある程度の想像はつくのでゲストにとっても完成が楽しみではないと思うし、 何でこんなことをさせられるんだろう、パネルでいいじゃんって思うと思います。 はめ込むだけなんて誰にでもできますよね。 ゲストに手伝ってもらわなければいけない理由があればいいのですが。 そして完成品は新郎新婦のもとではなくご両親のところへ・・・。 新郎新婦から両親への今まで育ててくれてありがとうという感謝の気持ちのプレゼントをゲストに手伝ってもらうという意味がわかりません。 辛口ですみません。 もし、パズルの演出をしたいなら、真っ白なパズルを買ってきてそこにゲストの方々からメッセージを頂き、 1枚の寄せ書きに完成させるというのはどうでしょうか? ご両親へのプレゼントにはなりませんが、おふたりの記念にはなると思いますよ。 もしくは、ゲストと一緒に写っている写真をあつめたものをパズルにするとか。 そうすれば、ゲストも楽しめると思いますよ。 ホテルの方は手伝ってくれると思います。 ご両親へのプレゼントは#4さんと同じ意見です。 両親に手紙なんて渡す機会は滅多にないでしょうから、この機会に渡すのもいいのではないでしょうか。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パズルが好きで拘りが・・・というわけではないのですが「花束+手紙」以外に記念品が+必要かと思っていました。 そうでもないのですね。 >両親に手紙なんて渡す機会は滅多にないでしょうから、この機会に渡すのもいいのではないでしょうか。 彼にも自分の両親に書いてもらうのが良いのでしょうか? 私は元々手紙を読む予定なので、彼側の両親は花束だけになります。 色々探していて絵皿に写真を貼り付け飾る物のがあったので(それは披露宴中に何かするとかはないです。)それをプラスにするか 「手紙+花束」にするか彼と担当者と話してみます。 皆さんがおっしゃられるようにパズルは今回辞めておきます。

回答No.4

 1,2,3は気になっているようですが、まさにそのとおりです。  4は新郎新婦がやりたいといえば、ホテルは手伝ってくれるでしょう。  シンプルに両親へ手紙がいいんじゃないでしょうか?  なにか特徴のあるイベントもいいですが、披露宴にありきたりのものって「ありきたりであるがゆえの良さ」があると思います。

---KY---
質問者

お礼

お返事ありがとございます。 >1,2,3は気になっているようですが、まさにそのとおりです。 やはりそうですよね。 >シンプルに両親へ手紙がいいんじゃないでしょうか? 手紙はつけます。(花束も) 「花束と手紙」でも良いのでしょうか? 昔の出席したのは忘れましたが、ここ2.3年で最近出席したのでは「花束+手紙+記念品」なので記念品は必要なのかなぁと思ってたのですが。

  • koba0041
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

こんばんは もしどうしてもパズルとかがいいなぁと思われているのでしたら 写真を引き伸ばし大きなパズルにしてピースも紛失しないように10ピース未満くらいの分割にしてピースもはめる人も少人数で新郎新婦がお世話になった人だけを選んでみてはどうでしょうか? そうすればパズル作る人も迷うことないし、紛失もされにくい、そんなに面倒にはならないかと思いますが。 まぁしいて言うならば幼児がよく遊ぶようなピースが大きいパズルのもっと大きい板を作ればいいかも^^

---KY---
質問者

お礼

>写真を引き伸ばし大きなパズルにしてピースも紛失しないように10ピース未満くらいの分割にしてピースもはめる人も少人数で新郎新婦がお世話になった人だけを選んでみてはどうでしょうか? >そうすればパズル作る人も迷うことないし、紛失もされにくい、そんなに面倒にはならないかと思いますが。 なるほどー。無理に全員にしなくても良いですよね。 それならお酒を沢山飲みそうな方は避けて数人ですみますよね。 うーん当初は辞めようと思ったのですが他に良いのがなければこの案で彼やホテルの人に相談してみます。 「教えて・・・」でも検索して探してはいるのですがなかなか「これ」って言うのが見つかりません。 まさかこんなに悩むとは思わなかったです^^;

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

パズルのピースが紛失する可能性が非常に大きいと思いますよ。 全ピースの予備を3セットくらい用意したとしても、対応にバタバタするのは目に見えていると思います。反対。

---KY---
質問者

補足

>全ピースの予備を3セットくらい用意したとしても 予備は必要だろうなと思いました。 一応ラージピース(4センチ位)というので考えていましたが酔ってる方もいるし紛失は絶対ありそうですよね。 やっぱり自分の不安点を皆さんも感じられてる事が分かりましたし、やっぱり辞めておきます。

関連するQ&A

  • 食事会での両親への記念品贈呈のオススメは?

    来月に挙式を控えています。 急な挙式の為、先日から準備を始めたばかりです。 挙式はお互いの家族のみの少人数なのですが、 その中で、両親への記念品贈呈を考えています。 ただ、片方の家族が遠方の為泊まりと成る為、 花束はNGで、ウェイトベアーは、私の母が「欲しくない」と言っており それも出来そうに無いのです。 よくゼクシィなどに載っている、家族の似顔絵や 家族への感謝の言葉を額縁に入れたものなども、欲しくないそうです。 特にウェディング仕様のものでも無くても良いとは思いますが、 普通にプレゼントというのじゃなく、 普段渡さないような、ちょっと特別感のあるものを渡したいです。 納期が3週間以内で手に入る、お勧めのものはありませんでしょうか?

  • 両親へ手紙、花束贈呈の代わりに・・・

    披露宴のラストで、ゲストを泣かせたいのですが、 ・新婦から両親への感謝の手紙 ・新郎新婦から両親への花束(或いは誕生時の体重ベアー)贈呈 は やめて、何か良いスチエーションはないでしょうか? 友達の結婚式で 新郎新婦が 両親から手紙を貰い、読むのは結構感動的でした。 花やベアーは ありきたりだし、何かないものかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 両親へのプレゼント

    今年10月に挙式予定のプレ花嫁です。 両親への花束贈呈の代わりに、似顔絵を考えてます。 私の母が他界しており、(自分の)両親揃っての写真が無かったので、せめて夫婦並んでの似顔絵をサプライズで渡そうと思ってます。 (写真から似顔絵をプロの方に書いてもらいます) 義両親にも同じように似顔絵をと考えておりましたが、ちょっと不安になってきました。 彼氏(新郎)は特に異議は無いようですが、果たして似顔絵を喜んでくれるかどうか・・・。 ・新婦側の思い入れが強く、「おまけ」のような印象を与えてしまうのではないか? ・義両親は健在なので、夫婦揃っての写真ならいくらでも撮れる。 彼氏は「絶対喜ぶよ!」って言ってますが、貰う方がどう捉えるかが問題で、実父とは違うプレゼントにしようか考え直そうかとも思ってます。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 結婚式の両親へのプレゼント…何がおすすめですか?

    結婚式で両親に贈呈する贈り物について悩んでいます。 花束のみというのもあるかも知れませんが、私の今まで出席した式は全て花束+プレゼントでしたので花と別にプレゼントも送るつもりです。 定番は ・名前詩 ・似顔絵 ・ウェイトドール ・体重米 といったところでしょうか。去年結婚した兄弟は切子グラスを贈っていました。 双方あっさりした親なので実用的な物が望ましいですが思いつきません。 体重米は最近彼の友人が使っていた事と消えものなので避けた方がいいかな…と思っています。(両親は助かるわーとか言いそうですが(笑)) 皆様がお勧めのもの、実際に贈ったものを教えて頂けると助かります。

  • 似顔絵について

    友人が来月結婚することになり、両親への花束贈呈の際に一緒に似顔絵を送りたいそうです。写真だけで描いていただけるところを探しているのですが、なかなかいいところが見つかりません。あまり本格的な絵ではなく、少しマンガチックなほうがいいそうで、金額的にも5,000円くらいで探しています。ちなみに結婚式は2週間後なのでとても急いでいます。通信販売やネット販売で、どなたかご存知ないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 妹と弟へのプレゼント

    お世話になっております! 来月、結婚式を挙げるのですが両親への花束贈呈とプレゼントをします。 そして、妹(24歳と27歳)と義弟(28歳)にもプレゼントをしようと思います。 何をプレゼントしたらいいかとても悩んでいるので、皆さんの経験やアドバイスをいただきたいのです。 ちなみに、両親には私達(私と旦那さん)それぞれの小さな頃から今までの写真を本にしたものをプレゼントします☆ よろしくお願いいたします!!

  • 披露宴での両親へのプレゼント

    ただ今、5月の結婚式に向けていろいろと段取りを決めている最中です!! そこで、最後によく両親への感謝のプレゼントで花束やテディベアーをプレゼントする方が多いですが、そこで、どなた様か花束やテディベアー以外に違うプレゼントをした方、または披露宴で見たと言う方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • デフォルメ人形(?)を記念品として・・・

    こんにちわ。 来月結婚を控えている者です。 式の準備として両親への記念品を普通の花束ではなく できれば新郎新婦似顔のぬいぐるみにしたいと 思っています。 実際にこのような記念品を贈呈された方はどちらで ご依頼されましたか?? またご両親の反応はいかがでしたか?? また、同じように贈呈を検討された方で実際には他の物を贈呈された方がいらっしゃいましたら取りやめた理由を教えてもらえたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への花束贈呈

    両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか? 式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。 やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

  • 両親へのプレゼント贈呈

    あと1ヵ月後に挙式を控えています。 記念品贈呈はいろいろありますが、なかなかいいのが思い浮かべません! というのも・・・ *沖縄で家族だけで挙式→その後家族旅行だから重いのはダメ(ウエイトベアー?とか)花束も× *フォトフレームは?→お義母さんの手作りフレームを引き出物に・・・かぶるから× *2人の誕生日のワイン?→席札代わりにネーム入りお酒ボトルだから、かぶってこれも× *アルバム絵本・・・時間がなく、彼は実家にアルバムがあるから× *旅行券・・・お義母さんは旅行好きだから今さら・・・な感じです うちの両親も旅行は好きじゃない・・ もう時間もあまりなく、手紙は読むから記念品はいらないかなぁと思うけど、 自分的には何かしたいと、ずっと引っかかってます。 もしステキなプレゼントがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう