• ベストアンサー

両親へのプレゼント

今年10月に挙式予定のプレ花嫁です。 両親への花束贈呈の代わりに、似顔絵を考えてます。 私の母が他界しており、(自分の)両親揃っての写真が無かったので、せめて夫婦並んでの似顔絵をサプライズで渡そうと思ってます。 (写真から似顔絵をプロの方に書いてもらいます) 義両親にも同じように似顔絵をと考えておりましたが、ちょっと不安になってきました。 彼氏(新郎)は特に異議は無いようですが、果たして似顔絵を喜んでくれるかどうか・・・。 ・新婦側の思い入れが強く、「おまけ」のような印象を与えてしまうのではないか? ・義両親は健在なので、夫婦揃っての写真ならいくらでも撮れる。 彼氏は「絶対喜ぶよ!」って言ってますが、貰う方がどう捉えるかが問題で、実父とは違うプレゼントにしようか考え直そうかとも思ってます。 皆さんのご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurumitt
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

プロの方が描かれた似顔絵なら、写真とはまた違って喜ばれると思いますよ! 同じものを送ってもいいし、値段が一緒くらいで両家それぞれに合わせたものを送ってもいいし…。 ちなみに私は自分の両親に腕時計(両親ともだいぶくたびれた時計をしていたので)、夫の両親には旅行券をプレゼントしました。(旅行が好きなので)。花束贈呈のときは、両家ともに感激の真っ最中なので、きっと喜んでくれると思いますよ! 準備大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

icene20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しやネットが出来ない環境でお返事が大変遅くなりました。 申し訳ございません。 結局同じ似顔絵にすることになりました。 >プロの方が描かれた似顔絵なら、写真とはまた違って喜ばれると思いますよ! そうですね。きっと喜んでくれますね。 喜んだ顔が早くみたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tejasama
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

新郎の言葉を信じて 同じものをプレゼントするのが、望ましいと思いますが・・・ 差をつけることは逆効果になる可能性もあるかも?

icene20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆効果・・・。恐ろしいです。 「同じもの」の方が変な誤解を与えずに済みそうですね。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

気持ちの問題でもあり、セレモニーでもありますから、 差をつけるより、同じ物をプレゼントするのがいいと思いますよ。 結婚式の日付を入れたり「ありがとう」などのコメントを入れるなど 記念品になるようにしてはどうですか? 私の場合は、 新郎側のご両親に多額の援助をしてもらっており、 正直プレゼントなんて何もいらないと言われそうな立場ですが、 式のセレモニーでもありますし、 「いつまでも夫婦仲良く」の思いをこめて 揃いのパジャマを両家にプレゼントすることにしました。 いい結婚式になるといいですね。

icene20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >新郎側のご両親に多額の援助をしてもらっており、 >正直プレゼントなんて何もいらないと言われそうな立場ですが、 同じような立場です(汗) 仰るように、やっぱり両家揃っての方がいいのかな。 私が考えすぎなのかも知れません。 ありがとうございました。

icene20
質問者

補足

「差をつける」つもりは全くありませんが、 同等のプレゼントでもそう感じてしまうものでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式の両親へのプレゼント…何がおすすめですか?

    結婚式で両親に贈呈する贈り物について悩んでいます。 花束のみというのもあるかも知れませんが、私の今まで出席した式は全て花束+プレゼントでしたので花と別にプレゼントも送るつもりです。 定番は ・名前詩 ・似顔絵 ・ウェイトドール ・体重米 といったところでしょうか。去年結婚した兄弟は切子グラスを贈っていました。 双方あっさりした親なので実用的な物が望ましいですが思いつきません。 体重米は最近彼の友人が使っていた事と消えものなので避けた方がいいかな…と思っています。(両親は助かるわーとか言いそうですが(笑)) 皆様がお勧めのもの、実際に贈ったものを教えて頂けると助かります。

  • 両親へ花束贈呈をせずにプレゼントを贈る場合の演出について

    こんにちは。 今結婚式に向けて準備をすすめているのですが、煮詰まってしまいました。。。ぜひともアドバイスを頂けると助かります。 ラストに花嫁から手紙を読み、その後両親へ花束贈呈の時間が設けられています。 ただ、私自身あまり花に思い入れがなく、どうせだったら彼と私が気に入っている温泉旅館の宿泊券をプレゼントしようかと考えています。 しかしながら、私が出席したことのある友人の結婚式では、皆花束、もしくは花束とプレゼントが用意してありました。 プレゼントだけ(しかも宿泊券なんて薄いもの)の場合、あまりにも華やかさに欠けるのではないか・・・と悩んでいます。プランナーさんからは司会の方がコメントを入れてくれるので大丈夫、とは伺っているのですが・・・。 プレゼントだけにした場合、寂しくならないよい演出方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 似顔絵について

    友人が来月結婚することになり、両親への花束贈呈の際に一緒に似顔絵を送りたいそうです。写真だけで描いていただけるところを探しているのですが、なかなかいいところが見つかりません。あまり本格的な絵ではなく、少しマンガチックなほうがいいそうで、金額的にも5,000円くらいで探しています。ちなみに結婚式は2週間後なのでとても急いでいます。通信販売やネット販売で、どなたかご存知ないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 両親へのサプライズ・・

    すごく悩んで困っています・・。 みなさんの案をお聞かせください(><。) 来月に結婚式を控え、披露宴での両親へのサプライズについて悩んでいます・・。 私の両親は、私が初めての結婚式なので例えば・・ケーキカットとかいろいろ考えられるのですが、彼のご両親のサプライズについて困っていますm(__)m 彼の弟が3年前に結婚しており、その時にケーキカットをされて、記念品贈呈の時は、ウエイトベアーをもらったそうです。 ですので、「ケーキカットもクマさんもいらないよ」と言われてしまいました・・。 同じことはしないつもりでいましが・・。 私の両親にはケーキカットを・・と思っていたのですが、私の両親にだけスポットがあたってしまうので、やめようと思っています。 指輪を用意して交換・・とも思ったのですが、彼の家がお金持ちで、宝石等はたくさんありまして・・2人で話し合い、却下しました。 お色直しの時の退場は、私はそれぞれの父親と、彼はそれぞれの母親と退場することが決まっています。花束贈呈(記念品にするつもりですが・・)も決まっています。 教えてgooの中でもいろいろ探してみたのですが、あまりピンときませんでした・・m(__)m 私の両親も、彼のご両親もビックリな素敵なサプライズをご存知の方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 両親に温泉旅行をプレゼントしたいのですが。。。。。

    いつもお世話になっております。 今度、披露宴を挙げるにあたり、両親には大変お世話になってきたので 温泉旅行をサプライズでプレゼントしたいと思っております。 そこで、披露宴の花束贈呈の際にでも目録とかそういった形で 温泉旅行をプレゼントとして一緒に渡せたらと思っているのですが、 どのように用意すればよいのでしょうか。 やはり旅行会社に伺ってその旨相談して、セレクトギフトっぽく 旅行を選べる冊子とかをプレゼントする形になるのでしょうか。 何かよい案をご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると幸いです。 ちなみにそれぞれの両親は50歳から60歳くらいで 近畿圏内に在住です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 両親への花束贈呈

    両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか? 式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。 やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

  • 両親への記念品について

    こんにちは。 内容が長くて質問内容ごとに何回か投稿させていただきます。 両親への記念品にかなり悩んでいます。 花束贈呈の時に、「花束」ではなく、枯れない「プリザーブド」は手配しました。 が、花束のボリュームには欠けてしまいます。 もう、日が迫っておりますので、(5月末挙式です・・・)ウエイトベアや、似顔絵など、制作日数がかかるものはだめなんです。。。 商品券や旅行券ですとある程度の金額を包まなければならなく、彼は1万円くらいでと言う事でした。 あと、今月彼が誕生日でした。その約2週間後が結婚式。サプライズで、私が彼宛に電報を送ろうと思ってます。(もちろんゲストにも内緒で、司会の方に「電報が届いております」みたいな形で読んでいただく形を考えてます) 彼は、結婚式のプレッシャーで(ビデオなどは自作)マリッジブルーになっていて、なんとか”終わりよければ全てよし”にさせてあげたいんです。 感謝を込めた文章がうまくまとめられなく、悩んでおります。 下記の文章ではおかしいでしょうか? 「○○君へ 今日は本当に素敵な結婚式をありがとう。人一倍プレッシャーを感じ、緊張していましたよね。仕事も忙しく、今日の為の準備も思うようにいかずに葛藤していました。だけど、忙しい日々があったからこそ、今があります。自分の思い描くものに向かって、一生懸命最後までやり抜く○○くんを尊敬します。一緒に作り上げた今日の日がずっと2人の思い出になることと思います。これからもどうぞ、よろしくお願いします」 本当は誕生日のことも踏まえたかったのですが、結婚式前に過ぎてしまったので、組み入れることができませんでした。 参考意見をお待ちしております。

  • 両親へのプレゼント!アイデアお願いします。

    両親へ感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと思っています。 誕生日や母の日父の日、還暦祝いなど贈り物続きでもうネタがありません…汗 予算は両家各1万~5万位です。すごい開きですが、安くてもイイと思うのがあればそれで良いと思っていて、出せる金額が5万位まで(合計10万)ということです。 似顔絵やテディベアは趣味じゃないですし、遠方での式なので花束もパスした方がいいなと思っています。(ブーケサイズの花束をプレゼントに付けるくらいなら、華やかにもなるのでアリだなと思うんですが…) JTBの旅行券が良いかと思ったんですが、結局普段のちょっとした旅行や交通費代わりに使われてしまって思い出にならないかなぁと思いまして…。 ほんとは一緒に旅行へ行けるようなら良いのですが、それも難しそうなんです。 高価な食器類も考えたんですが、もう何十年も暮らしていると食器も十分揃っているのであんまり喜ばないかしら?とも思えてきたりしまして…。 ※ちなみに彼の父親はお酒もお菓子も召し上がりません 何かアイデアご教授くださいませ。よろしくお願いします!

  • 両親へのプレゼントで困っています<難しい義母

    はじめまして。今年11月に結婚式をします。 親族のみ45名程度の披露宴を予定しています。 その披露宴で、新婦からの手紙の後、新郎新婦の両親に プレゼントを渡したいと思うのですが、何をあげようか困っています。 自分の両親は何をあげても喜んで、ありがたがるタイプです。 けれど新郎の親、特に母親が難しく・・・。 しかも、「花嫁の手紙とかの後に花束のプレゼントとかやめて。」と新郎に言ったようです。 出来るだけ目立ちたくない、というのが理由のようです。 また、母の日なども「何か欲しいものや入用なものありますか」と聞くと、「ちまいものなんか要らない。くれるならドドンと高額で欲しい」 と言われました。 なので、イベントごとではなく、気が付いたときにパールのネックレスやポーチをあげますが、特別気に入った様子はありません。 似顔絵は「悪趣味」、あいだみつおさん系は「押し付けがましい」。 置時計や掛け時計は「バザー行き」、お酒は一滴も飲みません。 としは58歳で、性格も割りとサバサバしています。 欲しいものはある程度持っていて、独自の基準と趣味にそぐわない ものは一刀両断です。 そんなお義母が興味を若干示すものは、ニンテンドーDS(本体と脳トレ)なのですが、果たして披露宴でしんみりした新婦の手紙の後贈っても おかしくないでしょうか? また、こういう場合は何をあげたらよいと思われますか? 他のスレッドを見たのですが、いまいちピンとこなかったので 質問させていただきました。 お知恵を拝借できたら幸いです。 予算は3万円までで考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 似顔絵を書く人がいるテーマパークなど

    来週末結婚式を控えています。 それぞれの両親に花束の変わりに似顔絵を贈ろうと思っています。 インターネット等で写真で似顔絵を描いてくれるサービスは確認しましたが、 申し込みの場合、期間がなく断念をせざるを得ない状況です。 そこで、よくテーマパークや、ショッピングモールなどで 書いている方を見つけ似顔絵をお願いしたいのですが、 今週末そういった方々が居そうなところ、思いついたら教えてください。 東京近辺がいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう