結婚式での贈呈ギフト、ウェイトベアって実際どう?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式での贈呈ギフト、ウェイトベアって実際どう?両親への贈呈ギフトで悩んでいます。
  • 結婚式でのギフトにウェイトベアを考えていますが、重たいため持ち帰りに困るかなと思っています。
  • ウェイトベアをもらった方の意見や他のおすすめのプレゼントについて聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式での贈呈ギフト、ウェイトベアって実際どう?

結婚式を控えているのですが、両親への贈呈ギフトで悩んでいます。 私は昔からぬいぐるみを作るのが好きで、趣味でテディイベアも作るので、以前から結婚式の時はウェイトベア(生まれたときと同じ身長・体重のテディイベア)を作ってあげたいなと思っていました。 しかし、実際結婚式が決まり、現実的に考えてみると、ウェイトベアは、重たくて持ち帰るのも大変ですし、置き場所に困るかなと思い、やっぱり他の物の方がいいかと迷っています。 ちなみに、私たち二人は生まれたとき二人とも3500g以上あって、とても重たかったです。 また、(両親は)式場まで電車で1時間程度かかるので、もしウェイトベアにするのなら、式が終わった後、ラッピング用の袋と(記入しておいた)郵送伝票もつけて渡し、その場で郵送できるようにしようかなと思っています。 実際にウェイトベアをもらった方、もらってどうでしたか? 持ち帰りは普通に持って帰りましたか? 正直他の物の方が良かったですか? その他、もらって嬉しかった結婚式のプレゼントはありますか? 出来たら、手作りできるものにしたいなと思っているのですが、おすすめのものはありますか? 生まれたときの10分の1の体重で作る、メモリアルベアというのもあるのを見て、それもいいかなぁと思っているのですが、どうでしょうか? たくさん質問があって申し訳ありませんが、特に実際にお子さんが結婚式をされた方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

実際にお子さんが結婚式…はまだしてませんが(笑)、自身がウエイトベアを送りました。 双方とも実家元で家に置く場所があったのと、渡した時にやはり大きいのがいい!というので。 どちらも移動は車だったので、荷物の気遣いもなかったです。 存在自体を知らなかった両母はとても喜んでくれました。 どっちも今、家にかざってあります。 自分自身もテディベアを作るのですが、ウエディングベアで手一杯で、 親への贈り物はやむなく購入にしました。 メモリアルベアは、結婚式がらみ以外で聞いたことがあります。 知り合いのテディベア作家さんが作ってらっしゃいました。 記念に…という目的で、飾る場所もあまりない家なら、こちらの方がいいように思います。 が、渡した時の印象は間違いなくウエイトベアだと思います。 抱っこしたサイズも、メモリアルベアだと小さいですし… 渡した時に両手で抱いて「ああこんな重さだったんだ…」と思ってもらうことが、 私達の1つの目的でもありました。 そしてその後私は、妊娠した時に抱っこ紐にベアを入れてだっこの練習してました(笑) どちらでも親さんは喜んでくださると思います。 が、興味あるかどうか・置く場所があるかどうかが不明な場合は、 メモリアルベアの方が無難だと思います。 重さだけがネックなら、重さはこの際無視してしまい、 足裏などに身長体重を刺繍したクマのぬいぐるみ…という手もあります。 が、置き場所問題(サイズ)は一緒なので、これがネックなら解決にはなりませんが(^^; 少しでも参考になれば幸いです。 素敵な贈り物ができるといいですね(^-^)

All_Right
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 うちは、置く場所はどちらも問題ないと思いますが、やはり持ち運び等の問題でまだ悩んでます。 でも、実際に送られた方のご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

妹が、両親にミニーちゃんのウエイトベア(ベアトは言わないかな?)を渡してました。 うちは挙式会場が実家からタクシーで近いとこだったので普通に持ち帰りをしていましたが、 今では実家でちょっと手持ち無沙汰な感じで邪魔者扱いされてます…。 孫も二人とも男の子なので、ぬいぐるみに興味があるってわけでもないのでちょっと気の毒な感じ。 孫が女の子なら「おっきいミニーちゃん!」「ママが生まれた時と同じ重さなのよ」って感じで話題も広がるし、 また違ったんでしょうけどね。 ちなみに私の時は両親の趣味の物をプレゼントしました。 母親は美容関係が好きなので、たくさんコスメが置けるドレッサー。 父親は映画鑑賞が好きなのでDVDプレイヤー(10年くらい前なので…) 今でも現役で使ってもらってますよ。 私は今親の立場でもあるのでそこからから言えば、ウェイトベアをもらってもそれほどああ、 この子はこんなに小さくて軽かったのねー。とは思わないです(^^; ぬいぐるみはあくまでぬいぐるみ。それなら下の方もおっしゃってますが、赤ちゃんの写真をつけた米袋のほうが、 それっぽいかな。米袋を抱いた時もぬいぐるみを抱くよりは赤ちゃん抱いたみたいな感覚に近いし。 生まれた時の写真を見たほうがよっぽど思い出に浸れます。夢を壊すようで申し訳ないですが…。

All_Right
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 やはり、ウェイトベアは後々邪魔になりますかね。 それに比べ、趣味の物の方が長く使ってもらえていいかもしれませんね。 ご回答、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

私もウェイトベアを考えたのですが実家が狭いのと 夫のご両親はぬいぐるみが好きでは無いとのことだったので 産まれたときと同じ重さのお米を米袋に入れて 産まれたときの各自の顔写真を貼って贈呈しました。 両方の両親がとても喜んでくれてましたよ。 両方の両親は車で来てたので普通に持って帰りました。 米は食べれば無くなりますしね。 手作りがよろしければ (私は写真を直接貼りましたが) フォトフレームを手作りして 赤ちゃんの頃の写真を入れてもいいですね。 自宅に帰ってそのまま飾れますし残りますからね。 お幸せに♪

All_Right
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 産まれたときと同じ重さのお米に顔写真ですかぁ!! 確かに、お米は必ず使うものなので、置き場所にも困らなくていいですね。 また、車で式場に来る場合は、重たいものでも大丈夫ですね。 でも、うちは電車移動なので、手作りフォトフレームも考えてみます。 ご回答、大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親への記念品贈呈について

    両親への記念品贈呈について 結婚披露宴で、両親に記念品として、ガラスエッチングのフォトスタンドを贈る予定です。 今、品物は箱に入ってラッピングした状態で用意してあるのですが、 贈呈のときには物がわかるよう、箱から出した状態で渡すのでしょうか? それとも、ラッピングしたまま渡すのでしょうか? たぶんきまりはないのでしょうが、一般的にはどちらが多いのでしょうか。 すみませんが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • デフォルメ人形(?)を記念品として・・・

    こんにちわ。 来月結婚を控えている者です。 式の準備として両親への記念品を普通の花束ではなく できれば新郎新婦似顔のぬいぐるみにしたいと 思っています。 実際にこのような記念品を贈呈された方はどちらで ご依頼されましたか?? またご両親の反応はいかがでしたか?? また、同じように贈呈を検討された方で実際には他の物を贈呈された方がいらっしゃいましたら取りやめた理由を教えてもらえたらいいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 花束贈呈

    結婚式の両親への花束贈呈で悩んでいます。 普通定番と言えば花束贈呈+花嫁の手紙。 しかし双方の両親とも遠方に住んでいるため、結婚式当日は宿泊になります。花束を渡しても帰るのは翌日の午後、しおれてしまいます。体重ベアも最近の定番ですが、ほこりかぶるし邪魔だからいらないと言われてしましました。また花嫁の手紙もお客様を招いた人前でお涙頂戴のような演出をする必要はないとやらないで欲しいという意向です。 皆さんはどのような形でご両親への感謝の気持ちを表したのでしょうか?また披露宴中にそのような演出をなさらなかった方は、別の形で何かしましたか?

  • プレゼントのギフト包装について

    友人が結婚し、プレゼントを贈りたいと考えています。 贈りたいものがあるのですが、ネットショッピングでばらばらに買ったものをまとめて贈りたいと思っています。一つのショップで購入したものであればギフトラッピングしてくれますが、今回は自分でしなくてはならなくなりそうです。 そこで質問させてください。ギフトラッピングを専門に扱っているデパートなどショップなどはあるのでしょうか?知っている方、是非教えてください。

  • 5万円のカタログギフトについて

    ある先輩が退職されるので、5万円のカタログギフトを贈呈しようと思います。 肉や蟹等の食べ物も選べる5万円のカタログギフトはないでしょうか? また5万円相当の贈り物で、他によい物はないでしょうか?

  • パーティーでの祖父母へのプレゼント贈呈

    8月に挙式&結婚パーティーをします。 パーティの両親へのプレゼント(一泊なので、花束じゃなくプレゼントにしました)贈呈のときに、 大好きな祖父母にも何かプレゼントしたいと思っています。 しかし、何をプレゼントしたらよいかが思いつきません。高価なものではなくても、 わたしたちの結婚の記念となるような、何かオリジナルのものか、手作りのものを あげたいなあ、と思うのですが・・・。 陶芸ができるところに行って、手作りのペア湯のみを、と思ったのですが、 式までもう1ヶ月しかないので、他の案を考えています。 ちなみに、両親には、ブライダルギフトブック(自分たちの写真の絵本のようなもの)を 渡そうと思っています。 祖父母は、わたし(新婦)方のほうのみで、祖父母とも80歳で元気です。 なにかアイデアがあったら教えてください。お願いします。

  • 両親への記念品贈呈に適切な贈り物とは・・・・?

    結婚式の際それぞれの両親に記念品贈呈をしようって言う話になっていて、何がいいか?考えてはいるものの 中々コレ!っていうモノが見付からず、既に結婚された方にご自分の経験や知人の結婚式の際、両親への記念品贈呈にはこんなモノが贈られていたって言う情報等聞かせて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴最後の両親への花束(もしくは他の何か)贈呈について

    披露宴の最後に両親への花束贈呈を考えています。 こ場合、大体皆さんどのくらいの金額の花束にしているのでしょうか? また、よくよく考えてみると、花束を持って帰るのは荷物になって大変かなと思います。母は特に留袖をぬいで持って帰るので…。 そこで花束以外の物も検討中なのですが、(体重ベア以外)どのようなものを贈呈しましたか?その金額はおいくらくらいだったでしょうか? もしくは、特に贈呈式はやらなかったという方がいらっしゃいましたら、そのかわりになるものを何か行ったかどうか教えて頂ければ嬉しいです。

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

  • 結婚式の記念品贈呈について

    私(夫)は去年の秋に入籍をし、今年の6月に結婚式を挙げる予定です。 結婚式で、両親に贈呈する記念品について、お伺いします。 「今まで育ててくれてありがとう」という意味で、感謝の気持ちを あらわすための記念品だと認識していますが、個人的には感謝の 気持ちまたは親孝行は、これからもしていくものなので、結婚式1日のために 10万円近くかけてプレゼントする必要は必ずしも無いと思っています。 もちろん貰った方は喜んでくれるとは思いますが、色々な記念品を探している うちに「ただの自己満足品」のように感じてしまいます。 ただ、感謝を表したいという妻の気持ちも分かります。いたずらに反対する つもりはなく、ただ、納得感が欲しいと考えているものの、自分で悶々として も考えが着地できなかったので、ここで皆さんのご意見をお聞きしたいと思い、 質問しました。よろしくお願いします。