• 締切済み

歩きタバコをしていたら車にクラクションを鳴らされた

車2台がやっと通れるほどの道を歩きながら、タバコを吸っていました。 周辺は工場地帯で、人通りはまばらでした。 そのとき突然、後から来た車にクラクションを鳴らされました。 一瞬、ビクッとして、端に寄ろうとしましたが、すでに端を歩いていましたので、なんのことか分かりませんでした。 クラクションは「プッ」ではなく、「ブーーーーーーー」という感じで、明らかにいやがらせか敵意を持っているようでした。 推測するには、歩きタバコをしていたことが原因と思います。 車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに、ささやかな歩きタバコをしているだけで、こんないやがらせをされるのは理不尽に感じました。 みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • gendere
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.42

歩き煙草はとても迷惑なのでやめて下さい。 何も煙を出すなと言っているわけでは無いんです。 マナーを守れと怒ったのだと思いますよその運転手さん。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.41

いやー面白いですね。 いろいろまとめるとタバコは 「吸殻のポイ捨て」「煙がよくない」「火が危ない」「マナーがよくない」 だから鳴らされてもしょうがない ですか。 でも、ポイ捨てなんてタバコに限った事じゃないんですけどね。 そもそも「煙がよくない」なんてだれが言ったんでしょうかね?マスコミ?マスコミの言うことは何でも信じるんですか?チョコレートにも発癌物質が含まれていると言っても? その運転手にはむかつきますが同情の余地もあります。 その人はマスコミから与えられた情報を鵜呑みにして、まるで自分の意思であるようにタバコを否定しているんです。 生まれたてのひよこが最初に見たものを親だと思うように、マスコミがいうことは正しいと刷り込まれているんです。 ろくに調べもせずに主張し、理由を聞くと「テレビで言ってた」 こーゆー人はテレビが「納豆は体に良い」と言えば納豆を買いに行き、「ヨーグルトが体に良い」と言えばヨーグルトを買いに行くんです。 そして自分では操られている事に気がつかない。 可愛そうですね。 結論 >みなさんはどう思われるか、ご意見を伺いたいです。 かわいそうな人だなぁ ですね

  • cagebird
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.40

喫煙者の意見です。 歩きタバコはなんら悪いこととは思いません。 周りに人がいなければ、の話です。(吸殻の処理は言うまでもなく) 今回の件(質問者さんVS運転手)に関して言えば、 おかしいのは運転手だと思います。 いくら運転手が嫌煙者だったとしても、車内に煙は届きませんから。 嫌煙者が不快になる原因は「タバコ」自体であって「喫煙者」ではないという理屈です。 ただ排気ガスの話を持ち出してしまったことで、ちょっと立場が変わってきてしまったのだと思います。 もともとあったのは、運転手の「タバコへの嫌悪」と、質問者さんの「理不尽なクラクションへの嫌悪」だったはずですよね。 それがいつのまにか「喫煙者への嫌悪」と「排気ガスを撒き散らすことへの嫌悪」にすり変わってしまっているように思います。 そういった意味で多くの方が「お互い様だ」とおっしゃっているのだと思います。 「喫煙マナー」について今世間では大きな問題になっている、とよく聞きますが、 ほんとかな?ってそのたび思います。 「非喫煙者のことをまるで考えない喫煙者」と「喫煙者を必要以上に嫌う非喫煙者」という、 ”一部の過激派”の方々(笑)が言い争っているだけのような気がします。 身の回りでタバコで揉めたことなんてありませんし、 喫煙者は非喫煙者に気を遣って、少しの我慢をし、 非喫煙者も喫煙者に気を遣って、少しの我慢をする、 僕の周りに限らず、おそらくほとんどの人がそうやってうまくやってますよね。 それでいいじゃないか、と一部の過激派を見ていると思います。 すいません、回答とグチが同じくらい長くなってしまいました。

回答No.39

あなたはまったく変ではありません。おかしいのは車です!!失礼な! 加えて↓の回答者も変です。ちょっとかわいそうな人なのでしょうね・・。 あまり気にしないほうがいいですよ!

  • ta999
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.38

歩きたばこがどうとか、そういうことが書かれてありますが、吸いたければ吸えばいいじゃないですか。(もちろん、雑踏での歩きたばこはだめ、副流煙を吸わせる、火災を引き起こすことがない、吸いがらは適切に処理という条件付きで) 実際に自販機があるのだから、(さきほどの条件付きで)吸ってもいいということですよ(自販機で麻薬は売ってないでしょう)。「嫌煙ファシズム」などという言葉がありましたが、まさにファシズムです。私はタバコを吸わないのですが、なし崩し的に(ルールを守っている人間でさえも)タバコを吸う人間が悪人にされていく流れに日本的なものを感じますし、恐ろしいいじめの構図の萌芽を見出します。 その延長上として理不尽なクラクションがあります。(ちなみに、工場近辺で吸うのはダメでしょう。多くの場合石油製品を扱っている所だし、引火の危険がある。) 車の排ガスがどうとかいう問題でもないです。 これを見たとき、運転手のただのストレス発散だと思いました。 「ムカつくなあー、社長に怒られたー」 「あ、あんな所にたばこ吸うとるやつがおる、(この嫌煙のご時世に)けしからん。なめとんのか」 「プー」 という流れを感じます。()でストレス発散の正当化ができるのです。学校に無理な要求をするモンスターペアレントと呼ばれる人たちも、マスコミが報道する不適格な教師(多いと思いますが、すべてではないはずです。)というイメージに毒されて、(無能力な教師だから無礼を働いても構わない)といった正当化を得て、およそ大人げない要求をするといわれています。 どこで吸えばいいのか。公園などがあります。 この調子だと、残された砦の都市公園などで吸っている人を咎めることがあるのかもしれませんね。(遠くに離れて遊んでいる子供が煙を吸うなんて馬鹿らしい理由で。) これから、タバコを吸うということは、そういうありえないアレルギー反応を催している人々と闘うことを意味するようになるのかもしれません。 そもそもタバコがアクセサリーになりうる人はごくごく少数で、残りの人たちにとっては有害な嗜好物に過ぎません。

  • miumiu6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.37

はじめまして。 私はタバコはすわないのですが、確かに車に乗ってる方も突然クラクションをならしたりして失礼ですね!頭ごなしにそんな風にされたら誰だって気分悪くなってしまいます。 けれど、歩きタバコは良くないと思います。タバコを吸うなと言っているのではないですよ。けれど、街を歩いているということは、タバコを吸わない人、子供、喘息持ちの人…等色々いらっしゃるということです。タバコを吸っている時の火がついている部分の温度は700度以上にもなると聞いたことがあります。そのタバコの灰が落ちて小さい子が火傷をおったというニュースも観ました。 自分にとっては「ささやかな歩きタバコ」でも周りの人からすると「700度以上もある熱を帯びたものをくわえた人が歩いている」ということになるのです。 確かにクラクションを鳴らされた方は失礼だとは思いますがですが、これを期に「歩きタバコ」について見直してみてはいかがでしょうか?

  • siroooo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.36

質問者様は、お幾つで喫煙歴は何年なんでしょうか? タバコを何年も吸っていると、喫煙のエチケットが身に付いてくるのではないでしょうか? 確かに昔は、列車の中でも当たり前のように灰皿がありましたし、どこでも喫煙できる世の中でした。 でも今は違いますよね?今は昔の常識は通用しません。 確かにクラクションを鳴らされるのはムカつきますが、その原因がタバコだろう…と思っているのであれば、歩きタバコは駄目なんだ!と素直に思わないのでしょうか?   質問者様がお幾つかわからないですが、年を取ると赤ちゃんに帰ると言われてますからね…。自己中心的な考えは変わらなさそうですね。

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.35

ぽい捨てされたタバコが火災の原因でかなりの割合を占めているのをご存知ですよね?クラクションを鳴らした人は火事で家を失っていたのかもしれません。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.34

>車のほうが大量の排気ガスを撒き散らしているくせに この部分は無視できません。 明らかにこの車の運転手は狂っています。 路上喫煙が法令(条例)によって禁止されている場所は、それほど 多くはありません。地方の大半は合法です。 それに対してこのドライバーの行為は法令違反です。注意喚起以外の 目的でクラクションを鳴らすことは道路交通法で禁止されています。 自分のことを棚に上げて、喫煙者を迫害するこの傾向は、本当にこまったものです。

回答No.33

とっても厳しくコメントします。すみません。 歩きタバコは法律でも禁止されてきているので もし禁止区域で座れていたなら言語道断で悪いでしょう。 私はタバコ吸いませんが、平気で歩きタバコをする人が私の近所にはまだまだ多く、げんなりです。 車は救急車やパトカーなど緊急の場合にも必要です。 トラックは荷物などを運んでくれます。宅急便など利用したことはないのですか? ささやかな歩きタバコって、言い訳がましいです。 まずタバコを止めてから人の事をとやかく言ってください。 説得力ありません。

関連するQ&A

  • クラクションでのトラブルについて

    カテ違いかもしれませんが、適当なカテが判りませんでしたので、 こちらにて投稿させていただきます。 数日前、車で一駅隣の歯科医院に行ったのですが、医院目前にして一方通行の一車線の道路にエンジンをかけた車が停車していました。 見ると、自宅前で荷卸をしているようです。 が、こちらに気がついても謝る気配は無論、自宅の車庫に一時入れる等なく、そして急ぐ気配もなくゆっくりと延々と荷卸をし(3分間位)、挙句ドライバーの男性(60歳位?)は荷物を持ち、自宅に入っていってしまいました。 なので、私は、ごく軽くクラクションを鳴らしました。 すると助手席からお孫さんを抱いた奥さんが降りてきて、謝るのかと思いきや、 「あんた!、何してんの!、こっちは赤ちゃんがいるのよ、待ってなさいよ!!」と物凄い形相で怒鳴り始めました。 私は余りに勝手な言い草にびっくりし「急いでいるので車退かしてください、迷惑です」と言い返してしまいました。 奥さんは、益々怒鳴り始めました。 そして、騒ぎを聞きつけた旦那さんが自宅から出てきて、奥さんが私を指差し「あの人が勝手な事を言う」と旦那さんに告げると、男性は私の車を拳で叩きながら「おまえ、何言ってんだ!、迷惑はお前だ!、バカ者!、警察呼ぶぞ」と、物凄い罵声をあびせ続けました。 私は今だかつて「おまえ」と親からでさえも言われた事はなく、何故こんな理不尽な事を言われなければならないのかと、怒り心頭でした。 「どうぞ、警察呼んで下さい」と私も言いましたが(こんな事で警察が対応してくれる筈もありませんが。。)、歯科医院の予約時間が迫っている事と、私の後ろに車が2台続き渋滞してしまった為、怒りを我慢してその場を去ろうとしました。 が、男性は私の車の前に立ちはだかり、車を叩きながら「お前、謝れ!、バカ者」と怒鳴り続けていました。 謝るまで通して貰えそうもなかったので、怒りを押し殺し「すいませんでした」と謝り、やっと通して貰えました。 その日は心臓がドキドキする位怒りが止まりませんでした。 こんな不愉快な思いをする位ならばクラクションなど鳴らさず、 ひたすら我慢していた方が良かったのでしょうか?。 今でもそのお宅(かなり立派です)の前を通り車を見ると、複雑な心境です。

  • 「歩行者の真後ろに車で尾行」は違法行為?

    犬の散歩中、糞害の犯人にされ、いやがらせをされます。 「違います」と言うのですが、残念ながらもう完全に決め付けられていて、何を言っても言い訳にしか聞こえないようです。 他のコースはどこも人通りが多く、コース変更ができません…。 時間をずらしたりもするのですが、時々見つかってしまいます。すると、車で追い回されます。 真後ろにピッタリつけて、犬が立ち止まる度にクラクションを鳴らします。それはもう爆音です。 少しでも速度が上がると「轢き殺されるのでは」と恐怖を感じます。 このような行為は、道路交通法か何かの法律に触れないのでしょうか。 交番に相談に行きましたが、「別に危害を与えられたわけでもないし」といった調子です…。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 車に関する言い掛かりについて

     先日友人とドライヴに出かけていたら、後日警察から 「あなたの車が、ドリフトをしていて、そのせいで、小石が車のフロント部分に当たった、と言う報告がきているのですが、どう言う事でしょう?」 と言う、連絡がありました。  僕らは、その時は、ドリフトもしていませんし、ましてすれ違いざまと言われたのですが、対向車なんていなかったし(宮が瀬湖の周辺です)という事で、理不尽でたまりません。しかも相手の車にこっちは普通に走っていたのに後ろからパッシングライトや、クラクションや、罵声などを浴びました。 僕らは、きっと走り屋ツブシだと思い、急いで逃げました。その後、警察から上記の報告を受けたわけです。  僕らとしては、走り屋ツブシにこれ以上関わりたくないし、第一、身に覚えが無い(相手の言い分もおかしい。事実と食い違っている)ので、かなり困っているのですが、どうしたら良いでしょう?  保険屋を通じて解決すればとおまわりさんに言われたのですが、どうすべきでしょう?ほっとくべきでしょうか(まず第一に走っていて小石が対向車にぶつかるわけが無い。まして普通の舗装路なのに)  あなたの知恵と知識と経験をお待ちしております。

  • 車を運転してて(長文です)

    車を運転してて初めての経験をしたのですが、夜自宅に車で帰る途中、片道一車線の道路(センターラインは黄色)で信号が青なのに堂々と外車がセンターラインを超えて止まってました。(車体が反対車線に4分の一ほどはみだして) ちょっと様子を見てたのですが動く気配がないので、クラクションを1回鳴らすと左のドアが開き「うるさい!」と強面な中年の男がでてきました。それで「ん?こちらが悪いの?」って錯覚し、しばらく待ちいっこうに動きそうにないので再度クラクションを鳴らしました。するとまた「うるさいー!」と言い放ちその男は車内に戻りました。 そんな中後続の車は反対車線に出て追い越して行きました。 これ以上こんな所で待ってても、らちがあかないので後続車の様に追い越そうとハザードを点灯させてバックしようとすると、その車が左に車を寄せたので追い越しました。追い越し際、助手席に乗ってた女性が「すいません」と言ってましたが、こんな理不尽な思いをさせられ、それで気が済みません。 時間は3分くらいの出来事でしたが、その車がいつ動くのかまったく想像できない状態でした。 この男が出てきてこちらに来なかったのでよかったかもしれませんが、出てきてたらどうなってのかと思うと・・・ 結果的には何もなかったのですが、いつもならすっと過ぎてる道でそんな止め方をして許せない思いです。 まだ片道をつぶしてるなら追い越しもできたのですが、センターラインを超えて止めるなんて・・・ 追い越し際にその車にこするのも心配ですし・・・ 皆様はこんな状況の時、どう対応されますか? 君子危うきに近寄らずかなーと思いますが。

  • 先住者より人数が多い方が正しい?

     私の勤め先は「工場地帯」になっているのですが 不況が続き 中小企業の工場がどんどんつぶれて その跡地はほとんどが高層マンションになっています  すると、住民が増えてくると 騒音、クルマの問題等で現在 後から移住してきた 住人が稼動している会社に対して他の場所に移動して欲しいと 追い出そうとしてきます  「工場地帯」という立地を承知で移住してきたのに 非常に理不尽な気がするのですが・・・・  他にも知人が山中で経営している牧場なのですが 近年開発が進み牧場の周りに住宅が建ち始めました  やはり、「牧場」がある事を承知で住宅を購入したのに 住民が増えてくると悪臭が酷いと立ち退きを要求しているそうで 廃業を決めたそうです。  理不尽でも、人数が多ければ通る世の中なのですか?

  • ムカツクドライバー

    今日用事があったので車を運転していたら、狭い私道ででかいベンツとすれ違いました。 道幅が狭いので、通れるか心配だったのでしょう、というより傷つけられたら困るからでしょうね、こっちに進んで来ないんです。 つまり「おまえが下がれよ」といった態度です。 なので、仕方なく小さい軽自動車のこちらがだいぶバックして待ったのですが、もう通れるくらい幅があるのにしぶしぶと言った感じでそろそろと進んできて、すれ違う時も礼もパッシングもなく、それどころか「まったく・・・」というような顔をされていました。 まったくはこっちのセリフだよ・・・ 小さいからってこっちが下がって待ってくれて当然、若い女だからよけいナメてかかったんだろうけど、本当理不尽というか最高に不愉快でした。 よくあるんですけどね。 狭い道だと小さい車が待って当然。 で、礼もなく去っていく。 しょっちゅうやられます。 中には手をあげてくれたり、パッシングや会釈をしてくれる方もいますが少数ですね。 今回はカチンときたのですれ違ってからクラクションを鳴らして走り去ってやりましたが。 あなたがもしわたしの立場だったらどうしますか? クラクションまでは鳴らさないですかね(笑) あまりに横柄な態度を取られたのでつい我慢なりませんでした。 また、もしこのように運転中に腹が立った出来事などあれば体験談を聞きたいです。 お気軽に回答願います!

  • 私が悪い?(MTBと車)

    先日、片側3斜線の道路の一番左側を走っていました。 千葉県の稲毛海岸付近で(美浜大橋付近)この道は、 土日となると左に駐車している車がたくさん止まっています。 自転車が走れる歩道もあるのですが、その日に限って何となく車道を 走ってみたい気持ちになりました。 私のMTBには、後方確認用のミラーが装着されていて、 後方用のフラッシングライトも3個装着されていて かなり視認性には、あったと思われます。 車で走行されている大半の方は、3斜線側を走ることは無く、 車が止まっていたり自分の自転車の存在に気が付くと2斜線目に 移動する方がほとんどでした。 そんなこともあって、3斜線目の車のギリギリの所を走っていました。 夕方、17時半ごろでしたか。気持ちよく走っていると勢いよく こちらに迫ってくる車がミラーに写っていました。 案の定クラクションの嵐で、止まるにも一番左は車が路上駐車 しているのでしばらくそのまま走っていました。 ようやく止まれる場所にたどり着くと、その車も一瞬止まりにらみつける ように私の方を見ていました。 乗っていた人は、親父だった気がしますが暗かったのであまりよく 見えませんでした。 去った後は、不愉快な感情との葛藤で走ることで発散されましたが 理不尽な思いをしたと・・・・ 前方に自転車あると気がついていた車は、それを避けて走るの義務 だと思います。 自転車は本来、車道を走るのが道路交通法で定められていますが 車に乗っている方から感じでこのようなケースはどう思われますか? 私も車に乗りますが、このような状況でしたら2斜線目に移動 するのが、一番良い判断だと思いました。

  • 車の維持費ってどのくらいですか?

    実際車一台所有するのには年間どのくらい維持費がかかるのでしょうか? 29歳正社員です。 車は持っていません。 町はずれの工場勤務で会社の近くに電車、バスなど交通手段はいくつもあるもののどれも1時間に1本しかありません。 どのルートで行っても2回乗り換えがあり家から会社まで1時間かかります。 交通費が月に17000円です。(会社から支給) 出勤にはちょうどよいバスがあるのですが、毎日適度に残業があるためその日その日で終わった時間にある交通機関で帰ることになるため定期券は買っていません。 休日ダイヤでは1日5本くらいしかなかったりしてたまの休日出勤はタクシーで行くこともあります。 車で通勤すれば20分でつく距離なのですが交通機関だと遠回りになるのです。 車で通勤のほうがよいのかなと最近思います。(会社の人はだいたい車通勤です) 工業地帯でトラックの通りがおおく道が狭いのと、夜暗く人通りが少ないので自転車や 原付は選択肢にありません。 長々と書いてしまいましたが質問したいことはどれくらい維持費がかかるのかです。 通勤以外で車を使うことはたぶん絶対ありません。 もし車通勤にするなら車は父親のを譲ってもらうので車体の購入費用はかかりませんが名義替え、保険、ガソリン、駐車場、その他かかる維持費がどのくらいかかるのか知りたいです。 車通勤にしても交通費は会社から引き続き同額もらえますし会社の駐車場代はかかりません。 このような条件の場合便利さで車通勤に変えたほうがよいか、高い維持費を払うくらいなら今のまま交通機関で通勤する方がいいか考えたいのです。

  • 迷惑を掛ける人

    日常生活でマナー・ルールを守らない人がいます。 電車の中での携帯の使用や歩きたばこや自己中心的な駐車違反など そのマナー・ルールを守らない一部の人のせいで マナー・ルールを守って生活している人が不快な思いや危険に被ります。 まったく人に迷惑をかけずに生きている人など いないとは思いますが、 このルール・マナーを守らない人って どこで痛い目にあうのでしょうか? 自己中心的に生きた方がいいのかな? と本気で思うときがあります。 世の中が理不尽に思えるときがあって仕方ないです。