• ベストアンサー

一様分布の一次積率(期待値)を求める

教えてください。 区間[a,b]における一様分布の積率母関数は、 M(θ)=(e^bθ-e^aθ)/(b-a)・θ で表わされ、特に区間[0,1]においては、 M(θ)=(e^θ-1)/θ となります。ここまでは求まりました。 これを使って期待値(M'(0))を求めたいのですが、 商の微分公式を用いてもうまくいきません。 積率を使わずに期待値を求めることはできるのですが、 あくまで積率から求めたいのです。 何か工夫が必要かと思いますが、どなたか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumipapa
回答No.2

連続一様分布の積率母関数はちょっと嫌らしい感じがします。 計算すると確かに M(θ) = (e^θ - 1) / θ M ’(θ) = (θ - 1)(e^θ - 1) / θ^2 となるのですが、このままでは M(0) も M ’(0) も値が定まりません。また、lim[θ→0]M '(θ) = E[X] とするのもきちんと証明したいところ。 一方で、θ = 0 として E[e^θX] を計算すると、E[e^(0X)] = 1 と求まりますので、M(0) = 1 です。ということで、 M(θ) ={ 1   (θ = 0 )    { (e^θ - 1) / θ (θ ≠ 0 ) と M(θ) を定めれば、 lim[θ→0] M(θ) = lim[θ→0] (e^θ - 1) / θ = 1 = M(0) ですから M(θ) は θ = 0 で連続。 M ’(0) を定義から計算してやると、 M ’(0) = lim[θ→0] (M(θ) - M(0)) / θ     = lim[θ→0] (e^θ - 1 - θ) / (θ^2)     = lim[θ→0] (e^θ - 1) / (2θ)     = 1 / 2 ( M ’(θ)→1/2なのでM ’(θ) も θ = 0 で連続です ) ということで、E[X] = M ’(0) = 1 / 2 なお、極限を求めるところはロピタルの定理 lim f(x) / g(x) = lim f ’(x) / g ’(x) を使っています 。

novelist
質問者

お礼

ありがとうございました! ロピタルは悩んでる最中に頭をかすめましたが、このように整然と使うことができませんでした。

その他の回答 (2)

• kumipapa
回答No.3

> M(θ) = (e^θ - 1) / θ > M ’(θ) = (θ - 1)(e^θ - 1) / θ^2 なんてこったい。 M '(θ) = ((θ - 1)e^θ + 1) / θ^2 かな。

• stomachman
回答No.1

身も蓋もないが、exp(θ)をマクローリン展開して代入。

novelist
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました!