• 締切済み

新興宗教について

先日結婚して、義理の父が新興宗教に入っています。 義理の父はどうしても一度、そのお参りのようなものに参加してほしいと言っています。 詳しくはよくわからないのですが、先日その宗教の人物と話をしました。内容は、仏教において、お釈迦さまが2500年前にといたものを伝えてくれるというものでした。 今いろんなところに出回っている、お寺での話は作りかえられたもので、お釈迦さまが本当に伝えたいことではないとのことでした。それを実行すれば皆、極楽にいける、知らない人は地獄に落ちるとのことです。 そのお話を聞くためにはハードルがあって、38万円かかる、2泊3日で日にちは選べないので仕事を休む必要がある、興味本位なんかでは聞くことはできない、それを聞いてからはいろいろな行事に参加してもらう、などのことでした。 京都のお寺ということでしたが、寺の名前などは知らせてもらっていません。その人は「新興宗教というとあやしいイメージがありますが、うちはそういうものではない」とか、「うちの寺もある意味有名で、インターネットではかなりたたかれている。どこのだれかもわからないところからの情報を信じたり、平気で流す。インターネットというものは今の世の中を歪ます、危険でどうしようもならないものだ。」とか言っています。 こういうものに参加しても大丈夫なものでしょうか? 大変心配なのですが、義理の父は参加してもらわないと困ると言っています。 私自身そういうものは全く信用していないので、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、経験のあるかたなど、アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • yu10
  • お礼率21% (15/71)

みんなの回答

noname#44583
noname#44583
回答No.2

>こういうものに参加しても大丈夫なものでしょうか? だめだべ、 宗教に無関心で無知な人間はいいカモ過ぎです 骨の髄までしゃぶりつくされることでしょう まあどっちにしろ日本人は宗教に無関心のままいることはできません 確固とした宗教観がないのであればいい機会かも こころのよりどころにするのもいいかもめ

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

>実行すれば皆、極楽にいける、知らない人は地獄に落ちる こういう恫喝をする宗教はまともではありません。 >そのお話を聞くためにはハードルがあって、38万円かかる、2泊3日で日にちは選べないので仕事を休む必要がある 怪しいとか言うレベルではなく明らかに、騙して金をむしって・・・という典型的な宗教詐欺です。半径100Km以内に近寄ってはいけません。

関連するQ&A

  • 新興宗教への献金について

    うちの義理父母は、とある新興宗教(キリスト教系で輸血拒否する)を長年しています。 そこで、私と一緒にいる時にお寺やお墓、神社を見かけると、たまに気になる発言をするのです。 「私たちはあんな、お賽銭を貢がなくては願いを叶えてもらえないような胡散臭い神様にはお祈りしないの!」 「見て、見て!(お墓の囲いの中に侵入、石碑に足を乗せ、備えてあるお賽銭を指さして)こんな所に誰かお金を落としてあるよ!警察に届けなきゃ~!(もちろん、わざとです)」 「(お寺や神社の石でできた階段の頂上部分にある名前の刻まれた石を指さしして)あの、一番上に使われている石に刻まれている名前の人が、一番お金を貢いだ人なのよ~(笑)偉いのよ~(笑) 誰がいくら献金したかで偉さが決まるだなんて、ほんとバカバカしいわ!」 「(わざわざ自分たちから指定して奈良のお寺に観光に出向いておいて、皆がお参りをしている横で自分たちは手も合わせずに、大仏の背景にいるお釈迦様?を指さして)ねぇ、ねぇ、大仏様って、偉いんじゃないの~?どうしてあんなにバックにお釈迦様を侍らせてるの~?ホント、仏教て見た目だけに拘って豪勢にお金かけて、金金主義で~、各家庭にある仏壇だってそう!!お金ばかりかけて、胡散臭いよね!!」 そして、続けてこう言います。 「その点、私たちの神様はお金なんかかけなくてもいつの私たちの傍にいてくださるわ! 私たちの宗教団体は、献金だって強制じゃないし。誰がいくら入れたって自由なのよ! 献金されたお金だって、何にいくら使われたのかだってちゃんと公表していて、自分たちの献金が無駄なことには一切使われていないことが証明されているわ!!」 でも… 私から見ると、義理父母のやっている新興宗教だって、十分に信者に貢がせていると思います。 だって、奉仕と言っては自分の時間を割いて宗教を布教する活動をして回っています。 正式な信者になるためには、その奉仕活動時間が決められているようですし、義理父母のように何十年もやっていたら、相当な時間を宗教活動に費やすわけです。 もし、それを宗教団体が人を雇って行なったら、労働時間にしていくらになるでしょうか。 義理父母は自分たちは宗教にお金は貢いでいないと言いはりますが、私からしてみれば、その労働をアルバイトに換算すれば、間接的に貢いでいるのと同じだと思ってしまいます… 義理父母の宗教だって、宗教幹部の人はチヤホヤされたり、わずかですがお金が出たりすることもあるそうです。 お寺や神社のお賽銭や建物、仏壇等を無駄だ、訳も分からずに貢いでいて可哀想!と言い張るけれども、お賽銭だって、お布施、建物の修理の際に出すお金だって、強制じゃないわけだし、ただ、何となく皆、そんなもんだろうってマナーや習慣で出すときもあれば、本当に役立てて欲しいと感じて出すときもあるだろうし、それに対して、お寺や神社側が貢献してくれた人に感謝の気持ちを表記するのに、石に名前を彫るのが何故、そんなに批判されなければならないのでしょうか…? そもそも、宗教とかでなくっても、誰かのおうちにお呼ばれしたり、訪問するときは、相手のおうちに手土産を持参したりしますよね? これは、皆で集まるのに場所を提供してくれたり、接待してくださるのに負担をかけないようにするための必要経費を、お互いの心遣いとして置き換えただけだと思うのですが、義理父母のような意地悪な捉え方をすれば、“訪問先に手土産を貢いでる”ということになりますよね? 私からしたら、単なる表現の仕方の違いで、やっていることは大して変わらない気がするのですが… どうして、自分たちのしていることは他の宗教や、習慣と違う!!ということになるのか、それが理解できません。 自分たちのことを棚に上げて、人のことばかりイチャモンつけて批判しているだけのように見えます。 義理父母といると、基本的に何でもそういう思考回路が元になった発言が多くて、受け流すのももう限界な感じで、あうのが嫌になります。 不快なのでそういうことは言わないで!って言ってもやめてくれません。 それでも、身内ですので関わらないというわけにも行きませんので、これから生まれる子供の前でも平気で言うのだろうなと思うと、悩んでしまいます。 この義理父母の言い分って、子供にどう説明してあげればいいのでしょうか? 私の捉え方が偏っているのでしょうか?

  • 彼の両親が新興宗教

    ご意見お願いします。(長文です) 6年付き合っている彼がいます。結婚の話などもするようになっていたのですが、最近になって彼の両親が新興宗教を信仰してることが分かり、戸惑っています。 特に彼の母方の家系は親戚一同が信仰者であり、支部長を務めている方もいるそうです。(父方は父のみ) 彼自身は子供の頃は集まりなどにも連れられていたそうですが、今では参加もしておらず、信仰心もなく強制もないそうです。(現に私と付き合っている中で、1度も不自然な事や支障はありませんでした) 話したら不信感を持たれるんだろうと思い、ずっと話せなかったそうです。 彼も大きな新興宗教等には拒絶感を持つ人ですが、家系の宗教に対しては、子供の頃から当たり前のように身近にあったもので、そこまでの抵抗は感じないとのことです。 ただ私にしてみれば、どの新興宗教に対しても同じように抵抗感を感じますし、両親親戚みな無宗教です。特に母は宗教を受け付けられない人なので、もし話したら…と思うととても不安です。 また、彼の実家は自営業で、後を彼が継ぎます。そうなると余計に親戚と距離が近くなるのでは、と考えてしまいます。 私の両親は彼を気に入っていますし、私も彼がとても好きです。将来的に結婚を考え、それに向けて出来るだけ努力していきたいと今は思っています。 具体的にどのようにすれば良いか、また弊害や不安点はどのようなものがあるか、力を貸して下さい。 親や友達に相談することに気後れしてしまった為、こちらに書きました。 よろしくお願いします。

  • 地獄・天国(あの世)を認めていない宗教について

    ふと疑問に思ったのですが、仏教は業によって輪廻転生するんですよね。 生まれ変わるなら、地獄・天国の存在は否定しているんでしょうか? そのほかの宗教についても、その点はどう解釈しているのか気になります。 地獄や天国などあの世を否定している宗教について、ご存じの方教えてください。 新興宗教からオーソドックスな宗教まで、成立期間を問いません。 (新興宗教の反対語ってなんだろう?)

  • 宗教って全部詐欺みたいなもんだと思うんですが

    最近旧統一協会が話題になっていますね 私は宗教というものを信じてはいません。 近所付き合いで、お葬式などもしっかりおこないますが極楽浄土にいけるなどということは信じていません。 宗教と新興宗教の違いは歴史が長いか身近いかだけの違いで、その長さから文化として根付いているかだけの違いです。極楽浄土が存在するなどといって檀家からお金を取る行為は、新興宗教の霊感商法と同じだと思います。 こういうことから詐欺のようなものだとは思いますが、そういったものを心の支えにする人もいますし詐欺だと否定しようとは思いませんし、信仰することも否定はしません。 ここから質問なんですが、こういった理由から新興宗教も宗教も私は大した違いはないと思っているのですが、中には新興宗教を馬鹿にしながら仏教やキリスト教を信じている人の思考が理解できません。 宗教を信じているが、新興宗教を否定している人に聞きたいのですが。 私が宗教を信じられる根拠や理由を知らずに理解できていないだけかもしれないので、何故その宗教を信じているのか理由や根拠をお聞きしたいです。 また、自分が信仰している宗教を否定はしないのに、新興宗教だけを否定するのかなども教えていただけると助かります。 他にも宗教を信じていない方、新興宗教を信じている方など、様々な人の宗教に対する考え方を聞かせていただけるとうれしいです。

  • 宗教と結婚

    はじめて相談します。宜しくお願いします。 お付き合いして大分たつ彼に将来の話をしている際に、日蓮宗を信仰していると告白されました。月に一度お参りに行っているそうです。 私は普通の仏教でお参りにいくことに抵抗もなかったので、一度一緒にお参りに行ってみました。初詣などで手をあわせることくらいな私からみれば、時間も数時間かけお参りしている姿はかなり深く信仰していることが分かりました。 それでも大好きな彼だったので私に強制がないならばいいよ、と話していましたが… 彼は普通の日蓮で有名な新興宗教ではないといいます。 しかし、結婚の話が進むにつれ、遠方のお参りに誘われたり、私の行動を暦術の方針にあわせるよう何度も行ってきたり、子供がうまれたら名前も勧められたものを、など言ってくるようになり、普段は話し合いができる彼なのに、私の事を思って言っていると信念をゆるめてくれません。これは普通の日蓮宗でしょうか。好きなだけに不安で、なぜそこまで…と思うので、そこまでの信念はなにかしりたいのです。お分かりの方、是非お教え願います。

  • 新興宗教をどう思いますか。

    私は真光に入信!?しています。2年前に知り合いに勧められお浄めを受けさせていただいたのがきっかけでした。初級真光の講習を受け、お御霊を頂きそして今行っている主な活動は 毎月行われる御祭りに参加。 その時に1500円+500円のタマグシ収めている。 月に2~3回道場に通い組手(お浄め)をしている。 そのとき100円位お布施している。 同じく2~3回勉強会がある。 たまに空いた時間に道場へ行きご奉仕している。 月に1回くらい男の会(飲み会)で道場長や幹部と冗談を言っては楽しく過ごしている。 普段の生活にお浄めをとりいれている。 などです。私にとって真光とは、簡単に言えば部活の延長みたいなものです。ところが最近インターネットをはじめて真光について色々と検索してみたところ、真光について良いイメージを持っている人が少ない、いやそれどころか悪いイメージを持っている人のほうが多いような気がして少し悲しい気分になりました。 オウム事件以来「真光に限らず新興宗教ってやはりいいイメージって少ないのかな」と思いちょっとみんなの意見が聴きたくなりアンケートをしてみたいと思います。 (1)真光に対する率直な意見を聞かせてください。 (2)新興宗教に対するイメージをズバリ言ってください。 (3)何でもいいです。信じている宗教はありますか。 (4)あなたにとって神とは。 私の場合 (1)気休め、悪くは無い。 (2)ワールドメートは面白そう。 (3)自分教、親教、漠然とした悪い事はしてはいけないという教え、真光 (4)私は何か目的があってこの世にいると思う。その目的を与えてくださったのが神だと思う。 です。

  • 友人が新興宗教で豹変…?

    先日、関西方面に住む友人(20代)とたまたま会おうという話になり、時間もあったので何の疑いも無く再会しました。お互いとても信頼し合っているパートナーのような存在で、とても楽しみにしていました。 友人は、某会社で営業をしているようですが、いざ話してみると、趣味の話やお互いの近況というより明らかに、宗教関連の話が8割で、「H県までとりあえず行きましょう。連れてってあげるから。」と言い、一切詳しい情報は教えてくれませんでした。 世界遺産にもなるような場所であるだとかタイの国王も来訪した素晴らしい場所なのだ、と始めは頷いていましたが、あれ?おかしいなという点が何度かあったので、新興宗教(念仏宗M量J寺)だということが後ほどにわかりました。 実は母親も一緒に居合わせていたので、お寺にまで引きずり込まれずに済み、断りましたので実質的な被害はありませんでしたが。。 付き合いも長くお互いとても信頼し合っていた友達だったのですが、目の色が変わったように必死な形相はまるで何かに取り憑かれているようで、今回はさすがに堪えました。 これからどのように接すればいいのかわかりません。。。 もう一生会わないほうがいいのでしょうか? あまりの変貌ぶりに胸が痛いです、、このような経験された方いますか? また、念仏宗についてご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお寄せください。

  • 宗教の派閥って誰でも作れるのですか?

    例えば、ウィキペディアを見るとオウム真理教は新興宗教という位置づけになってます。 ところが、ある人から聞いた話ですか、オウム真理教は、もとを辿れば仏教に属するという話しを聞いたことがあります。 ということは、オウム真理教は仏教の派閥ということになるのでしょうか? 仏教やキリスト教にも派閥はたくさんありますが、誰でも派閥は作れるのでしょうか?

  • いただいた護符の処分のしかた(新興宗教系です)

     数年前に、友人に誘われて、ある新興宗教の会合に参加しました。「道徳や心のあり方を考え、アドヴァイスを受ける」ということで、メンバー同士の集会かと思いましたが、宗教法人として登録されていることで、新興宗教の一つと考えられます。  メンバーの方とのお話などは平和的で前向きで、宗教臭さもあまりないので、一旦入会手続きをとり、護符のようなもの(神社のお札のようなもの)をいただきましたが、帰宅して再考し、やはり内容に関係なく新興宗教団体に所属することは私の人生観にあわないので、それきり会合出席をやめました。会合出席しない=退会とみなすシステムなので、追って勧誘などの迷惑はうけていません。  問題はいただいた護符で、こういうものは自分の宗教に関係なくてもゴミとして捨てたり自分で焼却するのはなんとなくイヤな気がします。その団体を探して郵送で匿名でお返しも考えましたが、集会所も変更になっているようで、組織の名称もよく覚えていません。  かといって普通の神社で処分していただけるものでしょうか。

  • 宗教はなぜ人を不幸にする?

    新興宗教の2世問題が騒がれましたが、葬式仏教はどうでしょうか。 私の親戚は墓を潰したくても金がかかると言い、檀家として金を払ってるのに寺が云々と文句を言います。 これって代々の荷であり、それに関わらざるを得ない者の不幸ですよね。 本来宗教は人々を幸福にするものだったはず。