PainterX通常版とアカデミック版・アップグレード版の違い

このQ&Aのポイント
  • PainterX通常版とアカデミック版・アップグレード版の違いを解説します
  • PainterX通常版・アカデミック版・アップグレード版の機能の違いについて詳しく説明します
  • PainterXとPhotoshopの性能や機能の比較について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

painterX通常版とアカデミック版・アップグレード版の違い

こんにちは。 painterの購入を考えているのですが、それについて何点か疑問点が浮かんだので質問させていただきます。 painterXには通常版・アカデミック版・アップグレード版など何点か種類があると思うのですが、これらにはそれぞれ機能の違いなどあるのでしょうか? Photoshop elements2.0のアカデミック版と、ペンタブを購入した際付属してきた3.0の通常版が今あるのですが、対して差はないように感じるのですが・・・実際のところどうなのでしょうか? 既に出ている質問でしたらすみません;見落としがなければないと思うのですが・・・。 後申し訳ありませんが、もう一つお願いします。 painterとPhotoshopでは、どちらの方が性能や機能が良いでしょうか? 初心者のため全くわからず、購入するのに切実に悩んでおります。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

機能的には通常版とアカデミック版に差はありません。全く同一のものです。アップグレード版も全く同じですが、以前のバージョンの正規ユーザーでないと購入資格はありません。アカデミック版は、安く買える代わりにアップグレード対象からは外れますし、学生・教員などに購入資格が限られます。 PainterとPhotoshopは、同じラスター画像の加工ソフトですが、ソフトの目的が異なるので性能や機能は一概に比較できませんよ。質問者が何をしたいのかもわかりませんし。 Painterは、アナログ画材をシミュレートしながら絵を描くためのソフトですし、Photoshopはフォトレタッチソフトとして写真や画像の修正を主目的とするソフトです。 Painterなら油絵・アクリルや水彩画のタッチそっくりに描くことが出来るし、Photoshopなら複雑な画像合成やパスを使った背景切り抜きが出来ます。もちろんどちらも十分高機能なので、アニメ絵程度ならどっちでも描けますが。 人によっては、Painterで着彩してからPhotoshopで背景と合成するなど、両方使う人もいますよ。Painterは、そう言う人を意識して保存時のデータ形式にもPhotoshopとの互換性がある程度、あります。 ご自身が何をしたいのかよく考えてから、使うソフトを選んだらいいんじゃないですか。安い買い物じゃないので。

xxkinuxx
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お返事するのが遅くなってしまってすみません; とても参考になりました! WillDesignWorksさんの話を元によく考えた結果、 Painerの方を購入することに決めました。 有難うございました!

関連するQ&A

  • ペンタブ付属ソフトのアップグレード

    WACOMのペンタブに付属してきたPhotoshop Elementsをアップグレードすることはできるでしょうか? 現在WACOMのペンタブレットBamboo FunについてきたPhotoshop Elements9を持っていますが、これを最新の11へアップグレードしたいです。 ペンタブ付属ソフトも、アカデミック版と同じ扱いでアップグレードできるのでしょうか? アップグレードバーションというのを買えばいいのでしょうか?

  • photoshopのアップグレードの対象

    はじめまして。 最近、photoshop elements6を購入しようかと思っています。 そこで、アップグレード版の対象を見てみるとpainterがありました。 これは、painterのessentialでも対象なんでしょうか?? essential4を持っているので、これが対象ならアップグレード版にしようと思います。 回答のほどよろしくお願いします。

  • 通常版とアップグレード版との違いについて

    通常版とアップグレード版との違いについて よくソフトで、例えばホームページビルダーなどで通常版とアップグレード版となっているとおもうのですが、性能に違いはあるのでしょうか? まず分かる事は価格が違う事なのですが・・・。それ以外は把握していないので、理解のある方よろしくお願い致します。

  • バンドル版はアップグレード版の対象でしょうか

    ペンタブレットを購入したときに付いてきた「Photoshop Elements 6」のバンドル版を長らく使ってきましたが、 新しく買ったWindows10のPCに「Photoshop Elements 6」は非対応のため、 「Photoshop Elements 14」を購入しようと思います。 できれば、価格の安い「乗り換え・アップグレード版」にしたいのですが、 「Photoshop Elements 6」のバンドル版は、アップグレードの対象なのでしょうか。 バンドル版でもきちんとシリアルナンバーがあり、私はそのナンバーを保管しています。

  • フォトショップ通常版とアカデミック版の違いについて

    教えて頂けないでしょうか?(:―;) 現在photoshopエレメンツを使っています。 機能が物足り感じてきたのでphotoshop CS6を購入しようと思っていますが高くて手が出ません^^; そこでネットで色々探したところオンライン講座を受けるのを前提でそちらのスクールで購入するとアカデミック版を33000円ほどで購入できるのでそれで買おうか検討しています。(講座代等も全て含まれています。) そこで質問があります。 アカデミック版だと通常版より機能に制限されている場合があると聞きましたがこちらは大丈夫でしょうか?電話して問い合わせたところ通常版の Adobe Photoshop CS6 Extendedとほぼ同じだと言われました。 機能は同じでも今後使っていく上でアカデミック版だと面倒なことは発生しませんか? (例えばバージョンアップする際) また皆さんでしたらこれは「買い」だと思いますか??^^; どなたかお力を・・・御願い致します!!!! (こちらのサイトで申し込み予定です。http://www.winonline.jp/)

  • Photoshopバンドル版からのアップグレード

    Photoshopのアップグレードについて質問です。ペンタブレットを購入しようと検討しているのですが、ものによってはPhotoshop Elementsがバンドルされています。通常、アドビのオンラインストアからCS5にアップグレードしようとすると8万円以上の料金が必要なようですが、一方でバンドル版には特別アップグレード申込用紙(こちらは料金50000円)が付属するという情報をウェブで見つけました。 となりますと、ペンタブレット1~2万円分とCS5を直接購入した場合の差額を併せてかなりお買い得だと思うのですが、実際可能なのでしょうか? ウェブで見つけた情報というのは検索ワード「Photoshopのお得な買い方」でヒットしたものです。詳しい方ご回答の方を宜しくお願いいたします。

  • 通常版かアップグレード版か

    DELL製のパソコンとそれに付属の Windows Me(他のPCに入れられないやつです)を使用しています。 ハードディスクの増設に伴い、XPへのアップグレードをしたいのですが、 利点があるのならばアップグレード版ではなく通常版を購入することも考えています。 通常版を買うことで得られる利点を教えて下さい。 メモリ 128+256MB CPU Pen(3) 866MHz です。 HDD 現在20GB(5400rpm)に80GB(7200rpm)を増設予定です。 お勧めのディスク構成などありましたらそちらもお願いします。

  • ペンタブ付属ソフト→優待版にできますか?

    現在グラフィックソフトは一切持ってません。 今度ペンタブ intuos3 PTZ631W(A5ワイド) を購入します。 ソフトが ・PhotoShop Elements5 ・Corel Painter Essentials3 ・コミスタ ミニ が付いてくるのですが、 この場合、ペンタブに付いてきた このエレメンツ5とペインター3それぞれユーザー登録をしておけば、 後ほどお金ある時に エレメンツ5→PhotoShopCS3 ペインター3→PaintX(今現存は確かXかな?) などに【優待版】として購入出来るので合ってますでしょうか? 購入可能な場合、大体それぞれいくら位で出来るのかもよろしければ教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アップグレードと通常版の違い

    今windows vistaを使っているのですが、 windows7を購入する場合、アップグレード版と通常版のどちらを購入したらいいのでしょうか? 2種類の違いがよくわかりません。 初歩的なことで申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

  • ソフトの通常版とアップグレード版の違いについて

    PCのソフトを購入しようと考えています。 通常版のものとアップグレード版があり 値段はぜんぜん違いますが、中身はどうちがうのでしょうか? ある記事を読んだのですが、アップグレード版も 通常どおり(新規に)インストールできるとありました。 空の状態から入れられるのであればお得なアップグレード版の方が いいと思うのですが、どうでしょうか? ソフトにもよると思いますが、あるソフトについてだけ ご存知でしたらそのソフトだけについてでも結構です。 お願いします。

専門家に質問してみよう