• ベストアンサー

この状況で受けられる融資はあるのでしょうか

今年の5月末に、会社の事情もあり、半分やむなく独立に至った40代前半の広告クリエイターです。 開業資金もないままに独立することになったうえ、妻と中学生の息子、小学生の娘がおり、当初から生活費のやりくりに困っていました。 これまでは愚を承知でクレジットカードとキャッシングで暮らしてきましたが、それも限界に来ています。 さらに、以下のような状況もあります。 ◎当然貯金などは皆無です。 ◎賃貸住まいなので担保にできるものもありません。 ◎親にも借金をしているのでこれ以上の無心はできません。 ◎カード支払いの遅延も増えています。 仕事の方は運転資金があまりかからないのが唯一の好材料です。 独立から半年が経ち、ぼちぼち大きめの案件も入ってきたりしてはいますが、大きいものほど回収に時間がかかるので当座の生活費が厳しいのです。 なにかいいアドバイスをいただければ…。 よろしくお願いいたします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

ダメもとで国民金融公庫にご相談に行かれてみてはどうでしょう。 間違っても生活費が苦しいからなどと言っては、通るものも通らなくなりますが。 http://www.kokukin.go.jp/tyuushou/index.html

gumby1964
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうですね…。国民金融公庫には資料をもらいに一度行ったものの、 それっきりになっていました。 ダメもとで考えたいと思います。 参考にさせていただきました。 お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

その他の回答 (3)

• koala0305
回答No.4

奥様に働いてもらってはどうですか?40代前半かそれ以下なら、選り好みしなければ仕事はあると思います。脱サラした知人がいますが、事業が軌道にのるまで奥さんは他で働いて生活費を稼ぎつつ、休みの日には夫の仕事を手伝っていました。

gumby1964
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 妻は既にパートで働いています。 ただ、フルタイムではないので、お互いよく話し合ってみたいと思います。 参考にさせていただきました。 お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

• oska
回答No.2

内容からすると、個人信用情報機関で「ブラック」になっている可能性が高いですね。 従って、合法的な金融機関からの借入れは限りなく不可能に近いです。 >ぼちぼち大きめの案件も入ってきたりしてはいますが、 1.住民票のある市町村で生活保護を求めて下さい。 2.公営アパートに引っ越して下さい。 3.民事再生(任意整理)を行って借金を1円でも減らして下さい。 4.妻に、パート等で働いてもらって下さい。 これだけでも、必要最低限の生活は可能です。 後は、普通の生活に戻るように頑張って下さい。

gumby1964
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 つまるところ金利で借金が借金を呼び、 このような状況を導いています。 まずブラックを解消するためにがんばります。 参考にさせていただきました。 お礼遅くなり申し訳ございませんでした。

• tenkiee
回答No.1

親に無心ではなくて借金(書面にして利子も払って、返済計画も説明して)を申し込む。

gumby1964
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、あくまでも他者からの借り入れでなんとかできないかと考えております。 無心と表記しましたが、おっしゃるとおり書面にして利子も付けて返済計画も説明して、を既にしている状況です。 もともと裕福な家ではないので、これ以上は厳しいです。