• 締切済み

「桜が咲いたようで、」の文法が判りません

また、素人の質問ですが宜しくお願いします。下記文章の文法上の違いを教えてください。 1)桜が咲いたようで、見とれました 2)桜が咲いたかのようで、見とれました 3)桜が咲いたようなので、見に行きました 1)と2)は例示、3)は推定を意味していると思います。 1)と2)の「よう」は「様」で名詞、「で」は格助詞なのでしょうか。 3)の「ような」は助動詞なのでしょうか。

みんなの回答

• garamond
回答No.1

1)と2)の「ようで」は助動詞「ようだ」の連用形です。 語源的には、「ようだ」=名詞「様」+断定の助動詞「だ」です。 3)の「ような」は1)2)と同じ助動詞「ようだ」の連体形です。

dominica35
質問者

お礼

早々と質問に答えて頂いて有難う御座います。