• ベストアンサー

光ファーバーの中を電気が走る?

光収容ってありますよね。加入者宅からNTT収容局の間でメタル線が途中から光ファイバーに収容されてるやつです。メタル線は電気で通信しているので、途中から光ファイバーに変わるってことは、光ファイバーの中を電気が走っていくという事なのでしょうか?光ファイバーの中は光が走るのではないかと思うのですが。実際のところどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.2

>光ファイバーに入る前に、加入者宅からメタルを伝ってきた電気信号が光に変換されるのでしょうか? もちろん間にコンバータがあります

pinponpanx
質問者

お礼

間に変換機があったのですね。これで疑問が解けました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• unazukisan
回答No.4

光ケーブルの中は、その名の通り、光が通るケーブルです。 で、メタル線はおっしゃるとおり電気で通信しています。 その接続には、メディアコンバーターというものを使用します。 それによって、信号を電気信号から光信号に変換することができるのです。 ちなみに、Bフレッツは、NTT局から加入者宅まで光ケーブルできます。 で、宅内でONUをつけて、そこでメタルに変換されます。 ここでいう、ONUがメディアコンバーターと呼ばれる物です。 そこから先はUTPケーブルでPCに接続されます。

pinponpanx
質問者

お礼

仕組みが良くわかりました。 ありがとうございました。

noname#113190
回答No.3

うちはフレッツ光ですけど、ONU(回線終端装置)という機器までが光、ここで電気信号に変換され、CTU(ルーター)以下は電気信号で接続されています。 (光回線)→ONU-(メタル回線)→CTU→光電話アダプタの3点セットが付いています。 もちろん上りは逆に行きますよ。

pinponpanx
質問者

お礼

光通信の仕組みがよくわかりました。 ありがとうございました。

回答No.1

デジタル信号ですから、手段として電気も光も同じことです。 「1と0」の組み合わせだけですから、電気や光に限らず音でも何でもよい理屈になります。 もちろん光ファイバーは電気ではなく、光が通るだけですよ。 うちの地区もこれでADSLは非対応地域になり、ISDNか光しかありません。

pinponpanx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 光ファイバーに入る前に、加入者宅からメタルを伝ってきた電気信号が光に変換されるのでしょうか?