• 締切済み
  • すぐに回答を!

1口50~100円程度の寄付で1本木が植えられる、というような仕組みを持つ環境団体をご存じないですか?

以下のような仕組みを持っているNGO・NPO・ボランティア団体を探しています。 一口50~100円程度の寄付で世界のどこかで(日本でなくても構いません)、木が一本植えられる、1m2の森が守られる、というような仕組みです。自分が寄付したものがなんの役に立っているのか明確な(しかも直感的にわかりやすい)状態で寄付できる、という仕組みをもつ環境系の団体をご存じでしたら、お教え下さい。 目的は企業の活動にそのような仕組みを組み込ませる(つまりは、お客様に商品を買っていただいたら自動的に木が植えられるなど)ことです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数268
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)

質問者さんが言われている、直感的にわかりやすい…というわけではありませんが、地球環境保全に役立てる募金は、緑の募金という寄付の仕組みがあります。これは、社団法人国土緑化推進機構という団体が行っている活動ですが、国内はもとより海外の森林、植林ボランティアを支援し、木を植えています。毎年、春は、2月から5月、秋は、9月から10月年2回募金活動を行っています。 毎年、20憶円程度の寄付が集まり、全国のボランティア団体の森林環境保全活動に寄付金を提供しています。 参考までに・・・。

参考URL:
http;//www.green.or.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 環境保護団体

    いつもお世話になります。 環境保護団体の寄付をしたいのですが、いろいろ調べるとたくさんありますね。インターネットだけではどの団体が信用できるのか判断がつきません。NPO、NGO、財団法人・・・。どなたか信用のできる団体をご教授ください。

  • NPOかNGOか法人か

    法人、団体、納税関係にお詳しい方、お力をお貸し下さい。 34歳の主婦です。 この度、学生、留学生を対象とした事業を起こそうと考えています。 その際、どのような形態をとるのが得策なのでしょうか? 悩んでいるのはNPO,NGOにした場合はやはり学生達、及び親御さんからの信頼も得やすいと思います。またそこまでの収益は考えられないため、税金なども優遇されているほうがいいのではと考えています。 また、うまく行けば、日本以外にも活動の場を広げたいため、NGOのほうがいいのかと悩んでおります。 逆に、NPO,NGOで上手く行かなかった場合、資産は個人に残らない等のデメリットを懸念しています。 もう1つは、NPO,NGOの場合、寄付金を受けやすいようなのですが、私が代表の団体が主人から寄付金をうける事は可能ですか? 稚拙な文章でお恥ずかしいですが、併せて宜しくお願いします。

  • ボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

    よろしくお願いします。 ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか? 私はあるNPOでボランティアをしているのですが、 お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。 例えば活動の広報や経営に関して専門にしている 民間企業はあるのでしょうか? 市などの公的機関には連絡を取っています。 また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

アマゾニア森林保護植林協会がそれに当たるかと思います。 ただ個人会員の寄付金が一口10,000円となりますので質問には添えません が、その団体へ売り上げの一部を寄付しているショップより商品を購入 する事で間接的に参加する事は可能かと思います。 aquamind laboratoryというショップが上記の植樹プロジェクトに参加 していて、植樹の実績があります。 対象商品の売り上げの一部を植樹活動に寄付しています。ホームページには 対象商品の1商品当たりの寄付金額も掲載されていて明確ではないかと思い ます。

参考URL:
http://www.sl-world.co.jp/topic.htm,http://aquamindlaboratory.com/,http://aquamindlaboratory.com/savethenature.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません。 URL、見ました。意志としては共通のものがありそうです。 ただ、残念ながら、今回、お教えいただきたいスキームとは 多少異なるようです。 1口100円程度で環境にいいことを、というのがとても重要であり、 金額の面であてはまりそうにありません。 もう少しかみ砕くと、あるネットワークを使って(数十万人規模)、 1人100円程度の寄付を受け付けたい、というのが趣旨なのです。 その際、それぞれの参加者に「参加した感」を感じてもらうため、 このように、寄付したらこうなる(volvicの1L for 10L みたいなことです)ということを見せたいのです。

関連するQ&A

  • クリック募金/募金・寄付のシステムを自前で持つには(修正)

     カテゴリーを変えて質問させてください。  私はある、小さなNPO団体にボランティアとして携わっている者です。  団体内で、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持ちたい、という意見が出て、私が代表して情報を集めております。  資金のないNPOでも、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持てるのかどうか検討しております。  NPOやボランティア団体向けに、固定費のかからないシステムを提供しているサービスが存在するのか、その情報を知りたいと思っております。  現在、この団体はYahooボランティアのインターネット募金システムを使っております。  おそらく類似のサービスは、 ■NHKボランティアネット  http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.htm ■イーココロ  http://www.ekokoro.jp/ ■ガンバNPO  http://www.gambanpo.net/ のように、いわゆるポータルサイトに審査後・登録し、そこのシステムを借りるという形が主流だと感じます。  ただ、団体のメンバーが主張しているのはこのようなポータルを通してではなく、独立したシステムを借りる(?)、決済システムを持つ、ということだと思います。NPO団体向けに、そういったシステムを提供しているところがあるのかどうか、確認したいと思っております。  クリック募金というのは、仕組みが違うので、あまり個別の団体が持つのはちょっと見当違いかなと、調べていて感じました。  十分把握していないので説明が舌足らずなところが御座いますが、ご指導頂ければ幸いです。

  • クリック募金/募金・寄付のシステムを自前で持ちたい

     私はある、小さなNPO団体にボランティアとして携わっている者です。  団体内で、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持ちたい、という意見が出て、私が代表して情報を集めております。  資金のないNPOでも、自前でクリック募金あるいは、募金・寄付のシステムを持てるのかどうか検討しております。  NPOやボランティア団体向けに、固定費のかからないシステムを提供しているサービスが存在するのか、その情報を知りたいと思っております。  現在、この団体はYahooボランティアのインターネット募金システムを使っております。  おそらく類似のサービスは、 ■NHKボランティアネット http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html ■イーココロ http://www.ekokoro.jp/ ■ガンバNPO http://www.gambanpo.net/ のように、いわゆるポータルサイトに審査後・登録し、そこのシステムを借りるという形が主流だと感じます。  ただ、団体のメンバーが主張しているのはこのようなポータルを通してではなく、独立したシステムを借りる(?)、決済システムを持つ、ということだと思います。NPO団体向けに、そういったシステムを提供しているところがあるのかどうか、確認したいと思っております。  十分把握していないので説明が舌足らずなところが御座いますが、ご指導頂ければ幸いです。

  • ボランティア団体設立。

    ☆ボランティア団体を設立したいのですが何から始めたら良いのでしょうか? 系列?としては、動物愛護系で、サンフランシスコのSPCAのような団体です。 アニマルポリス部門(保護、捕獲系)、獣医部門(治療系)、トレーナー部門(しつけ系)、里親部門、などに分かれていて、それぞれが協力して活動にあたれるようなものが理想ですが、いきなりは無理ですよね・・・( ̄■ ̄|||) とりあえず、生かすためのシェルターだということが前提で、 避妊・去勢を格安でしたりなどのこれ以上増やさないための対策と保護、里親探し、アフターケアなどから始めたいのですが。 ☆あと費用について質問なんですが、団体の人って完全無償なんですか? やはり獣医やドックトレーナーなどはそれなりにお給料といいますか、いただかないとやっていけないと言うのが現実ですよね? ある程度、軌道に乗ったら(?)動物病院や、しつけ教室(有料バージョン)などで稼いで(普通に動物を飼ってる人から)それをお給料にして、寄付金などはできる限り野良犬や猫のために使えますがそれはかなり先の話だと思うのです。 寄付をお給料に使われてしまったら寄付する側も怒る人がいますよね~。。 ☆他の団体、協会、NPO,独立なんたら法人、、、みたいなやつでいい仕組みの団体ってありますか?

  • 募金の時の『一口いくら』って。。。

    解約しようと思っている口座に、2000円強 残高が残っていたので、 募金しようと思い『ぼきんやドットコム』を見ていたんですが 一口5000円という風に高い設定のものは、それ以下の募金は 受け付けてもらえないのでしょうか? (↑『ぼきんやドットコム』に関してではなくて一般的に) 一口500円からの団体に寄付すればよいだけの話ですが、 ここに募金したいなって思ったところが5000円からだったので ガッカリしてしまいました。 100円を5000人からもらうよりも、5000円を100人からもらった方が効率が良いからなんでしょうか? 一口5000円なんて、「ちょっとした気持ちで」って感覚では募金できないですよね。 (私の給料では。。。)

  • 各種ボランティア団体への援助システム

    今日テレビを見ていたら、放置された犬を助けている動物愛護団体の様子が映されていました。衰えた犬たちの様子は本当にかわいそうで、助けてやる力がもっと大きなものであれば…と感じました。 痛々しい問題が生まれないのが当然一番ですが、たくさんの人が生きる社会でそのようなことは難しいですし、今日私が見た事例以外がいくらでもあるのでしょう。そう思うと、有志で動く力はいくらでも必要だし、間接的にそれを支える力もまた必要なんだと思います。 各種ボランティア団体などと、そういった活動を援助する力(資金に余裕のある企業や個人など…)を結びつける仕組みというのはあるのでしょうか。一般的なものなのでしょうか。 そもそもボランティアやNGOと呼ばれる団体がどう成り立っているのかの知識にも乏しいのですが… 自力でも調べてみたいと思っていますが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 寄付は悪い事?

    寄付は悪い事? そんなに多額ではありません、寧ろ少額を余裕がある時に今まで寄付してきました。 生活が安定しましたので継続的に寄付出来て、現地の子達を学校へ通えるように 生活環境を含め支援する活動を知りましたので参加しようと思案し、知り合いに話してみた所 返って来た答えは「寄付は絶対にしてはいけない」趣向の物でした 知人が言うには寄付をすればするほどその国にいる人達は怠ける事を覚え 自分達が楽をするために子供を育て上げれる見込みもなく作り 寄付や援助を最初からあてにしている節が間違いなくあるし 本当に寄付を必要としているのは その国の人達ではなく、その支援団体であるとも言います NPOだろうとNGOだろうと寄付をあてにしての団体にいる職員は 都心部暮らし9時~5時の勤務で都内の一等地にある自社?ビルに通勤し、完全週休2日制、残業すらない 安易な寄付が異国の方達を返ってダメにし 安易な寄付が自国の支援団体を太らせる 寄付をしてよい行いをしたと満足感に浸るか 自分達の足で立ち上がり歩き出せとあえて谷底を傍観するか どちらが最終的に彼らの為になるか考えるべきだとの事です 果たして寄付とは意味の無い行為ですか? 知人の言うのもなんとなく頷けます・・・

  • グルーポンについて

    今までよくグルーポンを利用していますが 今日見てみると全ての画面が東北地方太平洋沖地震の義援金のお願いになっていました。 一口200円で寄付をすると、400円になって団体に届くそうです(仕組みは素人なのでよく 分かりませんが・・・)  色々とクーポンサイトが出回っている中、利益なしで助け合いをする姿勢に 心打たれました。 これ以上被害が大きくならないよう願うばかりです。 http://www.groupon.jp/

  • 1本100円、どっちだと思いますか?

    ある大手レンタルチェーンが家の近くにあります。 ある日、新聞のチラシに「このチラシを持参の方1本レンタル100円、新作もOK!」 と書いてありました。 私は、1本100円と書いてあったので3本借りたら300円だと思っていたのです。 しかし店員に「1本だけ100円なんです。1本だけ100円で残り2本は普通料金です。」言われました。 これってどうですか? 「このチラシを持参の方1本レンタル100円、新作もOK!」 (これはチラシそのまま書きました) 本数制限があるとかも書いてありませんでした。そう言われればそうなのですが・・・。 そう書いてあったら、 1本だけ100円でとりますか? 3本借りたら300円でとりますか? よろしくお願いします。

  • 団体への寄付

    とある事業での売上数%程度を有益な活動を行っている環境団体や福祉団体に寄付したいと考えています。 ・寄付を証明するバナー等を発行している団体 (自分のサイトに貼り付けるバナー) ・活動や身元のしっかりした団体 をご紹介下さい。 (税制面優遇などのメリットは当方期待しておりませんので、しっかりした機関・団体であれば政府公認でなくてもよいです。) よろしくお願いします。

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?