• ベストアンサー

実行とはどういう意味ですか

パソコンに以前実行キーがあったような、今はエンターキーだと思うのですが。実行するとは、どういうことですか。アプリとOSとをつなぎますと言うことですか。少しだけ専門的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.2

[Enter]キーが[実行]になっていたのは、PCよりもワープロに多かったような気がします。 (昔のPCでは[return]が多かったと思います。) 「実行」とは読んで字の如し、実際に行う事です。 何を実際に行うかと言えば、状況によって異なります。 ワープロで多かったのは、最初のメニュー等の選択画面において、カーソルキーでメニューを選択し、[実行]キーで選択されたメニューを起動するパターンです。 PCの例では、コマンドラインのインタフェースにおいて頻繁に[実行]の意図で[Enter]を使用します。 文字列キーを使用してコマンドを入力している間は、PCが単に打ち込んだ文字を画面に表示しているだけに過ぎません。 [Enter]を押した時点で初めて入力した文字列をコマンドと認識し、そのコマンドに従って処理を実行します。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もこの「実行キー」の情報を探しているのですがないですね。  1980年代以前のIBMのメインフレームのキーボードに存在して当時富士通がIBM互換機を販売していたので、現行の親指シフトキーボードFMV-KB613に「実行キー」が残っています。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui054?WEB_STYLE=FMV-KB613 http://software.fujitsu.com/jp/oasys/relation/#oyayubi http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0 Windows機PC/AT互換機OADG109Aの規格では、ENTERではなく、右Ctrlのコードを発生させるそうです。  使い方の例は、ワープロ機OASYSやワープロソフトOASYSでは、OASYSは他のワープロと違い基本的に上書きモードで文字列などを挿入するときは、「挿入キー」を打鍵すると一時的に挿入モードになります。文字列を打鍵または貼り付けを終了すると、実行キーを打鍵するとて文字列が挿入され、上書きモードに戻ります。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

『実行』という言葉自体はパソコン用語じゃないので専門的に答えようが無いんですけど?一応、辞書で引くと意味は下記になっています。 (1)実際に行うこと。 (2)刑法上、犯罪構成要件に該当する行為を行うこと。犯罪遂行の最終的段階。 (3)コンピューターをプログラムに従って働かせること。 後は『実行』の前にどんな文章が来るかで変わりますね。