• ベストアンサー

ACCESS初心者なのですが。。。

皆さま宜しくお願いいたします。 アクセス初心者なのですが、 フォームでデータシートを表示したい場合、 フォームの新規作成→オートフォーム:データシートを選択し、表示させたいモノ(クエリで抽出したデータ)を選択するとデータシートとして表示されます。『ココまでは問題なかったのですが』 しかし、スイッチボードを作成し、ボタンを(そのフォームを選択して)作成したところ、単票形式で表示されてしまいます(本当はデータシートビューで表示させたかった)。 何が原因でそうなったのか、対処方法を含め、おわかりになりますでしょうか? 質問がわかりづらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.2

> しかし、スイッチボードを作成し、ボタンを(そのフォームを選択して)作成したところ、単票形式で表示されてしまいます(本当はデータシートビューで表示させたかった)。 メニュー用フォームビルダで作成した、ということなら こちらを参考に。 http://www.accessclub.jp/bbs3/0134/superbeg46440.html

1224jmm
質問者

お礼

有難うございました。 無事出来ました。 まだモジュールまでは手が出なかったデス。 勉強していきます。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#140971
回答No.3

SWITCHボードでしたか・・・ SwitchboardID__ItemNumber__ItemText__________________Command__Argument _________________1________________0__メイン スイッチボード___Default _________________1________________1__新規メニュー コマンド___3____________Employee 次のように引数を変更 SwitchboardID__ItemNumber__ItemText__________________Command__Argument _________________1________________0__メイン スイッチボード___Default _________________1________________1__新規メニュー コマンド___3____________Employee/3 そして、SWITCHボードのコードも次のように変更。 Private Function HandleButtonClick(intBtn As Integer)   ・・・・・     ' Open a form.     Case conCmdOpenFormBrowse       DoCmd.OpenForm CutStr(rs![Argument] & "/0", "/", 1), CutStr(rs![Argument] & "/0", "/", 2)   ・・・・・ End Function これで、 DoCmd.OpenForm "Employee", acFormDS を実現できます。 単票のときは、Employee/0 ないし Employee で指定なしです。 なお、標準モジュールに次の関数を登録する必要があります。 Public Function CutStr(ByVal TEXT As String, _             ByVal Separator As String, _             ByVal N As Integer) As String   Dim strDatas() As String      strDatas = Split("" & Separator & TEXT, Separator, , 0)   CutStr = strDatas(N * Abs((N <= UBound(strDatas)))) End Function

1224jmm
質問者

お礼

今回は#2のbonaronさんの方法で反映させてしまいましたが、 Husky2007さんの方法でも試してみます。 有難うございました。

回答No.1

Private Sub コマンド0_Click() On Error Resume Next   DoCmd.OpenForm "Employee", acFormDS End Sub acFormDS を指定していないからです。 その場合、既定値のビューモードが指定されたと解釈されます。 単票形式で表示される理由です。