• ベストアンサー

冷え性がヒドイんです。。

私は冷え性がヒドくて、昨日も夜、外にいたら手足が冷たくなってきたし、家帰ってから普通に戻ってきたら足が痛くなったりするんです。。肩コリも頭痛もヒドイし冬も制服の上にコートが着られないのでどうしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160412
noname#160412
回答No.2

職場が寒いと本当に辛いですよね。私も毎年この季節は冷えすぎて、首が廻らなくなります。 今年の作戦は、「体の内側から温める」でした。 仕事の後、週三、四回はスポーツクラブで軽い運動してサウナで発汗。 足の下でゴルフボールをゴロゴロする。 職場では、なるべく暖かいものを飲む。 でも、速攻で効果があったのは、なんと「腹巻」でした。 買うときは、すごく恥ずかしかったけど。手放せません。

marl-lily
質問者

お礼

腹巻きって結構種類があるみたいなので探してみます!!ありがとうございました☆年々ヒドくなっているので普段から心がけますね。

その他の回答 (4)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

#4さんと同じく、ヘソの近辺ですが[ヘソの両側]に当る部分にホカロン・ホッカイロを下着の上から貼ります。 温められた血液が身体中をくまなく巡る感じがわかります。(一押し!) 冷え性に効くつぼ・・・http://www.twinbird.jp/tubo_cool.html・・・イスに腰掛け[梁丘/りょうきゅう]を押す。

marl-lily
質問者

お礼

制服が冬服に変わったら試してみますね☆ありがとうございました!!

  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

ヘソにホッカイロを貼ってみてください。 私は夏でも冷えるとヘソにホッカイロを貼って温めています。足まで温かくなります。

marl-lily
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!冬でカイロが必要になったらヘソの部分に貼るようにしますね☆

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

家のカミさんは、ウォーキング(犬の散歩)を始めたら、そういう症状がやわらいだと言っておりました。 (運送屋の、冷房ガンガンの部屋で電話対応していてそういう症状がひどくなってしまった。) 手足を大きく振って歩くと良いみたいです。 無理無い範囲でやってみてください。

marl-lily
質問者

お礼

歩くことは結構好きなので手足を大きく振るように心掛ける様にしますね。ありがとうございました!!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓過去に冷え性に関しての質問があったので、参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=349281
marl-lily
質問者

お礼

見てみました。参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 冷え性

    21歳の男の質問です! 冬になると手はさほどひえないんですけど足の指先がものすごく冷えます。(夏はそんなことないです) 少し動けば暖かくなるんですがボーッとしたり動かなくなればまた足先が冷えます。 冷え性って手足が冷えるって聞いたんですけど足先だけが冷えるのも冷え性なんでしょうか? 詳しい人回答よろしくお願いします。

  • 冷え性です

    19歳の女です。 冷え性で手足がいつもキンキンに冷えています。 特にひどいのが足で、外出しているときは気にならないのですが、家に帰ってルームソックスに履き替えると、尋常に汗をかきます。 大体風呂上りに履くことが多いです。 いまも足が湿っている状態で気持ち悪いです。 汗をかいているのにキンキンに冷えている状態。 これって冷え性だからなのでしょうか? また、解消する方法があったら教えてください。

  • なぜ内臓冷え性になったのでしょうか?

    私は昔から普通の?冷え性でした。 手足が冷えるものです。 しかし最近、急に手足が熱く、冷えなくなりました。 これって内臓冷え性ですよね? でも、原因がわかりません。 家から学校まで1.5キロほどを毎日徒歩で往復していますし、 部活もやっているので、運動不足ではないと思います。 栄養もしっかり摂れているはずです。 手足が熱くなる2、3週間前から、食欲が落ち、食べる量は減りましたが、 炭水化物以外はほぼいつも通り食べるようにしています。 ストレスはあるかもしれませんが… 今の状態からストレスを軽減するのは無理そうです。。。 そもそも、冷え性になったこと自体がなぜかわかりませんが… 何が原因で冷え性が悪化したのでしょうか? 内臓冷え性はかなり困るので、治したいのですが、どうすれば治せますか? 回答よろしくお願いします!

  • 冷え性についてみなさんの対処方法を聞かせてください。

    私はかなりの冷え性に悩んでいます。手も冷えますが、何より足が冷たくてたまりません。靴下を履いてもその中で冷えてしまっているのでやっぱり寒く感じます。私は一度冷えちゃうとお風呂にでも入らない限りなかなか戻りません。夜も足がぬくいとよく眠れるのに・・なにかいいグッズ、足がぬくくなる靴下などがあれば教えてください。また皆さんは手足がひえてしまった時、どうしていますか?ぜひ聞かせてください♪

  • この症状は冷え性ですか?

    僕は高2の学生なんですけど、中学に上がったときから、 毎年冬になると手足が冷たくなります。(現在も) これから冬になるとこのような症状が出ます。 (1)、血色が悪いせいか手の拳のとこが紫色になり、手の甲の血管が見える。 (2)、コタツに20分以上入ってても足が暖まらない。 (3)、手に力が入りにくい 他にもいろいろあるのですが、代表的な症状です。 最近男性でも冷え性の人がいると記事で見たのですが、 僕もまさしくそうなんでしょうか? あと夏は頻繁に立ちくらみがおき、 冬でもたまに立ちくらみがおき ます。

  • 鼻の冷え性

    私は末端冷え性で、身体は寒くないときでも手や足などが冷たいという体質です。 手足については我慢すればいいのですが、鼻先も冷えるらしく、冬はどれほど厚着をして外出しても、鼻水がずるずる出てきてしまいます。 ラーメンを食べているときに鼻水が出るというのに近いでしょうか・・・ よく人からも「風邪?」と言われます。 どなたか冬に鼻を暖める方法、あるいは鼻水が出ないようにする方法をご存知ないでしょうか? 室内や電車内など、暖かいところに入れば少しして鼻水はおさまるのですが、そのあと鼻の穴の際がかぴかぴになってしまいます。 なお、冷え性に効くものはいろいろ試しました。 養命酒は効きませんでした。コエンザイムQ10は冷え性に少し効いたけれども、鼻水には効きませんでした。 しょうが紅茶は私の胃が弱いせいか、げっぷがとまらなくなって断念です。 一番効いたのはお酒を飲みまくることでした。飲み会の後は鼻水が出ません。しかし、毎日酒を飲みまくるのは、経済的にも健康的にも難しいです。 マスクをすれば少し温まりますが、めがねが曇るのと、マスクに鼻水がついてしまうので。。。

  • 冷え性解消法を教えてください!!

    冷え性解消法を教えてください! 私はかなりひどい冷え性で、 夏に運動をしても足は常にキンキンに冷えています。 また、お風呂上りも1~2分ですぐに冷えてしまいます。 自分では夜に暑くても足だけは布団に入れるようにしています。 また、靴下をはいて寝ています。 はいているのは、 ・もこもこの足首までのもの ・普通のハイソックス ・足首までの普通のもの です。一日にどれか一つはいています。 また、たまにはき忘れて寝てしまうことや、 朝には脱げていることがあります。 今現在、中学二年生で、小さいころから冷え性だったので ついこの前まで誰の足でもこんなもんだと考えており、 冷え性なんか私には関係ないと思っていました。 どうすれば、この冷え症はなくなりますか?? もしくは、軽減されますか?? おねがいします。

  • 効果のある冷え性対策

    秋めいてきてそろそろ手足が冷えるようになってきました。 今年こそ冷え性を治すという意気込みで検索すると たーくさんでてくるんですよね。。 漢方、サプリメント、フーレセラピー、ヨガ、。。。 通うのは無理、高い漢方やサプリは今年の冬に間に合わない!という気がするので、 家で簡単にできるような事で治った!改善した!という方がいましたら ぜひ、お聞かせ願います。

  • 冷え性、肩凝りで困ってます

    19の学生です。 二年前の秋ぐらいから今までほぼ毎日の様に夜中に起きてます。また小さい頃から寝付けません。そのせいか授業中は眠くて集中できない、肌は毛穴が広がって凸凹です。 それで色々調べたら冷え性と肩凝りとわかりました。冷え性は中学ぐらいからなって風呂上がりに床に立ってると足が青くなってるし、冬になるとそこだけ異様に寒いです。 肩凝りは自分の性格と思ってます。 当時はサッカー部だったし体育も好きで運動等してました。また、日焼けしたい理由もあって授業中はカーテンを開けて弁当の時は教室から出てお日様の下で弁当食べてました。今でも少しは運動してます。 ネット等で改善方法探してますが中々見つから状態です。薬何か飲んで寝ようとしますが一向に効き目が無く困ってます。 どうか回答の方お願いします 後自分の内蔵等は弱いみたいですが関係はあるんでしょうか?此方の方の回答もできればお願いします。

  • 冷え性の人や詳しい人に質問です!

    私は冷え性なのですが、冷え性の皆さんは夜寝るとき足が冷たかったりで寝れないですよね? ここまでは普通だと思うのですが、私は布団に入ってから30分ぐらい足が冷たくてその後、足先は温かくなるのですが、ふくらはぎが冷たくなり始めます・・・ その後その冷たさがモモまで来ます。ここまでを30分ぐらいかけて冷たさがあがってくるのですが、どう考えても足先の冷たい血が冷たいまま体の中心へ流れているとしか考えられないです。 まさか、これが冷え性の普通なのでしょうか・・・!? 素人考えでも、足の先なら冷たい血になるのはわかるのですが、それが超ゆっくり、しかも脚の中を冷たいまま流れるなんて考えられないのですが>< もうひとつあるとすればドロドロコテコテの血液で血行が悪いにもほどがある・・・ぐらいの血流なんでしょうか?

専門家に質問してみよう