• 締切済み

日本

imp-dscの回答

• imp-dsc
回答No.3

官僚主義国家ですよ。 社会主義や共産主義ならば一党独裁。 民主主義ならば与党(つまりはそこに投票した有権者) が政権を担います。今の日本は政治家を投票で選んでも官僚が首を挿げ替えしたり末期的には官僚自身が立候補して政治家になっています。かれらの寛容さに感謝しましょう。官僚の悪口をその辺の呑み屋で愚痴っても警察に逮捕される事は無い位に自由な国なんですから。 世界はそもそも呑み屋が無い国、お上を扱き下ろすと逮捕される国、呑み屋があって官僚を罵っても逮捕されない国の3つに分かれます。数も後者に近づくにつれ少なくなっていくのですが日本はその少数の国の一つなのだから。