• ベストアンサー

13歳のラブがおしっこを室内でして困ってます

bokkemonnの回答

• bokkemonn
回答No.4

人間も7回/日位はトイレに行きます。元気でも13歳は老犬です。 犬が何の前触れもなくおしっこをするのは、かなり我慢したうえでのことです。 老犬になると日に朝晩2回の散歩の時だけでは難しいです。せめて後1回連れて行ってあげて下さい。 又、この位の年齢になると犬は本能で元気良くしていますが・・・ 何の前触れもなく、後ろ足の筋肉がやせてくるというかとが多いです。 最近トイレが近くなったなくらいの気持ちでいた飼い主(私)には突然という感じで驚きでした。・・・私の愛犬4匹(中型から大型)とも13~14歳で上記のような経過で天命を全うしましたのでご参考までに

noname#45348
質問者

お礼

bokkemonnさんありがとうございます。 ふむ~やっぱり想像通りですか。 お散歩やまたはお昼にお庭に出したり工夫してみます。 ペットにはず~っと元気でいてほしいですよね。