• ベストアンサー

13歳のラブがおしっこを室内でして困ってます

bokkemonnの回答

  • bokkemonn
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

人間も7回/日位はトイレに行きます。元気でも13歳は老犬です。 犬が何の前触れもなくおしっこをするのは、かなり我慢したうえでのことです。 老犬になると日に朝晩2回の散歩の時だけでは難しいです。せめて後1回連れて行ってあげて下さい。 又、この位の年齢になると犬は本能で元気良くしていますが・・・ 何の前触れもなく、後ろ足の筋肉がやせてくるというかとが多いです。 最近トイレが近くなったなくらいの気持ちでいた飼い主(私)には突然という感じで驚きでした。・・・私の愛犬4匹(中型から大型)とも13~14歳で上記のような経過で天命を全うしましたのでご参考までに

noname#45348
質問者

お礼

bokkemonnさんありがとうございます。 ふむ~やっぱり想像通りですか。 お散歩やまたはお昼にお庭に出したり工夫してみます。 ペットにはず~っと元気でいてほしいですよね。

関連するQ&A

  • おしっこを もらす犬

    うちのワン メス 7才 雑種です。 交通事故に2才のころあいましたが その後は 元気に過ごしています。 3年前までは 外で飼ってたのですが 今は 室内犬です。おしっこは 外に散歩に行ったとき 朝晩しかしません。 30分ぐらいの長いお散歩のときは 大丈夫なのですが 朝の短いお散歩から 帰って来ると まだ おしっこが 足りないのか 家に帰ってきてから おもらしします。 この残尿 どうしたら 治るのですか??

    • ベストアンサー
  • 猫が家の中にオシッコするのですが…

    現在3匹の猫がいます。 6歳メス 年齢不詳メス 1歳メス 3匹です。猫たちは外と家の中を自由に行ったり来たりしています。今まで(6年、4年はうちで飼っています)は外で用を足してきていたのですが、最近、6歳と年齢不詳の猫が部屋のあちこちにオシッコをするようになりました。 家の中にトイレは1つ置いているのですが、1歳の猫はトイレで用を足しています。なぜ、家の中でオシッコするのかわからないで困っています。 トイレは3匹それぞれに1つづつ置いておかないといけないのでしょうか? 何か解決策がないか困っています。よろしくお願いします。 

    • 締切済み
  • 飼い犬のおしっこはどのエリアなら許されるのか

    今朝、七時半ごろ、外の水周りに立っていたら、ご近所のおばあさんが、飼い犬を散歩させていて、私の家の駐車場(砂利で下水溝の中側、敷地内)に、おしっこをさせていました。 とっさに、近所だとわからないで、「敷地内ですから、させないようにしてください」と叫んでしまいました。よくみたら、何軒か先の奥の人でした。 おばあさんは、「おしっこならいいでしょ」と居直っていましたが・・。 ふと思ったんですが、飼い犬って、散歩に行かせるとき、必ず用を足しますよね。世の中は住宅地なら、公共の道以外は、どなたかの敷地ですし、おしっこや糞をさせてよいエリアというのはどの範囲なら許されるのでしょうか。 糞や尿をした場合、飼い主が採取すれば、どこでしても許されるのでしょうか。 身近な疑問ですが、宜しくお願いします。

  • 室内犬に家の中のトイレでオシッコをさせるために

    我が家のシュナウザー(オス・1歳1か月)のトイレについて悩んでいます。 6か月頃には家の中にいる時はトイレシートの上に、 散歩に行った時には、飼い主の決めた場所で、飼い主の合図で、 と、家でも外でも、それぞれ用を足すことが出来るようになっていました。 しかし、2か月ほど前から、オシッコもウンチも朝・夕の2回しかしなくなり、 散歩の間に済ませてしまうようになってしまいました。 ちょうど、長い間、雨が降らない日が続き、 1か月ほど家の中で用を足す機会がなかったのです。 先日、久々に大雨が降り、家のトイレの前で「トイレトイレ」と誘ったのですが、 全くしようとせず、結局、丸24時間オシッコもウンチも我慢しました。 それからは雨でも外に連れ出し、用を足させていたのですが、 これではイケナイと思い、今日は朝は雨の中、外でオシッコだけさせたところ、 朝食後にトイレでウンチが出来、夕方には雨は止んでいたのですが、 散歩には行かなかったところ、やっとトイレでオシッコとウンチをしてくれました。 これからまた外でする日が続くと、また家の中でしなくなりそうな気がします。 今は梅雨なので、雨の日が多いかもしれませんが、 梅雨が明けると、また外でする日が続くことになりそうです。 散歩はなるべく朝・夕、行きたいのです。 でも、そうすると、また家でトイレが出来なくなりそうですし・・・。 やはり、こういう場合は、何日かおきにでも、散歩を中止すべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬のおしっこの躾の仕方

    ビーグル犬と柴犬の雑種で一才10ヵ月のメスです。最近特に、日中も夜も籠の中の居場所でおしっこを何度もしてしまいます。散歩は、朝晩で3回位行きます。 躾の方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • おしっこがないのにしたがる

    昨日からうちの犬がおしっことウンチをあまりしなくなり口から胃液を吐き血が混じっていたりして困っています 病院に連れて行って先生に診てもらったのですが、おしっこが詰まってて出ないとかではないようです おしっこを出しているのに出したがってる状態で、同様に排便もしたがっており常に力んでいるから体調を崩し胃液を吐いてるんだろうと言っていましたが、何故力み出したがっているのか原因は分からないと言っていました 肛門は力み過ぎたせいか血が出ています。 病院でおしっことうんちが出やすくなる注射を打ってもらいました それで帰ってきたのですが、おしっこと排便をしたがって出ないせいか、ずっと鳴いています。多分痛いのだと思います 尿とうんちが溜まっていないのにしたがって苦しんでいる場合どのような対処を取れば良いのでしょうか? 家中ウロウロ歩いては出そうとして鳴いたり吠えたりしています 何か精神的な物なのでしょうか? 思い当たる節は飼い主である父が入院してしまい、家の者は誰も犬のことを可愛がっていなかったので寂しくて異常をきたしてしまったのではないかというのもあります もう一つは最近おしっこ、うんちを頻繁にしていました。散歩から帰って来たらすぐにまたおしっこを家の中で漏らしたりしていました 父が入院してから散歩に行くには行ってたんですがあまり行ってはいませんでした。家の中で頻繁に漏らしてたので出すことは出しています。今は外に連れて行っても出したがってはいるようですが、中身が空なのか全然出ません 原因は何が考えれるでしょうか?また病院の先生に診てもらいに行くと思いますが、痛がって苦しんでいるようでどのようにすれば早く良くなるかアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • もうすぐ11歳になる柴犬が室内でのおしっこするようになってしまいました

    もうすぐ11歳になる柴犬が室内でのおしっこするようになってしまいました。 普段は朝夕の散歩の時におしっこはしてます。 最初は老化で我慢ができなくなったのかと思いましたが、散歩直後に子供の送迎バスの見送りに行った数分間でおしっこをしています。 誰かが家にいると大丈夫です。 家の中を自由にしているので、あちこちに少しずつおしっこをしていたこともありました。 今はいつも過ごしているリビングにシートを敷いて、外出時はドアを閉めて他の部屋に行けないようにしています。 シートでしている時もありますがシートのない場所にしていることも多いので、ちょっとそこまでおつかいに行くのも憂鬱になってしまいます。 自分なりに調べてみて環境の変化が原因かも・・・と思いました。 4ヶ月ほど前に引っ越しまして、同じ頃に主人が単身赴任で不在がちになりました。 この変化が原因だったとして、なにか対処できることはないのでしょうか? おしっこをあちこちにされるのも困っているので、なにかいいお知恵がありましたが教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 幼犬の散歩でのおしっこについて

    生後5ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。 最近散歩に連れ出すようになり、犬も朝晩を楽しみにするようになりました。 ところで、約40分程度の散歩中におしっこを一度もしません。家に帰ってから、必ずオシッコマットの上でします。犬は自分の縄張りを示すために、おしっこをかけると思っておりましたが、幼犬のうちはよろしいのでしょうか。詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 室内あちこちにオシッコして困っています。

    8歳のメス猫の事で困っています。 この子は子猫の時に捨てられていた所を保護し現在に至ります。 この子は元々人間嫌いなのか、いまだに私と夫には慣れず 抱っこも出来なければ触られる事も嫌がります。 我が家にはわんこ2匹(12歳と8歳)もいるのですが この子達とは仲は良いです。 しかしちょっとでも何か自分にとって嫌な事があると、 今までにも何度も私達の布団や服、ソファーやわんこのベットなどに オシッコをしていました。 所が9月初めに生後3週間程のメス猫がゴミ捨て場に捨てられていたので、どうしても見捨てる事が出来ず保護しました。 そのまま我が家の家族としていますが、 先住猫が最近、頻繁に家の中であちこちにオシッコをして困っています。 玄関、廊下、台所とかなりの量のオシッコなので匂いも相当です。 メスとは言えども臭いので、頭が痛くなります。 見付け次第直ぐに洗うなどして消臭していますが、完全には匂いは取りきれません。 出来るだけオシッコされない様に色々と努力していますが、 やはりまたオシッコをされてしまいます。 子猫が来た事に対しての嫌がらせだとは思うのですが、 オシッコをされない様に何か良い方法は無い物でしょうか? 最近この事ばかりで頭が一杯で、疲れます。。。

    • 締切済み
  • オシッコがうまくできない。

    9ヶ月です。 4月から一人のお留守番が長くなるので、ちょっと練習しています。 散歩も朝晩行くようにして(留守の間ウンチをしないように)いましたが 今度はオシッコをお漏らしするようになってしまいました。 トイレに行く様子もなく急にしちゃってる感じです。 すごく我慢して漏らしてしまっている感じです。 これって、お散歩でしているので家で我慢しちゃってるのでしょうか。 それとも留守番がいやなのでしょうか。 散歩を夜寝る前にも行ってあげたほうがいいのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー