• 締切済み

歯の強制装置に付いた汚れが取れません

私は、2年ほど前から歯の強制をしています。 5月頃から、取り外し可能の装置になったのですが よく洗わなかった為か、装置に汚れが付いています。 1時間ほど歯から装置を外し、放置しておくと 装置が乾き、白い汚れが浮き出てきてとても汚いのです^^; ハブラシでゴシゴシとこすったり、入れ歯の洗浄剤で洗ったりしたのですが 全く汚れは取れません。 何方か、どうすれば汚れが取れるのか ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#50799
noname#50799
回答No.1

リテーナーは外して水洗いも何もしなければ、唾液などが乾いて白くなってきます。 水洗い、ブラシで洗っても一時間程で白くなってくる場合は、リテーナーに歯石のようなものが付着している可能性があります。 私の場合は、たまにナイフのようなもので丁寧に削っています。 歯医者さんに対応方法を確認するのが一番だと思いますよ! 今回のとはあまり関係ありませんが、週一ぐらいのペースでこんなのをしておくといいですよ。 http://item.rakuten.co.jp/okuchi/10004482/

pesante
質問者

お礼

やっぱり歯石ですか…^^; 削るということは思いつきませんでした。 今度やってみます^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 水筒の汚れ

    象印ブランドの水筒を使っていますが中栓(中蓋)に 水垢のようなものがこびり付いて歯ブラシで擦っても 駄目でした。液体クレンザーをつけて再び擦ったら 我慢出来る程度に汚れが落ちましたが内側の ゴムに黒カビのような汚れが落ちませんでした。 入れ歯洗浄剤なども検討していますが こびり付いた頑固な水垢汚れや黒カビの ような擦っても落ちない汚れを効率よく 落とす方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 歯医者さん それはないよーー(涙)

    30代半ばの女性です。 虫歯がひどくずっと治療しておりました。 歯医者さんは、私の奥歯の一番奥の歯2本を抜き 親知らずを土台にブリッジをしようと思っていたらしいのですが。。。。。。 今日の帰り際 突然「一番奥の親知らずの状態が悪く、手前の歯で支えることが難しいので」。。。。 ここからが本番です!! 【着けはずしのできるぎ義歯をつけましょう。。。。】といったのです。 はじめ何のことかピンとこのなったのですが、よくよく考えたら、取り外しがかのうな歯というのは。。。。 【入れ歯】ですよね?????? 詳しい方教えてください。 ※それから、逆に入れ歯は嫌なので、歯は抜けたままでかまわないので治療を終了してもらえますでしょうか??? たとえ入れ歯を作っても、入れる気はないので、いつかインプラントを入れるつもりで、終了したいのが私の本音です。 。。。。いやね、入れ歯じゃなきゃいいんですけどね。それにインプラント2本では予算外なので。。。。 宜しくご回答お願いいたします

  • 歯の悩み

    歯が虫歯だらけで、10年以上いや、15年以上放置してしまました。 奥歯が無くなってしまい、その上歯並びも悪いので、前歯も重なった所が虫歯になり、とても危険です。 歯医者に行かなければならないのですが、小さい頃に行った記憶でとても恐ろしかった為、怖くて行けません。 行って腫れたら嫌だとか、抜かれて入れ歯になったらどうしようとか、とにかく人に見せるのも恥ずかしいです。 痛い、怖いという思いで、とても行く気になれません。 どなたか、同じような状況で、治療に行けた方、 私に良いアドバイスをお願いします。 そして、何を基準に歯医者を選んだか教えて下さい。 お願いします。

  • 入れ歯洗浄機

    歯列矯正が終わり、リテーナーを使用し始めました。歯医者さんでは、水洗いで良いと言われたのですが、白く汚れがつき、歯ブラシで洗ってもなかなか取れません。 そこで、入れ歯洗浄機を買うことにしました。お勧めの物がありましたら教えて下さい。また、買って失敗だった物があれば教えて下さい。電池とACアダプターも、どちらが良かったなど、教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 歯を抜いた後の治療

    歯を抜いた後の治療として、 現代の医学では、 ブリッジ、入れ歯、総入れ歯、インプラントくらい しかないのでしょうか? 当方は、年齢的にも失っている歯が多く、 総入れ歯の手前くらいです。 かなり年老いた芸能人でも商売上、みんな歯がしっかり見えて 白く綺麗ですが、 総入れ歯なのでしょうか? インプラントは、体質的に合う人と合わない人がいるとの事で、 抵抗があります。 IPS細胞での歯の再生は、 まだまだ時間がかかる様です。 もし、他に画期的な治療がありましたら、 教えてください。 保険適応外でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 手に障害があって入れ歯の取り外しに困っています

    1本抜いて、入れ歯を入れることになって金属を歯に掛ける タイプの入れ歯をすることになりました。 でも、取る時、金属が肉に当たって痛いのと、はめる時ハマる時の音 カチャって、それがなかなか音がしなく、困難です。 取り外し無いのにすると汚れもたまりやすい、それと、健康な歯を削 る必要があると説明を受け、金属の方選択したのですが、 何かいい方ないでしょうか?

  • 歯科矯正 リテーナー洗浄

     ようやく歯科矯正のワイヤー装置がはずれ、リテーナーとなり4日が経過。ある程度装置に慣れたのですが、リテーナーの臭いが気になります。  歯医者からは手入れについて特に指導はありませんでした。汚れたら歯磨きと一緒に丁寧に洗うようにと言われただけです。言われたとおりに歯ブラシと歯磨き粉で丁寧に磨くのですが、臭います。『臭う=雑菌の繁殖??』と考えると気持ちが悪いです。また、私の口臭で周りに迷惑を掛けるのも、口臭がキツイと思われるのも嫌です。  歯医者に問い合わせをするべきなのですが、お盆休み中で電話がつながりません。きっと専用の洗浄剤があると思いますが、薬局にありませんでした。  そこで、薬局で見つけたポリデントやタフデントなどの「入れ歯洗浄剤・部分入れ歯洗浄剤」はリテーナーに使えますか?  マウスピースのような透明なリテーナーでポリデント・タフデントを使用している方をネットで見つけましたが、私のリテーナーと同じタイプの方で入れ歯洗浄剤を使用してる方を見つけることが出来ませんでした。 私のリテーナーはベッグタイプです(ネットで調べました。)このタイプの場合は入れ歯洗浄剤は使用可能でしょうか?    経験者の方、ご存知の方は是非教えてください。

  • 洗浄後の汚れ

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 弊社、アルミニウムダイキャスト(ADC12)の加工をしています。 ある製品で、加工後に電解バリ取り(EDM)を行い、高圧洗浄を行う製品があるのですが、高圧洗浄後1時間ほどで製品の加工面に黄色い汚れが発生します。 拭いても落ちない状態です。また、電解バリ後に製品を放置していてもこのような現象は起こりません。 電解バリ取りの溶液はPH8の硝酸ナトリウム溶液、洗浄機には洗浄剤(PH9)を使用しています。 この洗浄剤の影響で黄色く変色すると思い、種類を変えようと検討しています。何かお勧めの洗浄剤ありますでしょうか?また、この変色は他にも原因があるのでしょうか?

  • 補ていの後に歯が動く可能性について

    前歯の1本が真横に生えたため、10歳ごろから2~3年歯列矯正をし、その後10年強の期間前歯4本の裏側を補ていしていました。本当は補ていの期間中に通院しなければならなかったのですが放置しており、剥がれてきたために最近になって受診しました。補てい装置はその際に取り、現在は何もつけていませんが、先生からはこれから歯が動くことも十分ありうると説明を受けました。その予防として夜間だけ着用する補てい装置(費用は2~3万との説明)を作ればよいらしいですが、正直歯が動く可能性が低ければ作らずにすませたいところです。そこで、そういったデータがあれば教えてください。ない場合は、経験からおおよその可能性を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 歯が半分無い(折れた?割れた?)・・・

    お恥ずかしながら24にもなって歯医者怖いです。 小さい頃、歯を割って抜かれた経験で「歯医者=恐怖」のイメージで。。。 実は治療済み(神経も抜いてかぶせ物がしてあった)の歯のかぶせ物が 取れ→小さいかけらのように歯が少しずつ欠け→ついには2分の1ほどが ボロッと取れました。。。これが11月ごろの話なんです(汗) 神経抜いてるからだと思いますが、痛みもないし沁みもしないし・・・つい 放置してはや約3ヶ月。未だに歯医者行ってません。 怒られそうですが、歯医者さんに行くべきでしょうか? 隣り合う歯は今のところ無事なようですが、このまま放置していて何か影響はありますか? 優しい歯医者さんがいらっしゃったら、優しく諭してくださいませ(涙)