• ベストアンサー

妊娠5週 鉄鍋を空焚きし吸ってしまいました

妊娠5週後半です。 某100円ショップの鉄鍋を初めて使おうと思い、 注意書きの通り空焚きをしました。 そのうち変なにおいが漂い、息を思いっきり吸ってから 妊娠しているのに何か悪い影響はないのかと不安になっております。 三日後に心拍の確認がありますので、その際に聞いてくるつもりですが心配です。 本当に馬鹿な質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

まぁそれほど深刻になる必要はないかと思います。 安物はなにを使ってコーティングしているのか不明ですが ちゃんとした調理器具であったならそれほど心配する事はないでしょう。 所謂、コーティング剤は売られるまでの錆止めとして使われているはずですが 鍋によってコーティング剤として使われているものが違うので 今度から安全なものを選んでください。<っても商品には書いてはないわな あと妊婦であるなら、アルミ調理器具、焦げ付きしないように加工された器具などは使わない方がええかも どちらも人間の体に必要の無い物質が使われているので 将来的に同影響するかわからないからです。

takara23
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 じつはあれから切迫で入院していました。 2週間で退院し、今は安静中ですがやっと11週目に入りました。 あれから自分でも考えすぎと思い、先生に質問する気にもなりませんでした……。 こんな私にも詳しい説明ありがとうございます。 これから調理器具を買う際は十分に気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#68215
noname#68215
回答No.2

う~ん・・・大丈夫だと思いますよ。 100円とはいえ調理器具なんだし、吸ったくらいでどうこうするものでもないとは思います。 質問者さまが気持悪くて大変だった・・・とかいうならちょっと心配ですが。 でも,これからは怪しいもの(?)には近づかないよう気をつけてくださいね~。 理想は安全なものに囲まれた生活ですが,今時,そんなの不可能でしょ? ちょっと神経質になりつつも、普通に生活していて大丈夫だと思います。 妊娠生活,まだまだ長いですね。頑張ってください(^^)/

takara23
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 じつはあれから切迫で入院していました。 2週間で退院し、今は安静中ですがやっと11週目に入りました。 あれから自分でも考えすぎと思い、先生に質問する気にもなりませんでした……。 こんな私にも詳しい説明ありがとうございます。 これから調理器具を買う際は十分に気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空焚きした鍋の毒性&鉄製調理具

    こん○○は、uncementです。 うっかり鍋を空焚きしてしまいました。(今まで生きてきて何度やったことでしょう・・・) ステンレスの鍋だと思うんですが体に悪影響ってあるんでしょうか? まあ、見た目が良くないんで買いなおそうとは思うんですが。 あと、鉄鍋や鉄製のやかんについて知ってる方がいましたらそれも合わせてお願いします。

  • フェノール樹脂が把手の鍋を空焚きしてしまいました。

    フェノール樹脂が把手の鍋を15分ほど空焚きしてしまいました。 気づいたときは把手から煙がでていて、臭い匂いが充満しています。 すぐに鍋の会社に確認したところ喚起を十分にとのオペでした。 6ヶ月の赤ちゃんをおんぶしていたので、赤ちゃんも煙を吸っています。 赤ちゃんは先ほどぐずり寝てしまいましたが、赤ちゃんへの悪影響がないかとても心配です。 言葉が話せないので、具合が悪そうな場合は病院に連れていくべきですよね? ショックで混乱しています。どなたか詳しい方教えてください、 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週目なんですが

    30代後半ですが初妊娠のものです。 先週病院へ行き「5週目ですね」と言われました。 次は8週目に来て下さいと言われてますが、ちゃんと育ってるのかすごく心配です。 原因として ・便秘がひどく力んでしまってお腹が痛く(はる?)なったこと(出血などはありません) ・週末に主人と仲良ししてしまった(中ではだしてません) 高齢妊娠ということは、やはり初期流産の可能性も高くなるのでしょうか? 自分が妊娠したことにまだ実感がなく「本当にちゃんと育ってる?」と不安な毎日を過ごしています。 心拍を確認できれば落ち着くのでしょうか? 近いうちに確認しにいったほうがいいのかな..

  • 妊娠9週目つわりが突然止まりました。

    こんにちは 妊娠9週目に入ったばかりです。 先週、8週と1日目に始めてエコーで赤ちゃんに対面。心拍が確認できました。心拍数や赤ちゃんの大きさ等問題ありませんでした。 安心していた矢先、昨日から突然、4週で始まっていたつわりが無くなり、胃のムカムカやにおいに敏感だった症状がなくなってしまいました。そのせいか、なんとなく胸の張りも落ち着いてきたような感じです。特に、腹痛や出血もなく体調はいいです。海外在住のため今度の受診が12週目です。以前、5週で流産しているのでとても不安です。同じような体験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠8週に入ったものです。

    妊娠8週に入ったものです。 昨日から目のかゆみがひどく、市販の目薬をさしました。 (サンテ抗菌新目薬)という目薬です。 目薬に薬という認識が低かったため使っているのですが、お腹の赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 注意事項にも、妊娠のかたは…というよくある注意も書かれていないのですが… お分かりのかた教えてください。

  • 妊娠3-4週目のレントゲン

    妊娠しているとは知らず、3週目後半(28日目)に歯科のパノラマレントゲンと、4週目(29日目)に、市が無料で実施していたので骨粗鬆症の腕のレントゲンをしてしまいました。 胎児に影響はあるでしょうか? 現在4週目最終日で、病院には「5週目後半~6週目にならないとエコーで確認できない」と言われたので、予約はしましたが、まだ行ってません。 40歳で初妊娠なので、病院行って医師に聞くまで心配で。。皆さんにお伺いしようと思いました。

  • 「dancyu 道具厳選 鉄北京鍋30cm」ってIH対応なのですか?

     太陽光発電するに当たって、家のボイラー式湯沸かし器とガスレンジを替えてオール電化する予定なんですが、にすれば中華鍋や底が平たくない物は使い物にならない様です。そこでそれらを中央のラジエントヒーター の上で使うとどうなるのでしょうか? ラジエントヒーター のプレート全体から熱を発するので、底が平たくなくてもガスレンジの様に全体に熱が伝わると思っています。電気はもの凄く喰うらしいですが火力がどうなのか、ラジエントヒーター を使い普通の中華鍋で料理は作れますか?  一番良いのが、全てをIH対応のものに買い替える事ですが、鉄かステンレスの底が平たい物ならIHヒーターでも使用出来るそうです。併し、どうしても中華鍋を使って料理したいのでラジエントヒーター でも鍋が使えないとIH対応の中華鍋に買い替えようと思います。  そこでIH対応中華鍋の部類で紹介されていた鍋がこれです。 http://www.president.co.jp/shop/dougu/items/DA-11.html これってIH対応の鍋で紹介されていたのに、メーカーサイトではどこにもIH対応と書かれていません。しかも鉄製なので空焚きしなきゃいけないようですが、IHでは空焚きは出来ないですよね。ラジエントヒーターではどうか分かりませんが。  この中華鍋はほんとにIH対応なんですかね?  IHクッキングヒーターの経験者の皆さん、どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 今日、産婦人科で検診を受けたところ妊娠6週目でした。

    今日、産婦人科で検診を受けたところ妊娠6週目でした。 正常妊娠、赤ちゃんの心拍も確認出来ました。 それで先生にききそびれてしまったのですが、今月の始めに交通事故に遭い、妊娠してると分からず3日と5日(4週目頃)に腰や腕等のレントゲンを合計数十枚近く撮りました。 やはり影響しますでしょうか?私は赤ちゃんがお腹に居てエコーで心拍を確認した時、先生に言い出せませんでした。守りたいと。 しかし、彼からレントゲンの事話したのか?その子ダメだろ!的な発言と威圧でどうして良いか分からずはいてしまいました。 気付かずにレントゲンを撮ってしまった赤ちゃんは必ず影響があっておろすのでしょうか?

  • 双子妊娠中。9週目1人の心拍が確認出来ない。

    二卵性の双子を妊娠中です。今日で9週3日です。本日、受診したところ今まで心拍が確認出来ていた1人の心拍がみえず、胎児自体も細長い固まりのようになって二等身には見えませんでした。先生からは、また一週間後に判断しましょうと言われています。バニシングツインだとしたらこの週でもう1人の赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?ちなみに、もう1人の赤ちゃんは大きさ、心拍ともに問題ないようです。

  • 妊娠5週目で心拍確認。

    妊娠5週目で心拍確認。 高温期26日目(排卵チェック済み)にて受診し、胎嚢を確認できました。 さらに、私には分からなかったんですが(エコーの画面が遠くて)、医師は元気な心拍も確認できたと言い、母子手帳発行に必要な用紙を貰って帰ってきました。 次の受診は4週間後です。 5W6Dでも心拍確認できる場合もあるって事は知っていますが、こんなに早い段階でまさか母子手帳が貰えるなんて思ってなく… ものすごい展開が早くて…大変嬉しい反面、戸惑いもあります。 特にお産激戦区ではありません。 直接、医師から○週目と言われたわけではなく、市に提出する書類に『5週』と書いてありました。 出産予定日も告げられました。 医師は60才後半くらいのベテランです。 先生を信じるしかない話しなんですが…。 早すぎ!!? 素直に喜びたいんですが、こんなに早い展開、いかが思いますか!? (もちろん、涙がでるほど嬉しいですが!) 私の様に、5週目でこんな展開(?)になった方いらっしゃいますかね?

専門家に質問してみよう