• 締切済み

主音ってなんですか?明日はテストです!

明日は中間テストで、音楽もあります。 音楽の勉強をしていたのですが、主音がよくわかりません。 浜辺の歌は何長調ですか?とか、夏の思い出は何長調ですか?という問題があるのですが、全くわかりません。 私は音楽の事は全く分からないので、パソコンで調べてもチンプンカンプンです。 どなたか、簡単に説明してください! おねがいします!

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

主音:ハーモニーの基本となる音 ○○調:「ドレミファソラシド」は日本の音階に直すと「ハニホヘトイロハ」です。 例えば歌の最後の音が「ド(ハ)」で、悲しい感じの曲ならハ短調。悲しい感じがしない曲ならハ長調。 (夏の思い出と、浜辺の歌は長調です) ※厳密には、歌の最後の音が「○長調・○短調」の○に当てはまらない例も多いのですが、半分以上は当てはまると思っていいです。

関連するQ&A

  • 明日からテスト!どうしよう・・・

    こんにちは!私は高校2年です。 明日から中間テストが始まります・・ 全然勉強してなくてかなりピンチです。 今日は徹夜で明日の科目をやります! でも焦ったりして全然はかどらないんです。。 いつも成績は300人中250番とかで・・・ なにか集中できる良い方法&勉強法ありませんか? パソコンする暇があったら勉強しろ!って感じですよね・・・ 教えて下さい!お願いします!

  • 明日からテストですが…。

    今年で高校2年になりまして、明日から三日間テストなのですが、まだ一日も勉強しておらず、いつも以上に勉強する気が全くありません。全部で9教科もあるのですが・・・。 私は家に帰ってくると、同時に勉強する気がなくなってしまいます。 机に向かいはするのものの、勉強以外の違うことを考えてしまい、すぐ机から離れしまいます。 私の部屋には、誘惑するものがテレビがあり、ゲームがあり、パソコンがあり…携帯など…勉強以外の事を好きなだけやってしまいには、寝てしまいます。どうしても誘惑に勝てず、更にテストまでまだ時間がある。そんな事ばかりを自分に言い聞かせて、自分を甘やかしてしまい、結局今日まで至ってしまいました。  こんな私はどおしたらいいのですか?  テストを諦めて赤点をとり、後悔をして、反省し次回に活かせばいいのでしょうか? 

  • 明日のテストの問題で・・・

    音楽の授業で、期末テスト明けにリコーダーの実技のテストをするんです。 みんなのまえで;; んで明日のテストの問題で、 「実技テストであなたが1番聞いて欲しいところはどこですか?」 みたいなのをだすって書いてあったんですが、 どういうことを書けばいいんですかね?? 好きなフレーズとかをかけばいいのか、 「~ができなくてがんばって練習したらひけるようになったんで、そこを聞いて欲しいです」みたいなことなのか いまいちよくわからないんです;; ちなみにテストの曲は、四季より「春」です。 どういうことを書けばいいんでしょう?教えてくださーい><

  • 明日から定期テストです・・・

    高2明日から定期テストなのですがどうもやる気が出ません。 明日は数学IIと物理で物理は大丈夫なのですが数学がやばいです。 今回は微積分なのですが、一週間前に学校の傍用問題集をとき終えてそれから何もやってません。 間違えた問題を解きなおそうと思っても覚えていません・・・ 自分なりに考えたところ学校から指定された傍用問題集の重要問題を解こうと思っているのですが・・・ あと定期テストに対する心構えを教えてください。 受験勉強はやる気が出ますが定期テストの勉強はどうもやる気が出ません・・・ 馬鹿な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしまス

  • ハ長調とかイ短調って何?

    最近クラシック音楽にはまりだしたものです。 クラシックに限らず「この曲はハ長調だ。」とか言ったりしますが、これは何を意味するんでしょう。 Wikiで調べたら「メロディーや和音が、中心音と関連付けられつつ構成しているとき、その音楽は調性があるという。」という説明で、「ハ長調の主音はド。」と書かれていまが、いまいちよく分かりません。 ・主音と中心音って同じですか? ・「ハ長調の曲にはドの音が多い。」というだけのことですか? 音楽理論の知識はゼロなので、分かりやすく教えて頂ければうれしいです。

  • 中間テスト&期末テスト

    ☆私は,今年中学1年になったばかりの女です。 今日,初めての中間テストがありました。結果は・・、ほとんどできてません・・。お母さんには、「今度の期末テストで平均点+10点ができなかったら塾に行け!」と、言われているんです。絶対に私は塾には行きたくありません。☆しかし、今回の中間の問題を見る限りもっと、期末は難しくなるような気がするんです。 ☆みなさんは,期末テストや中間テスト前にはどんな勉強をしていましたか?できれば、5科目+技術家庭&美術&音楽(&体育)の仕方も教えて欲しいんですが、できれば回答お願いします。

  • テスト勉強。。。。

    明日から中間テストが始まり今日は猛勉強したいものです。 ですが、やはりテレビやラジオよりなにより眠たいことに耐えられません・・・ どうしたら、遅くまで起きれるでしょうか。

  • 明日テストなんです!

    初めまして!高1のPattyfineというものです。 タイトルどおり明日テストなんですが、分からないことがあったので、質問させて下さい。 それは、組成式の書き方です。 なんとか、書けるのですが、元素記号の順番がいまいちわかりません。 Mg2+とClの式を解く問題を私はMgCl2と書いたのですが、答えはCl2Mgでした。 こういう組成式の元素の書く順番のきまりがよくわからないんです。 説明よろしくお願いします。

  • テストの質問

    僕は、明日テストがあります。中学校の中間テストを受けます。皆さんに質問なんですがテストを効率良くわかる事はなんでしょうか?すみませんが急いでます。教えて下さい

  • テスト勉強が集中できない…

    明日がもう中間テストなんですが 集中できなくて全く勉強できません。 どうしたら集中出来る様になりやる気が出るでしょうか?

専門家に質問してみよう