• 締切済み

主音ってなんですか?明日はテストです!

明日は中間テストで、音楽もあります。 音楽の勉強をしていたのですが、主音がよくわかりません。 浜辺の歌は何長調ですか?とか、夏の思い出は何長調ですか?という問題があるのですが、全くわかりません。 私は音楽の事は全く分からないので、パソコンで調べてもチンプンカンプンです。 どなたか、簡単に説明してください! おねがいします!

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

主音:ハーモニーの基本となる音 ○○調:「ドレミファソラシド」は日本の音階に直すと「ハニホヘトイロハ」です。 例えば歌の最後の音が「ド(ハ)」で、悲しい感じの曲ならハ短調。悲しい感じがしない曲ならハ長調。 (夏の思い出と、浜辺の歌は長調です) ※厳密には、歌の最後の音が「○長調・○短調」の○に当てはまらない例も多いのですが、半分以上は当てはまると思っていいです。