• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テストが近いのですが・・

こんにちは、あと数日で中間テストが始まるのですが、本当に全くやる気がおきません!! 「こんなパソコンをいじってるなら勉強しろ!」 という勢いなのですが・・。 自分が絶対今から勉強しなければいけない科目もある事も知っているのに・・。 よくテレビやマンガ類などは誘惑物みたいに言われていますが、私はほとんどゼロに近いほど誘惑されません!! (あまり見ようとは思わないし、体を動かしてる方が好きですし) ある人はやる気が起きない時は無理にやる必要はないと言っていたのですが・・。不安・・。(←ならやれって感じですよね・・。)

noname#126
noname#126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yosikun

「わかっちゃいるけどやる気がおきない」スランプ状態は誰でも経験しているのでは? 克服法は、人それぞれでしょうが、私の場合、2~3時間の仮眠を取って気分転換をしました。「起きたら勉強するぞ!」と思って寝ると、不思議と目がさめた時にやる気が出たりします。  似たような方法ですが、何となくやる気の起きない場合には、そのまま同じ部屋にいないで、時間を決めて別のことをすることも。1時間テレビを見たら勉強するぞ!と決めてテレビを見る・・・これまた不思議と時間になると「そろそろやるか」という気分になったりします。 うーーーん 20年以上前の受験勉強の記憶が蘇ってきた(笑)

質問者からのお礼

[私の場合、2~3時間の仮眠を取って気分転換をしました。「起きたら勉強するぞ!」と思って寝ると、不思議と目がさめた時にやる気が出たりします。 ] お返事ありがとうございます。 yosikunさんのアドバイスを読んで中学生の時にそんな方法でかなり自分でもやってた時を思い出しました!! どこか怠け癖でもついてしまっていたのでしょうか(笑) 今日は遅いので寝て明日から「マイペース」で初めよっと!!

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • satty

私も勉強しようと思うとできなかったし、とうとう最後までやらずに受けた試験もたくさんありました。 試験が始まる直前の方が集中してできていいかもしれませんよ。もう中間試験なんて10年以上昔の話ですが。。。 不安にならずに、がんばってください。

• 回答No.7
  • frank

私のアドバイスはあまり役に立たないかもしれませんが 私もkawakawaさんのように テスト前だからといって勉強はしていませんでした ただし、授業中などを使ってどんどん勉強していました 授業の進度などおかまいなし(授業を聞いてないってことになるけど) これは自分が勉強する目標があったからできたことです 「自分の目標のためにはこれを勉強しないといけない」 思ったら自然に勉強できます 勉強の仕方を悩むよりも、勉強する目標を探してみてください 急がば回れ!

• 回答No.6
noname#6448
noname#6448

シャワーをあびるといいですよ。 頭がすっきりして、いい気分転換になると思いますよ。

• 回答No.5
noname#4643
noname#4643

ノらない時は、仕事しても効率悪いですよね。いかにして自分をノせるかですが、僕の場合栄養ドリンクやコーヒーを飲みます。要するに「カフェインで興奮状態をつくったぞ」という自己暗示なんですけどね(^^;)

• 回答No.4
  • kawakawa

義務的にしなければならないと思うと、勉強ってしたくなくなるものですよネ。普段は読まない新聞を隅々まで読んだり、急に机の周りを掃除してみたり‥ arinnkoさんは大学生?高校生? いずれにしても、試験から逃げることはできません。 私がずっと昔、学生だった頃「試験は日頃の勉強度を見るものであって、試験前だからといって勉強するのはおかしい」なんて理屈で通して、普段と同じ生活を続けてましたネ。 また、試験答案を頭から順番こ解いていき、60点になったと思ったら、それ以上書かないなんてゲームをしてました(配点のヨミが外れて、欠点になったことも数知れず)‥良い子の皆さんはマネをしないでください‥。 試験前に勉強が出来ないとき、とりあえず、試験範囲の重点であると考えるところを、声を出して読む。或いは、書きながら声を出して読むことを実行してみてください。 そうすると、複数の感覚器官が刺激されて、結構覚えることが出来ますから。 後で悔やむより、できることだけでもしてみましょうネ。 kawakawaでした。

• 回答No.3

昔の自分を見ているようです。(^^ゞ そんな時に私がしていたことは  1.嫌いな教科はヤマをはり、そこだけ覚える  2.ノートを読み流す  3.教科書を枕にして寝る    (ひどい時には9時に寝てたことも・・・) ちなみに成果は・・・あるわけない! 家で勉強したくなかった私は、授業だけは マジメに聞いてました。 学校のテストは、授業さえちゃんと聞いてれば なんとかなるもんですよ。 次回のテストから頑張りましょう。e(^。^)g_ファイト!!

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

過去のことなので、何とも言えませんが、 私の場合は、「やる気」がないときは、何も しませんでした。 テスト直前になれば、たとえ「やる気」が なくてもやらなくてはいけないような気がして 少しはやりましたので・・・ #落ちない程度にやっておけばいいのでは? ということで、私の意見は、「やる気がない なら、やる気が起きるまでやらなくても・・・」 です。 ではでは☆

参考URL:
参考にならないかな?