• 締切済み

ドロドロって・・・

dayodayoの回答

• dayodayo
回答No.2

あまりよく解らない症状ですね。ふつうの鬱病ですと、仕事では調子がよくて家ではダメなどというようなものではなく、仕事でも家でも調子がよくないものでしょうし、特に朝が調子が悪く、夕方頃になると若干気分がよくなるという日内変動があるようですが。仮面鬱病とか社会不安障害に起因する鬱ですと、かえって夕方のほうが調子が悪くなるともいわれていますけど。家庭でのストレスが大きいのでしょうかね。質問者様のいわれるように無理して普通を装っておられるのかもしれません。薬があるという事ですから、通院もなされているのでしょうし、主治医の指示通り服薬なされるよう、やんわりと勧めてみたらいかがでしょうか。

5232
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、あんまり本とかに載ってないので・・・。 でも、無理して普通を装っているのかもしれません。 家庭のストレスは一人暮らしなのでどうなんでしょうね・・・。 薬の件は何度か「飲まないとまた調子悪くなってしまうから」と 言ってるのですが。一応医療関係者なんですけど・・・。 患者さんに対して説得力ないですよね・・・。