VPN内PCから特定のホームページが閲覧できない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • VPN内のPCから特定のホームページへのアクセスが困難です。特にブリーフケースや路線情報のページにアクセスできないことが多く、リンクをクリックしてもページが表示されないことがあります。
  • さらに、トップページからも閲覧できず、リンクをクリック後に表示されるメッセージは「briefcase.yahoo.co.jpに要求を送信しています...」「www.iodata.co.jpに要求を送信しています...」などです。また、使用しているOSやブラウザに関わらず、この問題が共通して発生しています。
  • ただし、ゲートウェイPCでは問題なくホームページにアクセスできます。問題が発生しているPCとゲートウェイPCとの間に差異がある可能性があります。解決策がわかる情報があれば、連絡して欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VPN内PCから特定のホームページが閲覧できません2

「VPN内PCから特定のホームページが閲覧できません1」より、引き続き 問題について説明させて頂きます。 1)について 特にブリーフケース、路線情報等にアクセスしづらいです。 これらへのリンクをクリックして、しばらくたってもページが表示されません。 ブラウザの停止ボタンを押し、またリンクをクリックし、ということを繰り返しているうちに表示できることもあります。(トップページも、このやり方でないと閲覧できない時もあります) 2)について トップページから既に閲覧できません。 閲覧できない時(リンクをクリック後、表示されるのを待っている時)に、共通してステータスバーに表示されている内容は 「briefcase.yahoo.co.jpに要求を送信しています...」 「www.iodata.co.jpに要求を送信しています...」 等です。 IEの場合は、「ページ http://xxxxxx.xx.xx/xxxxを開いています...」 となります。 VPN内にはいろいろなPCがあり、OS(Windows)、ブラウザも様々ですが、上の問題が共通してみられます。 ですが、ゲートウェイPCでは、上記二つのホームページも何も問題無く閲覧できます。 長くなってしましましたが、状況を一通り説明させていただきました。 何かご存知の情報が御座いましたら、是非連絡お願い致します。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirasaku
回答No.1

こんにちは。hirasakuです。 補足をお願いします。 GatewayのXPのADSL接続はNTTの接続ツールを使用してるのでしょうか?XPのPPPoEでの接続でしょうか? VPNとありますが、VPNとは簡単に言うとインターネットをあたかも専用線のように拠点間を接続する、またはキャリアが用意したVPN網を利用して拠点間をLAN環境のようにする技術ですが、そのような環境なのでしょうか? とりあえず、考えられる対処方法ですが、各クライアントPCのMTU値を1454に変更して解決するかです。 MTU値の設定はレジストリをいじる必要があります。 また、レジストリの設定を誤るとシステムが起動できなくなる可能性があります。自己責任でお願いします。

tata_goo
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 VPNと書いてしまいましたが、ただのプライベートネットワークの誤りでした。すみません。 接続はXPのPPPoE接続です。 hirasakuさんのアドバイス通り、早速MTU値をいじってみます。

その他の回答 (1)

• hirasaku
回答No.2

こんにちは。hirasakuです。 補足ありがとうございます。 XPでのPPPoEを使っているということで、XPもMTU値を変更したほうがいいかもしれません。 MTUの変更はインターネット上にツールがUPされてますので、レジストを直接いじるよりツールを使ったほうが安心かもしれませんね。 ではがんばってください。