• ベストアンサー

子供の永久歯がグラグラする

先日、9歳の長男がお風呂の湯船で顔をぶつけてしまい、前歯の先と裏側が少し欠けてしまいました。翌日、病院に行き、欠けたところは埋めてもらいましたが、もろくなっているので、これからは前歯で噛まない様にして、詰め物が取れたらまた埋めるしかないと言われました。二日位たって、歯の痛みは治まったのですが、欠けた前歯が少しグラグラしてきたのです。何かよい治療方法はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

もう一度歯科医院に行かれたほうがいいと思います。 歯の周りの組織などが打撲で損傷を受けてグラグラしているのかもしれません。 また、歯が出来ていても完全に歯の根が出来上がっていない場合もあるので そういった場合も打撲によりグラグラしてしまう事もあります。 それには歯や周りの組織に負担をかけないように、左右の歯と打った歯をワイヤーで固定する方法があります。 それで経過観察を行い、歯のグラグラが収まればワイヤーを除去します。 これ以上歯が動いて負担がかかる前に、早急にもう一度歯科受診される方が私(歯科衛生士)はいいと思います。

spykids3
質問者

お礼

早速病院に連絡し、明日再受診することになりました。ご回答いただき、本当にどうもありがとうございました。