• ベストアンサー

欠けた歯を治す方法

9歳になる息子がいるのですが、先日兄弟げんかをして歯が欠けてしまいました。前歯の裏側が薄く欠けてしまい、前方から見ると分からないのですが、歯の裏側を触るとザラザラした感じになっています。歯医者に見てもらうと、詰め物をする処置をしてもらいましたが、前歯なので取れやすいとのこと。これ以上の処置はできず、将来的にも歯が弱く、欠けてしまう可能性があるとのこと。親としては不憫に感じ、何とかしてあげたい気持ちです。良い方法か、病院などをご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

欠けて歯を治す方法とは少し違うのですが、今はまだ現状維持で良いのではないでしょうか!と言うよりも9歳ですと治療は限られてしまうと思います。 私の兄弟は矯正を子供の頃からしていたので大変でした、成長と共に歯も変化していきますからず~っと治療が継続してしまうんですね。放置と言っても定期的にちゃんと詰め物が取れてないか・虫歯になってないかを確認してあげる必要はある思います。 前歯ですから出来るだけ神経を抜いたり・抜歯したりは避けたい事態だと思います、あと5・6年~高校生程度になりちゃんと歯の形が決まった時、前歯は重要ですしね!必要ならば本格的な治療をしてあげる方が効率的な気がします。 その時は数十万円程度のお金がかかるかもしれないので、今の内から将来を見据えて準備しておかれると御自身も楽ですし・息子さんも将来的に助かるのではないでしょうか。

spykids3
質問者

お礼

心のこもったアドバイスありがとうございます。確かに成長期ですし、歯も大きくなります。それを思うとおっしゃるとおりですね。でも、成長しきった段階で治療方法があるということがわかって少し安心しました。