子供の永久歯が抜けた場合の対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 子供の永久歯が抜けてしまった場合、正しい対処法が重要です。抜けた歯は口の中か牛乳に漬けることで神経がつながる可能性があります。
  • 抜けた歯が完全になくなってしまった場合は、処置が難しくなります。大人の場合は人工歯根が使用されることがありますが、子供にはあまり適さないと言われています。
  • 現在は抜けた歯を一度差し、神経がつながるか様子を見ていますが、経験や歯に詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の永久歯が抜けてしまった場合

先日 友人の子供(小4)が遊んでいて転倒した際に、永久歯の前歯が抜けてしまったらしいんです。  母親が留守の間に起こった事で、病院に行くまでに多少時間が掛かったらしく、しかもその抜けてしまった歯を知らずにティッシュに包んで持って行ったらしく、病院で本当なら 抜けた歯を口の中か牛乳に漬けてくれば、もしかすると神経がつながったかもしれないと言われたみたいです。 両親ともかなり落ち込んでいて、折れていた場合なら歯根が残っているので差し歯に出来るみたいなんですが、完全に抜けてしまった場合は処置が難しいと言われたみたいです。   それに 大人の場合なら方法があるみたいなんですが、(人工歯根?) その方法は、子供にはあまり適さないと言われたみたいで、とりあえず 今は抜けた歯を一度差して、神経がつながるか様子を見ているようなんですが、もしこう言った経験や歯に詳しい方がいればご意見を聞かせて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-jinpo
回答No.1

こんば、心境、お察しします >永久歯の前歯が抜けてしまったらしいんです 1本でしょうか、それにしても、簡単には抜けるとは思えないんですが 折れる場合が一般的なんです、よね、痛かったでしょうね ご質問のとうりですと、残念ですが、神経がつながる場合はないと思えます、 しかし、抜けた歯の神経を取って、抜けた歯を、元の位置に移植して、隣の歯と仮に接続(レジンやワイヤーなど)し数年たって、ポーセレン、修復か、インプラントが宜しいかと思います、うまくいけば、神経を抜いた歯として機能すると思います、 しかし、色など変色防止や、強度維持のため、かぶせる事は、必要です あとは、取り外し義歯でしょうがこれは、最後の手段です、 口腔外科外来を進めます、現在歯の移植が、もう直ぐ目の前です 下手に、ブリッジなどで隣の歯を削らないで、将来、移植、インプラントが、一番いいと思います。 ご参考までに、

nigirizushi
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 抜けた歯は前歯の1本らしいんですが、隣の歯もぐらついているみたいです。 現在は歯の痛みよりも顔や口の中の切った傷の方が痛いと言っているみたいで、何も口に出来ない状態だそうです。  そうですか やはり神経はつながりにくいんですね。 ただ 色んな方法があるみたいですし、近い将来 移植も出来るようになるみたいで・・・ 早速 参考までに友人に伝えてあげたいと思います。 少しは気持ちが楽になると思います。 有難う御座いました。