神経抜歯後の歯の漂白の限界は?

このQ&Aのポイント
  • 神経を抜いた歯を中から漂白することには限界があります。一般的には数年から数回の漂白が可能です。
  • 同じくらいの時期に差し歯を入れ替える予定の場合、差し歯を入れ替えるときに漂白している歯も一緒にかぶせるかどうか考えることができます。
  • 今後は医学の進歩により神経を抜いた歯の永久的な保存方法が開発される可能性もあるため、適切な時期に削るかどうかを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経を抜いた歯を中から漂白することの限界

5年ほど前に神経を抜いた前歯1本を、1年ほど前に薬を中に詰めて漂白してもらいました。 この方法で何年もしくは何回くらい持たせることが出来るのでしょうか。 その歯の隣のもう1本の前歯を既に10年ほど前に差し歯にしています。この差し歯を近く入れ替える予定です。その際、前述の漂白している歯を併せてかぶせた方がいいのかどうか考えています。 「医学の進歩により将来は神経を抜いた歯でも永久的保存が可能になるかも!だから粘って残すべき、早まって削らないほうがいい」とかあるのかしら? 「中からの漂白の限度はけっこう短いので、前歯2本は一緒にかぶせた方が見た目がそろって自然」なのかしら? 自分としては、どんな歯でも削るのに抵抗があります。しかしあまりにも先の知れた保存にこだわって逆に見た目が不自然になるのも本末転倒だし・・。 どうぞ教えてください!

noname#18873
noname#18873

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.2

下記補足です。 ホワイトニングは歯の裏側を削ってそこに薬をつめ、1週間くらい そのままにし、再度裏を削って掃除して詰め替えて。。。 コレを白くなるまで(2,3回です)やりました。 もともと神経がなく、虫歯を修理したところがありましたので そこをあけて、薬で漂白しました。 表面も多少やります。 私の場合、歯が透けてきて、内部に鉄粉?のような黒いものがあったので、 それを白くし、また、つめるものも白めのものを入れて 表面上、黒く感じないようにしてもらいました。 でも、やった歯医者さんが余りよくなかったのか、 歯並びが変わったんじゃないかなとか思っています。 (かみ合わせとかのずれですね・・・。) 気のせいかもしれませんが。。。 いい歯医者さんを見つけることが先決ですね。 4000円で白くなるまでで1回でした。 ま、物は試しと思い、やってみたのです。 これでだめなら、差し歯かなという気持ちで。 出来れば差し歯にしたくなかったのです。 今のところ2ヶ月くらいたちますが平気です。

noname#18873
質問者

お礼

中からの漂白なんですね!私が1年前にしたのと同じなのかしら、でも表面はしなかったなぁ・・。 効果が半年か1年なのか、繰り返すとどうなるのかしら。漂白しても漂白されないとか?!怖い・・。 歯並びにも影響がでるというのも興味深いですね。歯って奥深い・・ 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.1

私先日ホワイトニング(歯の漂白?)しました。 もって半年くらいという話ですが、やはり神経を抜いている歯の為 黒ずんでいたのが少しよくなりました。前歯なので特に気になりますし。 技術的なことはわかりませんが、差し歯にするとやはり自分の歯ではないので まだお若いようでしたら使えるところまで自分の歯でいかれたほうがいいと思います。 私も差し歯にするか悩みましたけど、永久に歯は生えてはこないので 限界まで使用するつもりです。 また、差し歯にしてもいずれ変色するので、自然とはいえません。 歯は一生というくらいですので、慎重に決断されてくださいね。

noname#18873
質問者

お礼

こんにちは。ご助言ありがとうございます! 「ホワイトニング」とは歯の外からのことでしょうか?興味を持ちつつ経験は無いのですが、半年かあ(個人的には短い印象です・・)。 中に薬を詰めての漂白はどうなのかな~。でもお話を伺って、やっぱり削りたくないと思い直しています。そう、差し歯も永久ではないですしね!

関連するQ&A

  • 神経の無い黒い歯を白くしたい

    28歳女です。 小学校の時一輪車でこけて前歯を打ち、前歯1本だけ神経がなくなり黒ずんでいます。 そのときグラグラしましたが、放っておいたら動かなくなったので歯医者に行かずほったらかしのままです。 最近歯医者へ別の虫歯の治療に行ったとき勝手に前歯の裏側を削られました。 先生は治療しておいたといいますが、余計黒くなった気がします。 中が黒ずんでいるだけで虫歯でもなく健康な歯です。 前歯を抜いて差し歯にする勇気もないです。 また。少し削ってセラミックにしても硬いものをかんだら割れると聞きまして怖くなっています。 また裏に穴を開けて漂白してもいつかは黒ずみ、この方法も意味ないと聞きました。 また前歯は保険が聞きますか? 料金のことなど教えてください。 前歯を白くする方法何かありませんか? 笑ったときに最近黒い歯が見えるのがすごく気になっています。

  • 前歯(神経の無い歯)の治療の痛み

    前歯(神経の無い歯)の治療の痛み 質問者 spruce1028 10年ほど前に前歯(2本)の治療した際,神経を抜いたのですが その時に入れた差し歯(保険適用の歯)の色が変色し, 見た目が悪すぎるので差し替えを検討しています。 ただ,元々,大の歯医者恐怖症でひどい痛がり&怖がりなので 神経の無い歯の治療でも怖くてしかたありません。 神経の無い前歯(差し歯)の差し替えは痛くないのでしょうか? 麻酔をして欲しいと頼むのはおかしい(意味の無い)ことでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 歯の神経

    上前歯が虫歯で歯医者に行きました。 レントゲンをとると確かに根元までわずかに黒くなってました。 今回は虫歯の部分を削って仮の何かをかぶせましたが、このまま痛くならなければ平気でしょうか? また痛くなるようなら神経を抜いて差し歯にしなければいけない、といわれたのですが… なるべく差し歯はしたくないです。 もし、今、根元から神経まで侵されていたら、放っておいたら神経への感染は進行するのでしょうか? 今は痛みは治まったとしても、いずれまた更に神経の奥の方で痛み出さないか心配です。 知っている方、歯医者さん、教えてください。

  • 神経を抜いた歯はこの先どうなってしまいますか??

    神経を抜いた歯はこの先どうなってしまいますか?? ぜったい変色してしまうんですか?? 前歯の神経があリません。どのような治療をすればいいのですか?? 歯を削って差し歯にするのは抵抗があリます。 差し歯にせずそのままにしといても問題ないですか?? 将来が不安です。。

  • 歯の神経

    3歳8カ月の子供が転んで前歯をぶつけました。日に日にグレーぽくなってきて歯医者さんに見せたところ、神経が死んでいるとのこと。歯の裏側から穴をあけて、中の死んだ神経等を取りだすことにしましょうと言われましたが、子供もまだ小さいので泣きわめきますし、怖がります。まして、今の地点で、痛くもなく差し迫って困ることはありません。あと2.3年で乳歯は抜けてしまうと思うのですが、怖い思いをさせてまで治療する必要はあるのか教えてください。このまま永久歯に生えかわるまで放置しておくのではダメなんでしょうか。教えてください。

  • 神経を取った歯のデメリット

    スポーツで前歯を強打し神経が死んで腐ってしまったので、先日、泣く泣く神経を取りました。 (ttp://okwave.jp/qa3439522.htmlで相談させて頂きました) 私の強い要望で差し歯にせず、自分の歯を残してもらえたのですが、既にその歯は歯茎の辺が黒っぽく全体に灰色になっています(涙) まだ、痛むため根管治療中ですが、この神経を抜いた前歯が今後どうなるのか心配です。 先生いわく 変色は急には起きず徐々に進むし、神経・漏れた血液をきちんと取ればある程度防げる。神経を抜いても使い方次第では5~10年持つ。とのことです。 そこで、同じような経験をされた方にお伺いしたいのですが、 (1)神経を抜いてから何年くらいで変色・欠けて差し歯にしましたか? (2)私はまだ前歯で物が噛めませんが(打撲なので噛むと少し揺れます)、治っても前歯で固い物を噛んだり・かじったりしない、奥歯で強くかみ締めたりカジカジしない等何か気を付けている事ありますか?

  • 神経を抜いた歯のその後

    神経を抜いた歯は、しばらくすると変色してきて差し歯にする、というものだとばかり思っていました。しかし過去の質問を拝見すると「中にブリーチ剤をつめて漂白」した方がいらっしゃるよう。ふたつの処置の特徴や違いって何なんでしょうか。選べること自体知らなかったので気になります。よろしくお願いします。

  • 歯の漂白治療後

    前歯二本、事故で神経が死んでしまいました。 片方は完全に死んでいて、もう片方は微妙に残っているみたいです。 今日、歯医者さんで漂白をしていただきました。 夜中、家の鏡で歯を見ると、片一方(神経が残っているほう)だけ微妙に黒ずんでいます。 明日歯医者さんにいった方がいいのでしょうか? 一応、来週の月曜日に行く予定なので迷います…我慢した方がいいのかな

  • 神経を取ったほうがいい?

    前歯の治療で歯医者に通ってます。 子供のころ、(最初から前歯の一本だけ出っ歯)転んだ時に、その出っ歯が真ん中から折れました。 その時神経も取ったらしく、保険の歯を被せてました。 その歯が色が変わってきて、ずれたような感じがしたので歯医者に通いました。 今日やっと前歯の治療に入り、型を取るために借り歯を作りました。 横の歯と同じ高さにしてくれました。 でも、そうすると、前歯の幅が左右違ってきます。 差し歯の左右の歯を少し削ったけど、同じ大きさの借り歯は無理でした。 先生は、もう一本の前歯も差し歯にしてみては?と… 神経を取って歯を小さく削ると。 神経を取るのは痛そうだったので断りました。 ただ今度の歯は自費の歯にするので、見た目も気になります。 審美の為に神経を抜くのってどう思いますか?

  • 前歯の神経を抜かれました

    いつもお世話になっております。 早速質問させてください。 今日、あまりの痛さに歯医者さんに行ったら、相談もなく前歯の神経を抜かれました。 「それじゃあ神経を抜きますので、麻酔をしていきますね」 という感じです。 びっくりして、「先生、歯を抜くんですか?」と質問すると、「神経だけ抜くので、歯の見た目は今とほとんど変わらないでそのままですよ。」といわれ、ちょっと安心して治療し始めました。 ですが、治療が終わって帰るときに、「これではの治療は終わりですか?」と質問すると「後で詰めなおしますので、また来てください。あ、それと歯の神経を抜いたので、色が変わりやすいと思います。気になったら差し歯にしましょう」と言われました。 前歯の差し歯って高そうですよね? そこで質問なのですが、この歯医者さんをどう思いますか?普通なのでしょうか。それともほかに転院すべきですか? ちなみに受診に至った経過は、3~4日前から前歯が痛みだし、はじめは短時間だった痛みの波がだんだん長くなり、食べるのもつらく、何もしていなくてもズンズンびりびり痛くなって、最後は一日中歯が痛くて我慢できなくなったというものです。 いため止めも効かなかったです。 あとレントゲンの写真を見たら、虫歯ではなく、神経の先っぽのほうが黒く映っているので、炎症を起こしているということでした。そのため神経を抜きましょうと説明を受けました。 あと、前歯の差し歯は大体いくらくらいかかるかもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 今処置をしてから2時間くらいですが、まだ多少の痛みが残ってる感じがします。 これはどれくらいで消えるのが普通なのでしょうか?? 痛み止めももらっているのでもう少ししたら飲もうと思っています。 それではご回答お願いします。