神経抜歯後の歯の漂白の限界は?

このQ&Aのポイント
  • 神経を抜いた歯を中から漂白することには限界があります。一般的には数年から数回の漂白が可能です。
  • 同じくらいの時期に差し歯を入れ替える予定の場合、差し歯を入れ替えるときに漂白している歯も一緒にかぶせるかどうか考えることができます。
  • 今後は医学の進歩により神経を抜いた歯の永久的な保存方法が開発される可能性もあるため、適切な時期に削るかどうかを検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経を抜いた歯を中から漂白することの限界

5年ほど前に神経を抜いた前歯1本を、1年ほど前に薬を中に詰めて漂白してもらいました。 この方法で何年もしくは何回くらい持たせることが出来るのでしょうか。 その歯の隣のもう1本の前歯を既に10年ほど前に差し歯にしています。この差し歯を近く入れ替える予定です。その際、前述の漂白している歯を併せてかぶせた方がいいのかどうか考えています。 「医学の進歩により将来は神経を抜いた歯でも永久的保存が可能になるかも!だから粘って残すべき、早まって削らないほうがいい」とかあるのかしら? 「中からの漂白の限度はけっこう短いので、前歯2本は一緒にかぶせた方が見た目がそろって自然」なのかしら? 自分としては、どんな歯でも削るのに抵抗があります。しかしあまりにも先の知れた保存にこだわって逆に見た目が不自然になるのも本末転倒だし・・。 どうぞ教えてください!

noname#18873

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illv_vlli
回答No.2

下記補足です。 ホワイトニングは歯の裏側を削ってそこに薬をつめ、1週間くらい そのままにし、再度裏を削って掃除して詰め替えて。。。 コレを白くなるまで(2,3回です)やりました。 もともと神経がなく、虫歯を修理したところがありましたので そこをあけて、薬で漂白しました。 表面も多少やります。 私の場合、歯が透けてきて、内部に鉄粉?のような黒いものがあったので、 それを白くし、また、つめるものも白めのものを入れて 表面上、黒く感じないようにしてもらいました。 でも、やった歯医者さんが余りよくなかったのか、 歯並びが変わったんじゃないかなとか思っています。 (かみ合わせとかのずれですね・・・。) 気のせいかもしれませんが。。。 いい歯医者さんを見つけることが先決ですね。 4000円で白くなるまでで1回でした。 ま、物は試しと思い、やってみたのです。 これでだめなら、差し歯かなという気持ちで。 出来れば差し歯にしたくなかったのです。 今のところ2ヶ月くらいたちますが平気です。

質問者

お礼

中からの漂白なんですね!私が1年前にしたのと同じなのかしら、でも表面はしなかったなぁ・・。 効果が半年か1年なのか、繰り返すとどうなるのかしら。漂白しても漂白されないとか?!怖い・・。 歯並びにも影響がでるというのも興味深いですね。歯って奥深い・・ 参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• illv_vlli
回答No.1

私先日ホワイトニング(歯の漂白?)しました。 もって半年くらいという話ですが、やはり神経を抜いている歯の為 黒ずんでいたのが少しよくなりました。前歯なので特に気になりますし。 技術的なことはわかりませんが、差し歯にするとやはり自分の歯ではないので まだお若いようでしたら使えるところまで自分の歯でいかれたほうがいいと思います。 私も差し歯にするか悩みましたけど、永久に歯は生えてはこないので 限界まで使用するつもりです。 また、差し歯にしてもいずれ変色するので、自然とはいえません。 歯は一生というくらいですので、慎重に決断されてくださいね。

質問者

お礼

こんにちは。ご助言ありがとうございます! 「ホワイトニング」とは歯の外からのことでしょうか?興味を持ちつつ経験は無いのですが、半年かあ(個人的には短い印象です・・)。 中に薬を詰めての漂白はどうなのかな~。でもお話を伺って、やっぱり削りたくないと思い直しています。そう、差し歯も永久ではないですしね!