• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください:音が出ない

自作機作成後にセットアップした後、ディスプレイ、キーボード、マウス(セットアップ中にも使用)とスピーカー(ここで始めて接続)を接続してスイッチON、WindowsXP Professionalを起動させ、Windowsが『ようこそ』から始まり、大草原のデスクトップがディスプレイに映し出されました。ところがいつもの起動時の音が聞こえません。WindowsXPツアーやCDを再生させても音が出ません。リア、フロントとも聞こえません。ON直後のBEEP音は聞こえました。スペックは以下のとおりです。   CPU:Intel CereronDプロセッサ310   M/B:BIOSTAR P4M80M4   DIMM:512MB   HDD:MAXTOR 6Y160LO 7200rpm   FDD:SONY製3.5インチ 1.44MB   DRIVE:日立LG スーパーマルチDVDドライブ  M/B上のフロントパネルオーディオヘッダー(1から14ピン、8はKeyでピンなし)に購入した時点で5と6、9と10、11と12、13と14にジャンパピンがささっていました(説明書によるとフロントスピーカー関係)。説明書通りにケースのフロントマイクとスピーカーをM/B上のヘッダーに差し込みました。  このことを購入先の店員に相談すると、フロントスピーカーを使うとリアスピーカーが使えなくなることがあるといわれました。確かに説明書にもそのことは書いてありましたので、フロントスピーカーはやめてジャンパピンを元に戻しました。HDDをフォーマットし直して再度同様にセットアップし、今度はリアオーディオOUTにスピーカーを接続して試みましたが音が出ません。BIOSにもオーディオの設定項目は見当たらない。  どうしたら音が出るようになるでしょうか。どうか知恵をかして助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

【1:サウンドはオンボードである(M/B説明書で確認)、2:コントロールパネルにサウンドとオーディオのデバイスはある、3:デバイスマネージャーのサウンド・ビデオの項目にオーディオデバイスがあり、×や!の印はついていません。以上の確認事項はすべてクリアしたということは、サウンドボードを拡張せずに済むはずなので、余分な出費を抑えられます。  購入先の店員によると、この症状だとM/Bの初期不良の可能性も考えられるということです。購入先に修理に出したほうがよいでしょうか。費用について、有料か無料かは修理の依頼を受けてから答えますということでした。自作パーツでも、初期不良は無料で交換してほしいと思いますが.....店員の対応が気になります。自作機なので自分で問題を乗り越えたいと考えたのですが、どのようにすればよいか迷っています。】・・・マザーボードは普通6ヶ月の補償期間があるはずです。もし、その期間以上ですと有料になる可能性があります。機種によっては1年間の補償のあるところもありますので確かめて下さい。

質問者からの補足

購入店に持ち込み、修理を依頼することにしました。M/Bの不具合が原因らしく初期不良の対応で費用はかかりませんでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kazuchi

以前に別のマザーボードで、ac97を使っていた時は出力チャンネル数によってリアの出力端子の位置が違っていました。 私の時はカニのアイコンでしたが、質問者さんのac97の設定アプリケーションを起動してチャンネル数等を設定してみて下さい。その時に出力端子の位置が図示されると思います(違っていたらごめんなさい)。 既にやっていましたら的外れとなりますが。

質問者からの補足

サウンドのドライバをインストールすると同時にアプリケーションもインストールされるらしく、そのアプリケーションの各端子の設定画面と実際のマザーボード上の各端子の配置が違ったので、店員に問うたところ特に問題はありませんという返答でした。故障の原因がM/Bであることからすると心配になってしまうものです。M/B交換で直りました。ありがとうございました。

• 回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、次の点を確認して下さい。自作とのことですが、1つにサウンドがオンボードになっているかどうか。2つにコントロールパネルのサウンドとオーディオのデバイスがあるかどうか。3つにコントロールパネルのシステムのハードウェアーのデバイスマネージャのサウンド・ビデオ、、にオーディオのデバイスがあるかを確認して下さい。これらがあるならどこか設定が不完全だと思います。これらがない場合はサウンドボードを拡張しなければならないと思います。

質問者からの補足

1:サウンドはオンボードである(M/B説明書で確認)、2:コントロールパネルにサウンドとオーディオのデバイスはある、3:デバイスマネージャーのサウンド・ビデオの項目にオーディオデバイスがあり、×や!の印はついていません。以上の確認事項はすべてクリアしたということは、サウンドボードを拡張せずに済むはずなので、余分な出費を抑えられます。  購入先の店員によると、この症状だとM/Bの初期不良の可能性も考えられるということです。購入先に修理に出したほうがよいでしょうか。費用について、有料か無料かは修理の依頼を受けてから答えますということでした。自作パーツでも、初期不良は無料で交換してほしいと思いますが.....店員の対応が気になります。自作機なので自分で問題を乗り越えたいと考えたのですが、どのようにすればよいか迷っています。

• 回答No.1
  • inota

>自作機作成後にセットアップした後、ディスプレイ、キーボード、マウス(セットアップ中にも使用)とスピーカー(ここで始めて接続)を接続してスイッチON、WindowsXP Professionalを起動させ、Windowsが『ようこそ』から始まり、大草原のデスクトップがディスプレイに映し出されました。ところがいつもの起動時の音が聞こえません。 ハイ、この状態では音は出ないのが当たり前です。 私も自作機の初めには音は出ません。 サウンドドライバをインストールして初めて音が出るようになります。 ドライバを入れても音がしないのであればオンボードのサウンドは諦めて、上質のサウンドカードを取り付けるのも一案です。

質問者からの補足

質問の内容に記述漏れがありまして、申し訳ありませんでした。初めての自作でしたが、WEB接続可能なPCをそばにおいて自作の手順について調べながら、作成したのでサウンドドライバのインストールは済ませた上でのトラブルです。  使用目的は音声が確認できる程度のものでよいのですが、上質のサウンドカードはどのくらいの金額で購入できるのでしょうか。また拡張スロットは1つでよいのでしょうか。