• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けてください:音が出ない

 自作機作成後にセットアップした後、ディスプレイ、キーボード、マウス(セットアップ中にも使用)とスピーカー(ここで始めて接続)を接続してスイッチON、WindowsXP Professionalを起動させ、Windowsが『ようこそ』から始まり、大草原のデスクトップがディスプレイに映し出されました。ところがいつもの起動時の音が聞こえません。WindowsXPツアーやCDを再生させても音が出ません。リア、フロントとも聞こえません。ON直後のBEEP音は聞こえました。スペックは以下のとおりです。   CPU:Intel CereronDプロセッサ310   M/B:BIOSTAR P4M80M4   DIMM:512MB   HDD:MAXTOR 6Y160LO 7200rpm   FDD:SONY製3.5インチ 1.44MB   DRIVE:日立LG スーパーマルチDVDドライブ  M/B上のフロントパネルオーディオヘッダー(1から14ピン、8はKeyでピンなし)に購入した時点で5と6、9と10、11と12、13と14にジャンパピンがささっていました(説明書によるとフロントスピーカー関係)。説明書通りにケースのフロントマイクとスピーカーをM/B上のヘッダーに差し込みました。  このことを購入先の店員に相談すると、フロントスピーカーを使うとリアスピーカーが使えなくなることがあるといわれました。確かに説明書にもそのことは書いてありましたので、フロントスピーカーはやめてジャンパピンを元に戻しました。HDDをフォーマットし直して再度同様にセットアップし、今度はリアオーディオOUTにスピーカーを接続して試みましたが音が出ません。BIOSにもオーディオの設定項目は見当たらない。  どうしたら音が出るようになるでしょうか。どうか知恵をかして助けてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 【1:サウンドはオンボードである(M/B説明書で確認)、2:コントロールパネルにサウンドとオーディオのデバイスはある、3:デバイスマネージャーのサウンド・ビデオの項目にオーディオデバイスがあり、×や!の印はついていません。以上の確認事項はすべてクリアしたということは、サウンドボードを拡張せずに済むはずなので、余分な出費を抑えられます。  購入先の店員によると、この症状だとM/Bの初期不良の可能性も考えられるということです。購入先に修理に出したほうがよいでしょうか。費用について、有料か無料かは修理の依頼を受けてから答えますということでした。自作パーツでも、初期不良は無料で交換してほしいと思いますが.....店員の対応が気になります。自作機なので自分で問題を乗り越えたいと考えたのですが、どのようにすればよいか迷っています。】・・・マザーボードは普通6ヶ月の補償期間があるはずです。もし、その期間以上ですと有料になる可能性があります。機種によっては1年間の補償のあるところもありますので確かめて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 購入店に持ち込み、修理を依頼することにしました。M/Bの不具合が原因らしく初期不良の対応で費用はかかりませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)

以前に別のマザーボードで、ac97を使っていた時は出力チャンネル数によってリアの出力端子の位置が違っていました。 私の時はカニのアイコンでしたが、質問者さんのac97の設定アプリケーションを起動してチャンネル数等を設定してみて下さい。その時に出力端子の位置が図示されると思います(違っていたらごめんなさい)。 既にやっていましたら的外れとなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 サウンドのドライバをインストールすると同時にアプリケーションもインストールされるらしく、そのアプリケーションの各端子の設定画面と実際のマザーボード上の各端子の配置が違ったので、店員に問うたところ特に問題はありませんという返答でした。故障の原因がM/Bであることからすると心配になってしまうものです。M/B交換で直りました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが、次の点を確認して下さい。自作とのことですが、1つにサウンドがオンボードになっているかどうか。2つにコントロールパネルのサウンドとオーディオのデバイスがあるかどうか。3つにコントロールパネルのシステムのハードウェアーのデバイスマネージャのサウンド・ビデオ、、にオーディオのデバイスがあるかを確認して下さい。これらがあるならどこか設定が不完全だと思います。これらがない場合はサウンドボードを拡張しなければならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 1:サウンドはオンボードである(M/B説明書で確認)、2:コントロールパネルにサウンドとオーディオのデバイスはある、3:デバイスマネージャーのサウンド・ビデオの項目にオーディオデバイスがあり、×や!の印はついていません。以上の確認事項はすべてクリアしたということは、サウンドボードを拡張せずに済むはずなので、余分な出費を抑えられます。  購入先の店員によると、この症状だとM/Bの初期不良の可能性も考えられるということです。購入先に修理に出したほうがよいでしょうか。費用について、有料か無料かは修理の依頼を受けてから答えますということでした。自作パーツでも、初期不良は無料で交換してほしいと思いますが.....店員の対応が気になります。自作機なので自分で問題を乗り越えたいと考えたのですが、どのようにすればよいか迷っています。

  • 回答No.1
  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)

>自作機作成後にセットアップした後、ディスプレイ、キーボード、マウス(セットアップ中にも使用)とスピーカー(ここで始めて接続)を接続してスイッチON、WindowsXP Professionalを起動させ、Windowsが『ようこそ』から始まり、大草原のデスクトップがディスプレイに映し出されました。ところがいつもの起動時の音が聞こえません。 ハイ、この状態では音は出ないのが当たり前です。 私も自作機の初めには音は出ません。 サウンドドライバをインストールして初めて音が出るようになります。 ドライバを入れても音がしないのであればオンボードのサウンドは諦めて、上質のサウンドカードを取り付けるのも一案です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 質問の内容に記述漏れがありまして、申し訳ありませんでした。初めての自作でしたが、WEB接続可能なPCをそばにおいて自作の手順について調べながら、作成したのでサウンドドライバのインストールは済ませた上でのトラブルです。  使用目的は音声が確認できる程度のものでよいのですが、上質のサウンドカードはどのくらいの金額で購入できるのでしょうか。また拡張スロットは1つでよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • フロントオーディオ用のマザーボード上のコネクタ結線について

    私も数台はPCを作ったことがあり、そのたびに疑問に思っていることがあります。 マザーボード上にフロントオーディオを使用するための10ピン(?)ぐらいのコネクタがありますよね。 フロントを使わない場合は、その2箇所をジャンパピンで繋ぐようになっていると思いますが、あの部分はどのような回路(内部的にです)になっているのでしょうか。 例えばフロントにヘッドフォンをさした場合、そのジャックがリアへの接続を絶てるものであればリアからは出力がされなくなる、ただそれだけの意味なのでしょうか。 私が疑問に思う点は、別に両方(リア、フロント)に出力信号は出していたとしても、どちらかのスピーカーの電源を切っておけば何の問題も無いのではないでしょうか。(両方から音を出してもいいわけですし。) それよりももっと問題なのがマイク入力ですよね? あの10Pinのコネクタには、マイクをリア、フロントに分けるジャンパはありません。(今のマザーボードにはあるのかな?) マイク入力端子こそ、リアとフロントの両方にマイクが繋がっていたら電気的に故障などの問題が発生すると思うんですよ。 つまり、出力端子は並列でも問題ないはずで、マイク入力端子こそリアとフロントの接続は排他使用すべきなのに、私の今まで使ったマザーボードはその考え方と逆になっている。 それは何故か?という質問です。 私の考え方の誤っている点を含め、上記ピンアサインになっている理由を教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • windows7 音がでません

    PCとか全然詳しくないので…説明とかほんと不十分だと思いますが、 PCから音がでなくなりました。 この前までは出ていたのですが… 買った当初も出ておらず、 オーディオマネージャー?とか コントロールパネルとかいじってできました。 どーにか直す方法とかはないんですかね? 接続部もたくさんあるし… あと、ディスプレイから音を出すのは 「側面スピーカ」か「フロントスピーカ」のどちらですか?汗

  • ウーファーの追加接続 (システム画像あり)

    今までフツーにオーディオ+4スピーカーで聞いていましたが、それにアンプとウーファー2台をプラスして6スピーカーにしたいと思います。 それらしく?繋いでみましたが音はでるのですが音が低く、”鳴ってるような”程度です。 現状: フロントスピーカーはオーディオのスピーカー出力と接続(既存状態) リアスピーカーはオーディオのRCA音声出力(フロント)からアンプを介して接続 ウーファーはオーディオのRCA音声出力(リア)からアンプを介して接続 ※ホントはフロントはフロント接続、リアとウーファーをリア接続にしたいのです。 スピーカー線を二股にするのもいいという方と悪いという方もいまして、正直混乱しています… 現システムで6スピーカーは可能なのか。否なら必要な設備。 それと正しい接続方法。 説明していただけるのも面倒かと思いますが、なにとぞよろしくお願いしますm(__)m 現在オーディオを外し、内張り等も外したままの状態ですのでなるべく早く接続させたいものです。

  • オンボードのサウンドチップで音が出ない・・・

    MSIの865G Neo2-Pで音が出ません。 ケース前面のオーディオ端子にケースから出ているコードを(マザーのサウンド端子に)付け、 音がでないで、 それで、前面をあきらめ、オンボードの部分(後)部分の端子に、スピーカーを接続したのですが、 それでも音が出なくなってしまいました。 マザー2枚同じものがあるのですが、両方ともそうなっています。 ジャンパピンの位置も説明書どおり(2列上5ピン下4ピン)の位置、56と89(一番左と、右から3番目)にさしてあります。 サウンドドライバーもインストされています。 OSはXPになっています。 ご教授ねがいます

  • 音が出ない!ケースを変えたから?

    最近ケースをAOPEM製 H340Hから 恵安製 KN-1000Mに変えてから音が出なくなってしまいました USB接続しているSONY製コンポ CMT-M333NTからは音が出るのですが、ディスプレイに使っているI-O DATAのLCD-AD192CWH(スピーカ付です)からは音が出ないのです、試しにヘッドホンを差してみたりしても音が出ません 因みにマザーボードはMX46-533 Maxでビデオカードは最近、玄人志向のRD96SE-LA128Cに取り替えました。 なにか関係はあるのでしょうか? 今のマザーボード(フロントオーディオコネクタ)の状態はケースにフロントのコネクタが一体型ではないので、とりあえず5,9ピンと6,10ピンにジャンパを付けています。 デバイスマネージャにはRealtek AC97 Audioが正常になっています、スピーカはきちんと緑色のコネクタに接続しています。 AOpenのオンボードサウンドに関するトラブル・お問合せを読んで実行してみても、無理でした、2日間程悩んでます、よろしければアドバイスを下さい、よろしくお願いいたします。

  • フロントパネルのオーディオの接続で困っています。

    5年ほど前のPCケース(メーカー不詳)のフロントパネルのオーディオ端子のピンが、マザーボードの説明書ともインテルのデザインガイドとも合わず、適当に接続してみたものの、イヤホンを挿してもリアパネルのラインアウトに接続したスピーカーから音が鳴ってしまいます。 どのピンがどのピンの名前と対応してるのか、ご存知の方がおられましたらご教授お願い致します。 マザーボードはMSIのP45 Neo-Fです。 マザーボードの説明書は以下のページの最下部にあります。 http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/P45_Neo-F.html 添付した画像はケース側のピンです。 よろしくお願いします。

  • 音がでません。

    自作機ですが、フロントスピーカーからは音声はでます。でも、リアのラインアウトに接続しても音がでません。なぜなんでしょうか?OS XP Pro M/B GIGABYTE GA-7ZF-RZです。お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Realtekでのスピーカーとマイクの設定

    新しくパソコンを購入したら、realtekというオーディオのソフトがついていました。パソコンはタワー型なのですがタワーのを壁に寄せて置いているため、ヘッドホンやマイクを繋ぐときはリアではなく、フロント部分を使って繋ぎたいと思っています。しかし、ヘッドホンをフロントに繋ぐと、音はでるのですがスピーカーの音も出たままになってしまいます。ヘッドホンを繋いだら、スピーカーの音は消えると思っていました。realtekを開いて見てみるとリアとフロントは独立しています、とありました。realtekには説明書などはもちろんなかったし、いろいろなサイトで調べたりもしたのですが、いまいちわかりませんでした。 それからマイクの方もなのですが、マイクに関しては、リア面からしか繋がないと音が入りません。フロントだとまったく聞こえないみたいです。以上の二点(マイクとスピーカーについて)どなたか分かりやすく教えてください。

  • マザーボードのAUDIOコネクタについて教えてください!音が出ません。...

    スピーカーから音がでなかったり、片方しかでません。 その後、新品マザーボードを交換しましたがまた同じ状況になりました。 そこであることに気づきました。マザーボードのF_AUDIOコネクタの配線が違うことがわかりました。デフォルトのジャンパピンをさした状態では正常に背面からのみステレオで音がでました!! ですので原因は配線だということがわかったのですが、説明書等を参考に配線してもうまく前面、背面から音が出ません。 ケースの配線は MIC in MIC Bias GROUND Spkout L Spkout R Return L Return R です。 マザーボード(ギガバイトGA-8IPE1000 PRO 2)の配線は ○1.IC         ○2.GND ○3.REF        ○4.電源 ○5.前面オーディオ(R) ○6.背面オーディオ(R) ○7.保留        ○8.なし ○9.前面オーディオ(L) ○10.背面オーディオ(L) という順番になっております。 MIC in ⇒1.IC MIC Bias⇒4.電源 GROUND ⇒2.GND Spkout L⇒前面オーディオ(L) Spkout R⇒前面オーディオ(R) Return L⇒前面オーディオ(L) Return R⇒10.背面オーディオ(L) に接続しましたが音がでません。 その他いろいろな順番を変えて見たりしたのですが無駄でした。 ジャンパピンでショートさせる初期の方法だとちゃんと背面スピーカー はステレオで音が出ます。 理想としては前面のフロントからヘッドフォンで音を聞ける。 背面からステレオでちゃんと音が出る。 (前面、背面同時に音は出なくてもいい) ドライバとうのソフトの設定は全部見ましたので この接続だけなんですが、、、

  • ディスプレイから音が出ません

    お世話になってます。 先ほど届いたAcerのAL1917WAbdというディスプレイなんですが、 付属していたオーディオケーブルでパソコンと接続したのですが、音がでません。ケーブルは説明書通り、緑色のところに接続しました。 音量を最大にしてもでません。またディスプレイはミュートになっていません。(設定するところが見つかりませんでした。パソコン側もミュートではないです。)他のスピーカーだと音は出ます。 直せないでしょうか。 ディスプレイ AL1917WAbd マザーボード 945G-M3