• 締切済み

神経を取ったほうがいい?

前歯の治療で歯医者に通ってます。 子供のころ、(最初から前歯の一本だけ出っ歯)転んだ時に、その出っ歯が真ん中から折れました。 その時神経も取ったらしく、保険の歯を被せてました。 その歯が色が変わってきて、ずれたような感じがしたので歯医者に通いました。 今日やっと前歯の治療に入り、型を取るために借り歯を作りました。 横の歯と同じ高さにしてくれました。 でも、そうすると、前歯の幅が左右違ってきます。 差し歯の左右の歯を少し削ったけど、同じ大きさの借り歯は無理でした。 先生は、もう一本の前歯も差し歯にしてみては?と… 神経を取って歯を小さく削ると。 神経を取るのは痛そうだったので断りました。 ただ今度の歯は自費の歯にするので、見た目も気になります。 審美の為に神経を抜くのってどう思いますか?

みんなの回答

回答No.1

 確かに見た目の面ではいままでよりもきれいに見えますが、神経を抜くと歯はもろく弱くなってしまいます。  だから、すこし見た目は悪くとも自分の丈夫な歯を残しておいたほうがいいともいます。

関連するQ&A

  • 神経を抜いた後の歯

    つい最近、前歯の神経を抜きました。その歯の色が黒っぽくなってしまっています。まだ、神経を抜いてかえらの治療中なのですが、この色はきれいになるのでしょうか?また、ならない場合は審美科に行けばなんとかなるんでしょうか?その場合、いくらかかるんでしょう? いっそ差し歯にしちゃえば万事解決なんでしょうが…お金がね…。 よろしくおねがいします。

  • 前歯(神経の無い歯)の治療の痛み

    前歯(神経の無い歯)の治療の痛み 質問者 spruce1028 10年ほど前に前歯(2本)の治療した際,神経を抜いたのですが その時に入れた差し歯(保険適用の歯)の色が変色し, 見た目が悪すぎるので差し替えを検討しています。 ただ,元々,大の歯医者恐怖症でひどい痛がり&怖がりなので 神経の無い歯の治療でも怖くてしかたありません。 神経の無い前歯(差し歯)の差し替えは痛くないのでしょうか? 麻酔をして欲しいと頼むのはおかしい(意味の無い)ことでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 神経を抜いた前歯は差し歯にするしかない?

    現在虫歯の治療中で、終了次第歯列矯正をする予定です。 3年ぶりに歯医者に行くと虫歯がいくつかできていたのですが、最初に行った最寄の歯医者は説明が一切なくいきなり削られたので不審に思い、奥歯の治療の途中で転院しました。 転院先はデンターネットで区内1位の歯医者だったのであながちデタラメでもなかろうと行ってみました。最初の治療の説明や無痛治療はとても満足の行くものなのですが、前の歯医者で治療途中だった(既に型を取っていて銀の詰め物をするだけの段階)歯を見て「まだ虫歯が取りきれていません」とどんどん削られ、神経も抜かれました。3~4回神経の根の治療に通い、それが終わって初めて「この歯にはもう詰めることが出来ないので全体をかぶせます」と言われました。そんなの全部削ってしまう前に言うべきじゃないの??と思いながら仕方ないので治療を受けつづけ今日やっと終わりました。 衛生士に「あとどこを治療しますか?」と聞かれ、そんなの診察して医者が決めることじゃないの??とまた不審に思いながら「一番目立つので前歯からお願いします」と言うと「前歯はもう神経がないのでこれ以上治療できない。ここを治療したいのなら4本一気に差し歯にするしかありません」と言われました。深刻な虫歯とは思えません。ちょこっと削って白いものを詰めてもらいたかったのですが「詰めてもまた変色するから。差し歯にするしかないです。でも矯正が終わってからのほうがいいですね」と言われ、じゃあ矯正が終わるまでもうちょっと目立たないようにできませんか?と聞くと「研磨してちょっと詰めることくらいかな…」と。削って詰めることはできないと最初に言ったくせに、どういうつもりなんでしょうか?どうも怪しく思えてきたのですが、適切な対応なのでしょうか?

  • 前歯の神経を抜かれました

    いつもお世話になっております。 早速質問させてください。 今日、あまりの痛さに歯医者さんに行ったら、相談もなく前歯の神経を抜かれました。 「それじゃあ神経を抜きますので、麻酔をしていきますね」 という感じです。 びっくりして、「先生、歯を抜くんですか?」と質問すると、「神経だけ抜くので、歯の見た目は今とほとんど変わらないでそのままですよ。」といわれ、ちょっと安心して治療し始めました。 ですが、治療が終わって帰るときに、「これではの治療は終わりですか?」と質問すると「後で詰めなおしますので、また来てください。あ、それと歯の神経を抜いたので、色が変わりやすいと思います。気になったら差し歯にしましょう」と言われました。 前歯の差し歯って高そうですよね? そこで質問なのですが、この歯医者さんをどう思いますか?普通なのでしょうか。それともほかに転院すべきですか? ちなみに受診に至った経過は、3~4日前から前歯が痛みだし、はじめは短時間だった痛みの波がだんだん長くなり、食べるのもつらく、何もしていなくてもズンズンびりびり痛くなって、最後は一日中歯が痛くて我慢できなくなったというものです。 いため止めも効かなかったです。 あとレントゲンの写真を見たら、虫歯ではなく、神経の先っぽのほうが黒く映っているので、炎症を起こしているということでした。そのため神経を抜きましょうと説明を受けました。 あと、前歯の差し歯は大体いくらくらいかかるかもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 今処置をしてから2時間くらいですが、まだ多少の痛みが残ってる感じがします。 これはどれくらいで消えるのが普通なのでしょうか?? 痛み止めももらっているのでもう少ししたら飲もうと思っています。 それではご回答お願いします。

  • 神経の無い黒い歯を白くしたい

    28歳女です。 小学校の時一輪車でこけて前歯を打ち、前歯1本だけ神経がなくなり黒ずんでいます。 そのときグラグラしましたが、放っておいたら動かなくなったので歯医者に行かずほったらかしのままです。 最近歯医者へ別の虫歯の治療に行ったとき勝手に前歯の裏側を削られました。 先生は治療しておいたといいますが、余計黒くなった気がします。 中が黒ずんでいるだけで虫歯でもなく健康な歯です。 前歯を抜いて差し歯にする勇気もないです。 また。少し削ってセラミックにしても硬いものをかんだら割れると聞きまして怖くなっています。 また裏に穴を開けて漂白してもいつかは黒ずみ、この方法も意味ないと聞きました。 また前歯は保険が聞きますか? 料金のことなど教えてください。 前歯を白くする方法何かありませんか? 笑ったときに最近黒い歯が見えるのがすごく気になっています。

  • 前歯の神経の位置について

    上の前歯と前歯の間から虫歯になり、外見上は虫歯であるということが解らないのですが、光を通してその影を見ると歯の横から3分の1ぐらいのところまで影があり、虫歯なのであろうと思われます。しかし、全く自覚症状(痛み)はありません。 この痛みのない状態で、虫歯の治療をすれば、基本的に神経を抜かないですむのでしょうか?(歯の色からするとまだその虫歯の歯は生きているようです) 以前に同様の虫歯になり、歯医者で神経を抜いた結果、歯がもろくなり、飲食中にその治療した歯が折れて差し歯にした事があり、できれば神経は抜きたくないと考えています。 前歯の神経の位置を知る方法(光で照らすと色が違う、レントゲンをとると色が違う等)や、一般的に前歯の虫歯がココまで進行したら神経をむかなくてはいけない等の情報を教えて下さい。

  • 前歯4本を差し歯にするべきか

    先日歯医者にいったところ、前歯(上)の4本中3本の神経がないことがわかりました。 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。(もちろん1本だけの差し歯でも問題ないと聞いてます。) ここで気になったのが、神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。 確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。 年齢は26歳。 小さいころから虫歯が多く、しばらく磨いていない時期がありました。 おかげで歯は黄色くボロボロな気がします。 歯並びはそこまでひどくないと思います。 4本差し歯となると金額も金額ですので、何か一言でもアドバイスいただけると幸いです。

  • 痛みがなくても虫歯であることは?

    検診に行ったら、前歯が虫歯であるといわれ、 かなりひどかったようで、神経を抜きました。 約二ヶ月通い、今日ようやく神経の薬を入れることができたのですが、 今日、差し歯にしますといわれ、かなり驚きました。 ショックでしたが、とりあえず治療中の前歯1本はしょうがないと思いました。 その後で、もう1本の前歯も虫歯かもしれないので治療しますか といわれました。 そのときは突然差し歯といわれて焦っており、診てくださいと といいました。 しかし、別に痛くもないのに虫歯であることってあるのでしょうか。 私は以前、前歯の治療をしており、今回はそこから虫歯が広がった みたいなことを初回に言われたのですが、私としては特に痛みは感じてませんでした。 また、差し歯について質問したら、自費と保険内の治療の2種類があるので次回までに決めてきて下さいという程度で、簡単な説明のみであまりよく分かりませんでした。 このような対応であったので、家に帰ってきてから、不安になり、ここで質問させてもらいました。 このままだともう1本の前歯も虫歯ですのでといわれ差し歯になるのではないかと心配です。 もちろん本当に虫歯であるならば仕方ないですが。。。 自覚症状がないだけに、通っている歯医者さんの判断が正しいのか 疑問になってきました。 別の歯医者に行ってみようとも思うのですが、もう一本の前歯も見て下さいといってしまったので、次回その歯医者にいったら、 削られてしまうのではないかと不安です。

  • 前歯について

    タイトル通り前歯について教えていただきたいです。今現在、私の前歯が1本抜け落ちそうな状態になっており困っています。多分、このままにはしておけず、抜いてしまわなければならないのは解っているのですが、いわゆる差し歯と言われるものがどういうものかわからず何処の歯医者に行ったらよいのか悩んでいます。一般的にいう差し歯というものと、審美?美容?といわれるところでやっている保険の利かない差し歯?(すみません、横文字がわかりません。。。)との違いがわかりません。普通の歯医者さんでも差し歯というものはできるんでしょうか?急がなければならない状態だと思うんですが、詳しい事もわからず、何十万もかかることをしなければならないのか、それ程お金もかからず近くの普通の歯医者さんで済ませられるものなのか、どなたか教えて下さい。

  • 前歯の差し歯の色

    随分前に上の前歯が虫歯になり神経をぬきました。その歯が黒ずんできて,その上つめた物が白いので異様に目立っています。わたしの前歯は出っ歯気味でしかも歯全体が幼いころからくすんだ色をしています。 今前歯を差し歯にしようかと思っているのですが,できれば保険適用にしたいのです。でも1本だけいれてしまうと,作り物っぽくてよけい目立ってしまうような気がしてなりません。保険適用の差し歯の色は自分の歯に近い色に指定できるのでしょうか?それともいっそ出っ歯を治すつもりで前歯4本差し歯にしてしまおうか…とも考えています。片方の前歯は比較的きれいなのですが,前歯の両隣の歯は虫歯の治療後がはっきり分かってしまいます。(1本は神経を抜いたのかも)できるだけ自分の歯を残したいし,お金もかけたくないのですが,前歯のコンプレックスを持ち続けたくもありません。よいアドバイスをお願いします。