• 締切済み

神経を取ったほうがいい?

前歯の治療で歯医者に通ってます。 子供のころ、(最初から前歯の一本だけ出っ歯)転んだ時に、その出っ歯が真ん中から折れました。 その時神経も取ったらしく、保険の歯を被せてました。 その歯が色が変わってきて、ずれたような感じがしたので歯医者に通いました。 今日やっと前歯の治療に入り、型を取るために借り歯を作りました。 横の歯と同じ高さにしてくれました。 でも、そうすると、前歯の幅が左右違ってきます。 差し歯の左右の歯を少し削ったけど、同じ大きさの借り歯は無理でした。 先生は、もう一本の前歯も差し歯にしてみては?と… 神経を取って歯を小さく削ると。 神経を取るのは痛そうだったので断りました。 ただ今度の歯は自費の歯にするので、見た目も気になります。 審美の為に神経を抜くのってどう思いますか?

みんなの回答

回答No.1

確かに見た目の面ではいままでよりもきれいに見えますが、神経を抜くと歯はもろく弱くなってしまいます。  だから、すこし見た目は悪くとも自分の丈夫な歯を残しておいたほうがいいともいます。