• ベストアンサー

ダビングしたDVDが他機種で再生できない

この間ドラマをHDDで録画したものを知人にDVDにダビングしたのですが PCと知人が持っているDVD機、PCでは見れなかったらしいのです。 もちろん渡す際撮れてるかの確認はしました。 romのほうはTDKです。 他のはDVD(コピー)→HDD→DVDもだめでした。こちらも撮っ本体は見れましたがPC,PS2、別のDVD機では見れなかったです。 機械が変わると見れないのでしょうか?それとも私のやり方がまずかったのでしょうか?ちなみに私が撮った機械は東芝製の物です。 初心者で機械音痴な私ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.3

ファイナライズという作業が必要です。 ダビング時にそのようなメニューがあるはずですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

aya-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイナライズというのはやってません。 それが原因だったのですね。 もう一度説明書をすみから読んでみます。 そのままダビングのみをやってました。

その他の回答 (2)

noname#77845
noname#77845
回答No.2

「この間ドラマをHDDで録画したものを知人にDVDにダビングした」 著作権って知ってます?

• rarara390
回答No.1

DVDプレーヤーで録画した場合、一番最後に ファイナライズと言う作業が必要です。 この作業を行ったかまず確認してください。 又DVDレコーダーで録画した時の方式として DVDビデオ方式 DVD VR方式 以上2つの方式があると思います。 他のDVDプレーヤーでも見れる互換性が必要 なら必ずDVDビデオ方式で録画して、かつ最 後にファイナライズが必要です。 又BSデジタルや地デジをDVD-R CPRM対応Disc で録画した場合には、再生するDVDプレーヤーもCPRM 対応機器が必要になります。 以上を確認してください。

aya-ne
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイナライズはやってないです。 ダビングするという項目があったのでそれを選択してしまいました。 以上のことを確認してもう一度やってみたいと思います。