• ベストアンサー

法学部と警察官

genbaの回答

• ベストアンサー
  • genba
回答No.4

大体、下の方々が答えられているので、補足のようなもので。 地方ではなく国家担当の警察について。 警察庁に入るには、国家公務員試験を受けなければなりません。 経済、行政、法律、理工などの区分があって選べます。 合格後、官庁訪問により面接を行なって採用されるわけですが、 国家1種試験では15~20人ほどの採用で8割以上は法律職からの採用になっています。 経済学部でも法律で国家公務員試験を受けられますが、どう考えても法学部のほうが有利でしょ、というわけで法学部がいいのでは?