• ベストアンサー

「恋をするのに臆病になっている」歌

こんにちは。 現在、恋愛ソングを集めた曲集を編集していて、 「恋をすることに臆病になっている」ことを歌った唄を探しています。 大抵の恋愛ソングは誰かに向けて恋愛感情等を歌ったものだったり、失恋モノで、なかなかピッタリの歌を探すことができないでいます。 ジャンルはJ-POPで、そのアーティストを知らない人が聴いても聴きやすい(アクが強くない)歌を探しています。 大変アバウトな質問で恐縮ですが、どなたかお心当たりのある方、 どうぞ宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

極めて良質かつ難解な質問ですね!これは面白い! 「恋をすることに臆病になっている」ことを歌ったものは、すぐには思いつきません。「恋をすることに臆病になっている人を慰め勇気づける」ことを歌ったものなら、心当たりがあります。 The ALFEE 「Loving You」。最高傑作アルバム「DNA Communication」に収録。売れっ子なのでご存知かもしれませんが、フォークからスタートしてロックに転じたバンドで、耳に優しいロックです。ただ、3人のボーカルのうち、この曲を歌っている高見沢の声は、好みが割れます。オカマがいきがってるように聞こえるかもしれません。この人、自分はロッカーだという意識が強すぎて、ヤサ声なのに力を込めて歌うことが多いんですよ。「霧のソフィア」みたいに軽く流して歌えば、色気があっていい声なのにねえ。 谷山浩子「青色帽子ツアー」。アルバム「冷たい水の中をきみと歩いていく」に収録。中島みゆきの先輩にしてデビュー35年の大物歌手で、日本語を語り聞かせる意識が強いので、美しいし聞きやすいです。難しい歌をしらっと簡単そうに歌うのでアクはありません。が、この歌は音の乱高下があって、本当は、歌うのが難しいのです。 僭越ですが、自分の知っている歌を他にも点検して見たいので、しばらく質問を締め切らないでいてくれませんか?また投稿します。

その他の回答 (3)

  • supika56
  • ベストアンサー率25% (53/204)
回答No.4

中島みゆきさんの「ILoveYou 答えてくれ」は、告白することを恐れているような曲ですね。 恐れていても、何とか告白を受け入れて欲しい。みたいな曲ですね。 でもすごく難しい質問ですね(ワラ

makinogo
質問者

お礼

難しい質問(笑)に答えてくださってどうもありがとうございます。 告白を恐れている、というのもいいですね!私が知ってる恋愛ソングはストレートに「君が好き」と言ってるものが多いような気がします。 早速聴いてみたいと思います!ありがとうございました!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

makinogoさん >少し言葉が足りませんでしたが、harepandaさんが教えてくださったような『恋をすることに臆病になっている人を勇気づける曲』を探していましたので、とても有難いです♪ お役に立ててうれしいです。こういうことであれば、「冷たい水の中をきみと歩いていく」はアルバムごとお奨めです。谷山浩子は若い頃、ひどい失恋をしたようですが、このアルバムには、「失恋が何だ!わたしには音楽がある!」という喜びが、みなぎっています。

makinogo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 まだ聴いてないのですが、ぜひアルバムごと聴いてみたいと思います♪ 「冷たい水の中をきみと歩いていく」というタイトルからして期待大です! どうもありがとうございました!

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

お手上げです、すみません!

makinogo
質問者

お礼

harepandaさん、どうもありがとうございます!! 少し言葉が足りませんでしたが、harepandaさんが教えてくださったような『恋をすることに臆病になっている人を勇気づける曲』を探していましたので、とても有難いです♪ 早速、教えていただいたThe ALFEEと谷山浩子さんの曲をチェックしたいと思います! こんな変な質問(笑)に、とても詳しくご親切にご回答くださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 『切ない恋の歌』オススメは?

    友達に恋をした。好きな人には恋人が。 こういう、せつない恋の曲ってどんなものがあるんでしょうか。 いわゆる「失恋ソング」でもなく、甘い恋愛ソングでもなくて、 「片思い」になるのかな? オススメの曲名や、フレーズを教えてください。

  • 甘い恋の歌探してます。

     タイトルの通り、甘い恋の歌を探しています。友人に頼まれた結婚式の二次会フォトムービーのBGMに使うので、甘酸っぱいのとか甘辛いのは無しで、純粋に甘い歌を探しています。 普段ラブソングは聴かないのでやたらと抽象的な質問ですが、心当たりがあったら回答お願いします。

  • 悲しい感じの恋の歌ってありますか?

    悲しい感じの恋の歌ありますか? アーティストとしてはart-schoolみたいな感じの痛々しい?恋の歌や 曲としてはシドのミルク・白いブラウス可愛い人 みたいな感じのもので どちらかというとゆっくり系じゃないほうが好きなのですがありますかね? Vだとかロックだとかジャンルは特に気にしないのでありましたら教えてもらえると嬉しいです><

  • 恋の曲大募集!!

    恋の歌を探しています!! 失恋ソングでも良いし、「恋してます!」的な歌でもいいです。 どちらにしろ、心にグッとくるものを探しています。 洋楽でも邦楽でもOKです♪ できれば、そ~んなに古くない曲がいいです。 オススメがあれば何曲でも教えてください★(・∀・)

  • 歌詞が愛や恋などじゃない歌

    最近の音楽は愛や恋の歌が多すぎて落胆しております。歯の浮くような歌詞・青臭い歌詞など・・・・ 愛とかを歌わないオススメのアーティストを教えてください。生き方など不平不満を歌った歌など洋楽・邦楽・ジャンルはなんでもOKです。

  • 好きな人の好きな歌の歌詞が失恋系

    好きな人に、好きな歌は何かと聴くと米津玄師のメトロノームと言われました。 その歌は好きだった人と別れて離れ離れになったが忘れられない、という切ない恋を歌ったものです。 考えすぎかもしれないですが、この歌が好きとということはそういう経験があるからなのかなと思いました。 しかも好きな歌と言うことによりまだ引きずっているのではないか、と思ってしまって返信ができなくなりました。 失恋引きずりソングが好きだと言われたらどう思いますか?またどういう返しをしますか?

  • 「もう恋なんかしない」

    よく歌の歌詞などで、恋に傷ついた人が 「もう恋なんかしない」「I never fall in love」 というのを聞きますが、 ・失恋後にそんなことを思う人って、本当にいるんでしょうか。 ・また、そういう人は本当に二度と恋愛をしませんでしたか? 経験のある人、身近でそんなことを言っていたのを聞いたことがある人、教えてください。

  • 恋愛ソング

    初めまして、高校生の男子です。 いきなりですが最近、恋愛ソングに、はまっていて 他にも何かいいのはないかなと思っていたので書き込ませていただきました。 今、はまっている曲はHYさんの「song for」「涙」GReeeeNさんの「愛唄」YUIさんの「CHE.R.RY 」などです。 ↑のような感じで皆さんオススメの恋愛ソングはどんなのがありますか?? どちらかというと有名なアーティストさんの曲や人気のある曲のほうがいいです。 好きなジャンルはバラード系やJ-POPなどでラップ系はあまりすきではありません。 いろいろ細かくて申し訳ないのですが上のような僕にオススメの恋愛ソングはどんなのがあるでしょうか?? また単純に皆さんの好きな恋愛ソングも教えていただければありがたいです^^ 長々とすみませんm(_ _)m 多くの方のご回答をお待ちしております。

  • 恋愛中に聴く歌

    恋愛をしているときに聴くと、さらに胸がきゅんとなるような歌をご存知の方は教えて頂けませんか? 失恋の曲などではなく、すきな人を想うような 恋する気持ちが高まるような曲が良いです。 わたしが良く聴くのは、 ビスケット/YUKI カブトムシ/aiko ミルクティー/UA あなたとわたしに出来ること/安藤裕子 いいんですか?/RADWIMPS スターフィッシュ/ELLEGARDEN スターフルーツ/メレンゲ などです。 似たような曲調やジャンルだと嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ラブラブ中に、共感できる歌は?

    私は今までラブソングの歌詞に共感をした事が1回もありませんでした。 失恋ソングにも、どんな恋の歌にも、ただただ聴くだけで何も感じませんでした。 しかし、つい最近付き合い始めて、大好きでしょうがない人ができた今、オレンジレンジの「ラブパレード」を聴いてまさにこの歌詞まんまの気持ちになってる自分に気が付きました。 そこで、みなさんに聞きたいです。 「すごくこの歌詞の意味に共感できる!」というラブソングがあったら、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう