• ベストアンサー

競馬の馬券購入の組み合わせの求め方

競馬の組み合わせ数の求め方の式を教えてください。 仮に・・・ 馬番1を軸馬にして 馬番2・3・4・5・6・7を相手の馬とします。 これを三連複で買うと 組み合わせ数が15通りになります。 どうすれば15通りともとめられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zk43
回答No.1

1は入れておいて、あとは2,3,4,5,6,7の6頭から2頭を選ぶので、いわゆ る二項係数で、6C2=6×5/2=30/2=15と計算できます。 要するに、6頭のうちから1頭を選んで、残りの5頭から1頭を選ぶので、 6×5=30なのですが、それだと、(2,3),(3,2)なども異なる組み合わせと して数えてしまっているので、本来の組み合わせの2倍を数えてしまっ ていることになり、2で割るのです。 明日のJCは頑張りましょう。(蛇足)

cocolokun
質問者

お礼

ありがとうございました。