• ベストアンサー

遺産問題

自分は父方の祖母に育てられましたが、5年前に突然母が亡くなりました。 最近になって、母が残したマンションの支払いを求められて困っています。 支払わずにすむ方法はないものでしょうか? 両親は離婚していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

遺産を相続するとマンションの負債が多いなどの場合は、相続放棄をする事が 出来ます。 相続人が、自己のために相続の開始があったことを知ったときから3ヶ月以内 に、限定承認、又は、相続放棄のどちらかを選択しなかった相続人は(家庭裁 判所に期間の伸長を申し出なければ)単純承認とみなされる。 (第915条1項、第921条2号) 相続放棄について詳しい情報は次のサイトを参考にどうぞ。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_06_13.html

maruko3739
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士の方に相談いたしまして、破産の手続きに入ることになりました。 母がなくなってから、5年経過していることがネックだったようです。 葬儀には行きましたので、名簿に名前が残っている可能性があり、 知らなかったではすまないだろうとのことでした。 残念ですが仕方ありません。 回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• musubore
回答No.3

おそらく裁判所でも相談してくれるとおもいますよ。

maruko3739
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• mat983
回答No.1

http://www.tetuzuki.net/daily/lawyer.html アドバイスです。 上記にある無料弁護士相談で聞かれてはいかがでしょうか。

maruko3739
質問者

お礼

今後困ったときに相談してみようかと思います。 ありがとうございました。