• ベストアンサー

アクティブディレクトリで共通のお気に入りを作りたい。

WINDOWS2000SERVERのアクティブディレクトリ環境下でクライアントはXP・2000が複数台ずつある環境です。 新規ユーザーを登録し、クライアント端末にてログインすると「お気に入り」の中身を全社共通にしたいと思います。(追加は可能で) ドメインにログオンすると社内WEBなどのブックマークが初期で入っている状況を作りたいと思います。 この機能を実現するにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.1

ログオン スクリプトを作成し、 お気に入りのショートカットをコピーするのはどうでしょう。 利用者側でお気に入りの他の場所にショートカットを移動した場合などに 同じショートカットを何度も配布しないようにする機能、 誤って消してしまった場合にリカバリする方法等 検討項目はあるかと思います。 フォルダ リダイレクトでサーバ側に お気に入りフォルダが配置されるようにして 管理者側でメンテする方法もあるかと思います。 この方法の場合、管理者にお気に入りが丸見えになるので、 利用者からは反発を買うかもしれません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/soho06/soho01.html
konga
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク先に目的の情報が詳細に載っていました! まさにこれです。