• 締切済み

共通のユーザープロファイル

現在、Windows2000Professionalのマシンを複数のドメインユーザーで使用しています。 そのため、新規のドメインユーザーが、そのマシンにログオンする度に新しいプロファイルが作成され、IEの初期設定が必要になったり、デスクトップ環境が初期状態に戻ってしまいます。 95・98マシンのように、ドメインユーザーの認証だけ行えて、共通のユーザープロファイルを使用できるような設定方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.3

また少し調べました。 プロファイルをストレートなやり方で共用にすることはできませんが、特定の条件下ではある程度要求を満たせるかもしれません。 Active Directoryを利用している環境であれば、グループ ポリシーのフォルダのリダイレクト拡張機能を使用すると、特定の Windows 2000 の特殊フォルダをネットワークの場所にリダイレクトできます。 特殊フォルダとは、例えばデスクトップ、スタートメニュー、My Documentsなどです。 この機能を使えば、コンピュータ単位ではなく、特定OUに含まれるユーザ全ての特殊フォルダを共通化できるようです。 リダイレクト先にはUNCパス(\\server1\share1)や、ローカルフォルダ(C:\...など)の指定もできるようなので、うまく指定すればいけるかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/Folder.htm
  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.2

同一のデスクトップアイコンを全ユーザのデスクトップに表示する方法から説明します。 1.まず、望みどおりのデスクトップを構築済みのユーザアカウントを使ってログオンします。このアカウントはローカルコンピュータの管理者特権を持っている必要があります。 2.「スタート」ボタンを右クリックして[エクスプローラ - All Users]をクリックします。 すると、C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニューをエクスプローラで開くはずです。 3.左側のフォルダ・ツリーのところで、[スタート メニュー]の少し下にある[デスクトップ]フォルダをクリックしてください。 4.このフォルダが全ユーザ共通のデスクトップアイコンを格納しておく場所です。いったんエクスプローラを最小化して、デスクトップを見てください。全ユーザに反映したいあなたのデスクトップのアイコン(ショートカット)を右クリック - 切り取り、を選びます。 5.エクスプローラを元のサイズに戻し、[デスクトップ]フォルダを右クリックし、貼り付けしてください。 6.ログオフし、ほかのユーザアカウントでログオンします。デスクトップに希望するアイコンができていれば成功です。 7.以前、デスクトップのアイコン作成を個別に行っていたユーザがいる場合、そのユーザがログオンすると、デスクトップに2個アイコンができることになります。そのままでも差し支えありませんが、1つにしたい場合は、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップの中の該当のショートカットを削除してください。 スタートメニューの共通化や、お気に入りの共通化も考え方は同じです。 コピー元がC:\Documents and Settings\ユーザ名\スタート メニュー、またはC:\Documents and Settings\ユーザ名\Favoritesになり、コピー先がC:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー、またはC:\Documents and Settings\All Users\Favoritesになるだけです。 いろいろ実験してみてください。 IEの設定の中でもプロキシ関連の設定を共通化したい場合はやり方が異なり、ローカルコンピュータにポリシーを設定します。やり方は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#1281
hoppey
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた内容が理解できました。 しかしこの方法だと、一度環境設定した後に、各々のユーザーが加えた変更は、他のユーザーには反映されませんよね? すべてのユーザーが、その後追加されたデータをすべてAll Usersフォルダへ保存すれば可能ではありますが。 実際に使用するユーザーのなかには、年輩の方も多いので、できればユーザーが意識することなく共通のプロファイルを使用できればと思っています。 やっぱり、そんなに都合のいい方法はないんでしょうか。

  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

各ユーザの設定を持ち運びたいということであれば、移動プロファイルを使えば、どのコンピュータにログオンしても同じ環境が再生されます。 設定で全ユーザのデスクトップの共通化をしたい場合、\Documents and Settings\All Users\Desktopにアイコン(ショートカット)を入れておけばいいです。同様にスタートメニューも共通化できます。Favoriteにショートカットを入れておけばお気に入りも共通化できます。 IEの初期設定を省きたければ、管理者キットを使って設定済みのIEを配布する方法もあります。 ログオンスクリプトを使うのも手です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_UPconcepts_5.htm
hoppey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 移動プロファイルの存在は知ってはいたのですが、現状としては、運用できない環境にありまして。。 >設定で全ユーザのデスクトップの共通化をしたい場合、\Documents and Settings\All Users\Desktopにアイコン(ショートカット)を入れておけばいいです。同様にスタートメニューも共通化できます。Favoriteにショートカットを入れておけばお気に入りも共通化できます。 このあたりの説明をもう少し詳しく教えて頂ければ助かります。私なりにやってみたのですが、どうも上手くいきません。。

関連するQ&A

  • 共通のユーザープロファイルを使用したいのですが…

    こんにちは。 現在社内でW2Kマシンを導入しています。 いろいろな事情から、ログオン先をドメインにしたり、ローカル(このコンピュータ)にしたりと、切り替えて使用しているのですが…。 ログオン先が異なると、同じユーザー名・パスワードであっても別のユーザーとして認識するようで、プロファイルが違ってきてしまいます。 (つまり、デスクトップやマイドキュメントが違ってしまう) 非常に使いづらいので、ログオン先を変更しても常に同じプロファイルを使うようにしたいのですが、なんとかならないものでしょうか? アドバイスがあれば、お願いします。 もしくは、専門家が集うような情報収集の場をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい!

  • 同一ユーザーなのに突然別プロファイルが作成された

    Windowsについて。 同じユーザー名とパスワードでログオンしたのですが、デスクトップが初期状態になっていました。良くみると、別のプロファイルが作成されておりました。 ユーザーの設定を見ると「Administrator」の他に使用している「a」(仮)という名称のユーザーしかありません。別に出来てしまったプロファイルの名称は、「a_A」という変なもの。もちろん「a」というプロファイルも実在しています。 しかし、正規ユーザーの「a」のユーザーにどうしても切り替わりません。 今日(3/17)、急におかしくなりました。 こういう現象って初めてです。 どなたか対処法を教えてください。 OSはWindows2000です。 ウィルス検索も実行しましたが、何もありませんでした。

  • ユーザープロファイル

    昨日、ユーザー プロファイルが壊れました。 一時的なユーザー プロファイルでログオンできたのですが、不便なので、バックアップから戻して元の設定まで復旧しました。 後学のために教えていただきたいのですが、ユーザー プロファイルの実体ってどこにあるのでしょうか? OS は Windows2000 で、WindowsUpdate で最新にしてあります。 administrator と guest 以外のユーザーはなく、guest は無効にしてあり、administrator だけで使用していました (つまり、プロファイルは administrator だけです)。 しかし、午前中まで正常に動いていて、強制終了をしたり、障害が発生したわけでもないのに、午後に立ち上げたら壊れているなんて、Windows2000 も使えないなぁ。

  • ユーザープロファイルが読み込めない?

    windowsNTを使っています。AAAというドメインにログオンしています。あるクライアントPCから新しいユーザー名kkk(ドメインには登録済)でログオンしたところ、「オペレーティングシステムは、ユーザープロファイルを読み込めませんでした。管理者に相談して下さい」というメッセージが出てしまい、再びログオン画面になります。その画面でもう一度そのユーザー名でログオンすると、とりあえずログオンできるのですが、プロファイルは正しく作成されておりません。(ntuser.datも作成されていない)何度ログオンを試みても同じことが起こり、プロファイルのフォルダーはkkk.000、kkk.001、kkk.002と毎回不完全なプロファイルのフォルダーが新規作成されていきます。何が原因でしょうか?ちなみに、Cドライブが一杯になってしまったので、仮想メモリをC→Dに移しましたが、それが何か悪さをしたのでしょうか?非常に困っています。どなたか御教授願います。

  • ユーザープロファイルがみつかりません

    PCの初期設定をしています。(win XP pro) 本体のユーザー設定を終了し、ネットワークドメインのアカウント設定を完了させました。再起動してみると「ユーザープロファイルが見つからないため一時的なものでログインします」のコメントが表示されました。この状態ですとデスクトップの変更など保存されないので困っています。設定のどこに問題があるのか、又どうしたら改善されるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • NTドメインのユーザープロファイルをW2Kドメインに継承したい

    NT4.0Serverで構築していたドメインをNT4.0Server機をスクラップし、新たに W2KServerでドメインを構築しました。 しかしいざ、ワークステーションからログインしてみると、ユーザーアカウント名、コンピューター名、NETBIOSドメイン名ともに以前と同じ設定にしているにもかかわらず、デスクトップをはじめユーザープロファイルが初期状態になってしまいます。 おそらくサフィックス付ドメインになったことでユーザープロファイルも新規に作成されたものと思われますが、これではワークステーション全部のプロファイルを以前のものに復旧しなくてはなりません。 新しいドメインにデスクトップやIEのアカウントなど以前のユーザープロファイルを継承する方法があれば、教えてください。 ちなみに、ワークステーションはW2KproとWin98で、ユーザープロファイルはローカルプロファイルです。

  • ユーザプロファイルについて

    アカウント管理をWindows2003のADで行っております。 サーバー : Windows2003 クライアントPC : WinXP SP2 頻繁に設定変更(デスクトップやプリンター設定など)を行うPCがあります。 このPCは、不特定多数のユーザが利用(個々のADアカウントを利用)してログオンし、 Windowsサーバーにアクセスします。 PCに設定されるユーザプロファイルは、ログインID毎にPCに作成されるため、 PCの設定変更時、ログインID毎に設定変更が必要になり、非常に運用を悩んでます。 サーバ、または、クライアントPCの設定で、ADのアカウントがどんなの場合でも 「特定のプロファイルを利用する」ことは可能でしょうか? ※現在は、Dafault Userに基本となるプロファイルをコピーして運用してます。 また、プロファイルの種類は、「ローカルプロファイル」です。 皆様よろしくお願い致します。

  • ユーザープロファイルについて

    Windows2000Serverにてユーザープロファイルを作成しました。方法としてはフォルダリダイレクトです。すると、クライアント(Windows2000)からログオンをした時に、移動ユーザープロファイルが適応されず、代わりにローカルユーザプロファイルが適応されること、原因はディスク容量が一杯(足りない)と表示されました。クォータ等の設定は一切していませんし、ライセンスも問題ありません。他に原因はあるのでしょうか?

  • ログイン時に新規ユーザープロファイルを作ってログインされてしまう。

    WindowsNT4.0ドメイン(pdc, bdc)にWindows2000のクライアントを配置して利用しています。 極まれ(4ヶ月に一度程度)に50台あるクライアントの1台で、次のような状態になってしまいます。 [現象] 朝PCを起動後、自分のIDでWindowsドメインにログオンすると、昨日まで使ったいたデスクトップと異なるデスクトップになっている。 このデスクトップは、初めてログインした時の状態。 ユーザープロファイルのディレクトリをみると、今までは「loginname」とあったディレクトリ名の他に、「loginname.DOMAIN」といディレクトリが作成されていました。 どうやら、この現象になる場合は、前のユーザープロファイルを使わず、新規にプロファイルを作成して、そちらを使ってログインしてしまうようです。 とりあえずは、「loginname.DOMAIN」を削除して、「loginname」を「loginname.DOMAIN」に変更する事で対処しています。 この現象について何からの情報がありましたら、教えてださい。 よろしくお願い致します。

  • Windows2000におけるユーザープロファイル破損について

    現在、Win2000のドメイン環境でPCを使用しています。 最近不特定のPCでユーザープロファイルの破損が原因と思われる障害が 多発しています ・特定ユーザーにてExcelが起動しない ・特定ユーザーにてネットワークログオンが遅い ・プロファイルが読み込めず、仮のプロファイルを読みだす など。 このユーザープロファイルが破損するというのは 何か原因があるのでしょうか?(抽象的過ぎてすみません)