• 締切済み

共通のユーザープロファイル

現在、Windows2000Professionalのマシンを複数のドメインユーザーで使用しています。 そのため、新規のドメインユーザーが、そのマシンにログオンする度に新しいプロファイルが作成され、IEの初期設定が必要になったり、デスクトップ環境が初期状態に戻ってしまいます。 95・98マシンのように、ドメインユーザーの認証だけ行えて、共通のユーザープロファイルを使用できるような設定方法はないものでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• suzui
回答No.3

また少し調べました。 プロファイルをストレートなやり方で共用にすることはできませんが、特定の条件下ではある程度要求を満たせるかもしれません。 Active Directoryを利用している環境であれば、グループ ポリシーのフォルダのリダイレクト拡張機能を使用すると、特定の Windows 2000 の特殊フォルダをネットワークの場所にリダイレクトできます。 特殊フォルダとは、例えばデスクトップ、スタートメニュー、My Documentsなどです。 この機能を使えば、コンピュータ単位ではなく、特定OUに含まれるユーザ全ての特殊フォルダを共通化できるようです。 リダイレクト先にはUNCパス(\\server1\share1)や、ローカルフォルダ(C:\...など)の指定もできるようなので、うまく指定すればいけるかもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/Folder.htm
  • suzui
回答No.2

同一のデスクトップアイコンを全ユーザのデスクトップに表示する方法から説明します。 1.まず、望みどおりのデスクトップを構築済みのユーザアカウントを使ってログオンします。このアカウントはローカルコンピュータの管理者特権を持っている必要があります。 2.「スタート」ボタンを右クリックして[エクスプローラ - All Users]をクリックします。 すると、C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニューをエクスプローラで開くはずです。 3.左側のフォルダ・ツリーのところで、[スタート メニュー]の少し下にある[デスクトップ]フォルダをクリックしてください。 4.このフォルダが全ユーザ共通のデスクトップアイコンを格納しておく場所です。いったんエクスプローラを最小化して、デスクトップを見てください。全ユーザに反映したいあなたのデスクトップのアイコン(ショートカット)を右クリック - 切り取り、を選びます。 5.エクスプローラを元のサイズに戻し、[デスクトップ]フォルダを右クリックし、貼り付けしてください。 6.ログオフし、ほかのユーザアカウントでログオンします。デスクトップに希望するアイコンができていれば成功です。 7.以前、デスクトップのアイコン作成を個別に行っていたユーザがいる場合、そのユーザがログオンすると、デスクトップに2個アイコンができることになります。そのままでも差し支えありませんが、1つにしたい場合は、C:\Documents and Settings\ユーザ名\デスクトップの中の該当のショートカットを削除してください。 スタートメニューの共通化や、お気に入りの共通化も考え方は同じです。 コピー元がC:\Documents and Settings\ユーザ名\スタート メニュー、またはC:\Documents and Settings\ユーザ名\Favoritesになり、コピー先がC:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー、またはC:\Documents and Settings\All Users\Favoritesになるだけです。 いろいろ実験してみてください。 IEの設定の中でもプロキシ関連の設定を共通化したい場合はやり方が異なり、ローカルコンピュータにポリシーを設定します。やり方は参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietips.html#1281
hoppey
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた内容が理解できました。 しかしこの方法だと、一度環境設定した後に、各々のユーザーが加えた変更は、他のユーザーには反映されませんよね? すべてのユーザーが、その後追加されたデータをすべてAll Usersフォルダへ保存すれば可能ではありますが。 実際に使用するユーザーのなかには、年輩の方も多いので、できればユーザーが意識することなく共通のプロファイルを使用できればと思っています。 やっぱり、そんなに都合のいい方法はないんでしょうか。

• suzui
回答No.1

各ユーザの設定を持ち運びたいということであれば、移動プロファイルを使えば、どのコンピュータにログオンしても同じ環境が再生されます。 設定で全ユーザのデスクトップの共通化をしたい場合、\Documents and Settings\All Users\Desktopにアイコン(ショートカット)を入れておけばいいです。同様にスタートメニューも共通化できます。Favoriteにショートカットを入れておけばお気に入りも共通化できます。 IEの初期設定を省きたければ、管理者キットを使って設定済みのIEを配布する方法もあります。 ログオンスクリプトを使うのも手です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_UPconcepts_5.htm
hoppey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 移動プロファイルの存在は知ってはいたのですが、現状としては、運用できない環境にありまして。。 >設定で全ユーザのデスクトップの共通化をしたい場合、\Documents and Settings\All Users\Desktopにアイコン(ショートカット)を入れておけばいいです。同様にスタートメニューも共通化できます。Favoriteにショートカットを入れておけばお気に入りも共通化できます。 このあたりの説明をもう少し詳しく教えて頂ければ助かります。私なりにやってみたのですが、どうも上手くいきません。。