-PR-
解決済み

共通のユーザープロファイルを使用したいのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.73982
  • 閲覧数280
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 93% (124/132)

こんにちは。
現在社内でW2Kマシンを導入しています。
いろいろな事情から、ログオン先をドメインにしたり、ローカル(このコンピュータ)にしたりと、切り替えて使用しているのですが…。
ログオン先が異なると、同じユーザー名・パスワードであっても別のユーザーとして認識するようで、プロファイルが違ってきてしまいます。
(つまり、デスクトップやマイドキュメントが違ってしまう)
非常に使いづらいので、ログオン先を変更しても常に同じプロファイルを使うようにしたいのですが、なんとかならないものでしょうか?
アドバイスがあれば、お願いします。
もしくは、専門家が集うような情報収集の場をご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

ユーザやコンピュータのアカウントは、 Windows NT および 2000 では一意の ID をもち、認識されます。
これが、仰る現象のもと、です。

それでもその仕組みが気に入らない、或いは、現状を
変えたい、ということであれば、以下は自己責任で
お願いします。レジストリを扱う事項でもありますし、
私は責任を持ちません。明言します。

仕組みについては、公式文書も、書籍或いは Web 上の
情報の形で、いくらでも手に入るものです。
調べましょう。マイクロソフトのサイトです。

Q242557 - Registry Settings for Folder Redirection in Windows 2000
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q242/5/57.ASP

ただし、「マイ ドキュメント」はプロパティから
格納先を変更しておけば、レジストリで操作を行う
必要もありませんが。

また、下記リンク集も熟読して自己判断でチェックしてください。
http://www.jwntug.or.jp/tech/links/
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

皆さんご回答ありがとうございました。
代表してYamaKen_nさんの欄に書き込ませていただきます。

実はいろいろと検証した結果(社内的に様々な問題がありまして)、結局はマイドキュメントの格納先を変更して、後の部分は運用でまかなう事になりました。(システムに携わる人間の一人として納得いかない部分は残るんですけど…)
でも、いろいろと勉強になりました。
本当にありがとうございました。また何か機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-21 12:47:37
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

早速確認してみます。
皆様からの情報を元にいろいろと検証しているのですが、なかなかうまくいかなくて…。要するに知識不足が原因なのですが…。
しばらくこの問題から逃避していたところでした。
また少しがんばってみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 09:16:33
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

それは仕様ですのでどうしようもありません。  一応の回避策として、終了時にプロファイルの内容の同期を取れば出来ると思います。  が、同期の方法が簡単に思いつきません。  そもそも、同じユーザ名・パスワードで、ログイン先を切り替える必然性が解らないのですが...??  専門家が集まる所 ...続きを読む
それは仕様ですのでどうしようもありません。

 一応の回避策として、終了時にプロファイルの内容の同期を取れば出来ると思います。
 が、同期の方法が簡単に思いつきません。

 そもそも、同じユーザ名・パスワードで、ログイン先を切り替える必然性が解らないのですが...??

 専門家が集まる所
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

アドバイスありがとうございます。
ローカルとドメインで切り分けている理由ですね。これがなかなか複雑なんですが…。
社内でドメインに参加しているW2Kマシン数台を、外出先ではワークグループ環境で使用したい、という事が根本にあります。
通常は、システムのプロパティでワークグループ⇔ドメインの切替をして使用すると思いますが、W2Kマシンはワークグループ⇒ドメインへの変更にはドメインの管理者権限が必要になってしまうので、ユーザーに切り替えをして欲しくないんです。
この件については、イロイロと検証しているので、おそらくログオン先を用途に応じて切りかえる他ないかなぁ、と思っているのですが…。
そういった事情で、共通プロファイルを使用する方法を模索しています。
W2Kってセキュリティが高いのはいいんですけど、難しいですねぇ~。
投稿日時 - 2001-05-10 23:13:03


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (17/61)

解答にはならないかもしれませんが、ドメインにあるアカウント・ローカルコンピュータにあるアカウントの両方で同じプロファイルを使用するように設定してみてはどうでしょうか?2000の設定方法はコントロールパネル→ユーザー管理→アカウントのプロパティ→高度ってところにプロファイルのパスをいれれば良かったと思います。 ...続きを読む
解答にはならないかもしれませんが、ドメインにあるアカウント・ローカルコンピュータにあるアカウントの両方で同じプロファイルを使用するように設定してみてはどうでしょうか?2000の設定方法はコントロールパネル→ユーザー管理→アカウントのプロパティ→高度ってところにプロファイルのパスをいれれば良かったと思います。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

さっそくのご回答ありがとうございます。
実は、その方法も検討してみました。まだテストは不完全なんですけど。
ユーザーA(ローカル)のプロファイルパス欄でユーザーB(ドメイン)のプロファイルを指定すると、ユーザーAのログオン時にユーザーBのプロファイルをコピーするようです。
そして、そこで変更した内容は、次にどちらかでログオンした時にユーザーBのプロファイルにコピーされるようです。
いちいちログオン時にコピーするのではなくて、ユーザーBのプロファイルを直接見に行くようにはできないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-10 23:12:32
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 たぶん、出来ないでしょう。(わたしが知らないだけかもしれませんが...) 仮に、共有できたとした場合、ドメインにログオンしたとき作成したファイルはドメインのマイドキュメントに保存されますよね? そのあと、ローカルでログオンしたとき、さっきの保存したファイルはマイドキュメント内には見えないと思います。 これでは、ふべんだと思うのですが... 提案とし ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

たぶん、出来ないでしょう。(わたしが知らないだけかもしれませんが...)

仮に、共有できたとした場合、ドメインにログオンしたとき作成したファイルはドメインのマイドキュメントに保存されますよね?
そのあと、ローカルでログオンしたとき、さっきの保存したファイルはマイドキュメント内には見えないと思います。
これでは、ふべんだと思うのですが...

提案としては、共通にしたいファイルは、ネットワークドライブに保存して、常にローカルでログオンする。といいのは有りでしょうか?
まー、これでも、モバイル用ではないですけど...
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

常にローカルでログオンする方法も、考えなかったわけではないんです。
ローカルログオンしても、社内LANにケーブル接続していれば、リソースにアクセスする際に毎回パスワードを入力することで、リソースを使用できるみたいなので。
でも、毎回パスワードを入力するのは面倒かなぁ、などなど考えてしまって…。
やっぱりどこかで妥協していかないと、ムリなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-05-11 09:18:08
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

ここの「モバイルでもドメインアカウントでログオンしたいのですが?」 によれば、2000はドメインコントローラにつながってなくても ドメインにログオンできるらしいんで、 とりあえず出先でもドメインにログオンすればいいんではないでしょうか。 ...続きを読む
ここの「モバイルでもドメインアカウントでログオンしたいのですが?」
によれば、2000はドメインコントローラにつながってなくても
ドメインにログオンできるらしいんで、
とりあえず出先でもドメインにログオンすればいいんではないでしょうか。
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

そうですよね。
ただ、No.2で補足に簡単に載せた通り、ワークグループ環境で使用したい際に、ローカルでログオンしないとダメみたいで…(-.-)。
投稿日時 - 2001-05-11 09:17:13
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

私は、取りあえず、ある限定条件が必要になりますが、できなくはないと思います。 Win NT/2000では、一般のユーザープロファイル以外に、All Userプロファイルというものがあります。これは、そのコンピュータを使用するユーザー全員で共通で使うプロファイルです。これに、今使っているプロファイルをコピー(単純なコピーではだめだったと思いますが・・・)すれば、ネットワーク・ローカルに関係なく、設定は同じ ...続きを読む
私は、取りあえず、ある限定条件が必要になりますが、できなくはないと思います。
Win NT/2000では、一般のユーザープロファイル以外に、All Userプロファイルというものがあります。これは、そのコンピュータを使用するユーザー全員で共通で使うプロファイルです。これに、今使っているプロファイルをコピー(単純なコピーではだめだったと思いますが・・・)すれば、ネットワーク・ローカルに関係なく、設定は同じになります。

ただし、そのコンピュータを使用する全員に対してになるので、他のユーザーも使用する場合、デスクトップなどを変更するときに、そのたびにAll Userプロファイルを変更するなどの手間が増えます。

マイドキュメントに対しては、システムポリシーというものがあり、これを変更することで、マイドキュメントを全ユーザーで共通に使うことができます。(ポリシーで設定すれば、いちいちプロファイルを書き換える必要がなくなるので、上記のようなこともできるかもしれません)

ただし、実際作業に対する技術資料が少なく、マイクロソフトのリソースキットとナリッジベースが正式な書類になるので、なかなか理解が難しく、大変だとは思います(実際私も、正確には理解していません)
補足コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

ご回答ありがとうございます。
ちょっと質問なのですが…。
All Userプロファイルをコピーした場合、ユーザーログオンしてデスクトップの設定を変更したりファイルを新規保存したりしたものは、All Userプロファイルに反映されるのでしょうか?
もしご存知だったら教えて下さい。
実は今自宅なのですが会社のPCを持ち帰っていないので、Windows2000の画面を確認することができないんです…。すみません。
投稿日時 - 2001-05-11 23:26:06
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 ドメインへのログオンは自動化できると思うのですが... (毎回、手作業でパスワードを入力する手間が省けると思います) オンラインヘルプでnetコマンドを参照してください。 ドメインへのログオンを自動化するbatファイルを作成しておいて、 スタートアップで実行するようにしてみてはどうでしょうか? ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

ドメインへのログオンは自動化できると思うのですが...
(毎回、手作業でパスワードを入力する手間が省けると思います)
オンラインヘルプでnetコマンドを参照してください。

ドメインへのログオンを自動化するbatファイルを作成しておいて、
スタートアップで実行するようにしてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

なるほど、そういう手もありますね!
ローカルログオンしておいてドメインへの参加は自動化する、という事ですよね?
来週にでも、テストしてみたいと思います。
もしかすると、また補足かなにかでご質問させていただくかも知れません…。
その際は、どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-11 23:27:51
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ