• ベストアンサー

ジャンク品のパソコンを売ることについて

パソコンが壊れました。電源は入るのですが、最初のwindowsマークのまま先に進まない状態になってしまいました。工場出荷時にも戻せず、状態を製造会社に問い合わせると、リカバリーの部分が壊れている、とのことで修理費は5万以上、と言われたので仕方なしに新しいのを買いました。 壊れたパソコンは業者には買い取ってはもらえなかったので、捨てようかとも思ったのですが、オークションサイトを覗いてみると、部品取りの為なのかジャンク品でも値段がついていました。そうなのか、と思い、環境の為にも再利用してもらった方が良いので、出品しようかと思っています。 この場合、すごくパソコンの詳しい人に買い取られたとすると、そのままになっているパソコンの内容を見られるということがあるのでしょうか。大した内容のものは入っていませんが、住所録などの個人情報に関わるものもありますし、それって気分が悪いですよね。 この状態から中身を見ることはパソコンの詳しい方にとっては、その位簡単なことなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

ものすごく物理的に壊れていないのであれば、 それほどPCに詳しくなくてもめちゃめちゃ簡単に データー抜き出せますよ。 それが目的でPCの中古を買い取っている業者もいるぐらいですから。 ジャンクは部品単位で売るか、 中のHDD(ハードディスクドライブ)のみ外すのが 無難でしょう。

tama187
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそうなんですね。 >それが目的でPCの中古を買い取っている業者もいるぐらいですから。 もしかしたら…、と不意に思いつき、質問したのですが、無知ってこわいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.5

HDDは抜いてから出しましょうね。 その際に「ジャンク品で有る事(=動作保証がない事)」「HDDは無い事」「HDD外す前の状況」は明記しておきましょう。 世の中部品を探している人も多いので、決して高価には成りませんが、格安だと落札する人も居るんです。 僕はヤフオクで有名なジャンク品出品業者からHD等付ジャンクMac手に入れたらHDが生きており、Macに貼ってあった管理シールから某大学研究室から出た事が分かってあわててHD外してフォーマットした経験もあります。 このMacは手持ちHDを接続して今も家で現役です。 (最初の搭載HDは容量が少ないのでフォーマット後処分してしまいました)

tama187
質問者

お礼

hiroki0527さんのように、良心的な方に買ってもらえれるとも限りませんよね。質問して良かったです。 普通にできるんだ。やっぱり。 ありがとうございました。

• cz611cgy
回答No.4

ほとんど#2さんと同じですが、私もHDDは抜いて再利用しています どうしても消したい場合、色々な物が有りますので参考URLをどうぞ Destroyが多機能だと思いますが、私も#3さんと同じwipe-outを使っています

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2454439.html?ans_count_asc=20
tama187
質問者

お礼

その方が再利用率が高くなりそうなので、一応消去をトライしてみます。 いろいろあるんですね。 でも、難しそうですねー。 がんばります! ありがとうございました!

• a-saitoh
回答No.3

リカバリ領域の内容が壊れただけなら、中身を読み取ることは可能です。 HDDを取り出して外付けケースに入れるだけ。特に技能もなにも要りません。 HDD消去ツールで内容を消してから売った方が良いでしょう。 http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/choukeshi.html

tama187
質問者

お礼

そんなものまであるんですか? 起動できないのにそんなことができるんですね。 今、ちらっと見ただけでは理解できないので、今晩腰を据えて勉強してみます。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>この状態から中身を見ることはパソコンの詳しい方にとっては、その位簡単なことなのでしょうか? HDDが何とか読み取り出来る状態であれば、それなりにデータを取り出せます。 気になるようでしたらHDDを抜き取って出品すればいいでしょう。 資源の有効利用です。 再利用されれば工業製品としてよいことです。 わたしの場合 今年ネットオークションでジャンク扱いでノートパソコンを売りました。 その状況は質問者さんより悪いです。 年式は2001年頃のモデルで 状態としては全く電源が入らない。 ハードディスクは無い(ただしマウント金具はある) メモリは無い。 これで何と6000円以上で引き取ってもらいました。 同じく2004年頃のモデルで 状態としてはブルースクリーン出まくりで、HDD不良と思いHDD交換をするも安定しないので明らかにマザボが逝っている。 ハードディスクは無い(ただしマウント金具はある) メモリは無い。 これで何と10000円以上で引き取ってもらいました。 取り外したHDDは予備で取っておいてもいいし、壊すなら金づちで親の仇にようにガンガン叩いてベキベキバラバラにすれば二度と読めません。

tama187
質問者

補足

いざ、捨てようと思った時に抵抗感を感じまして、思い立ったのですが、そんな値段になることもあるんですか。粗大ゴミならお金を取られるのだから、送料を出してもらえればいいかな位に考えていたのですけれども。 ちゃんと、処理をして出品してみます。 ありがとうございました。