自信がなさすぎる私 - 22歳の会社員が彼氏との関係に不安を抱える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の会社員である私は、最近自信がなくなってきました。
  • 彼氏は独占欲が強く、私の過去を気にしています。
  • 彼との関係は良好であり、私は彼に大事にされていますが、前に彼から嘘をつかれた経験があり、それが自信のなさの原因となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信がなさすぎる私↓↓↓

何度もお世話になってます★最近何故か自信がなくなってきました。。。 私…22歳―会社員 彼…22歳―専門学生 お付き合い歴―8ヶ月 彼は独占欲が強く、私の過去を気にします。 以前友達8人で旅行に行った時(今の彼と付き合う前です。その中に元彼もいました。)乗って行った車があって、それと同じ車を彼が買いたがっているのですが、『前、元彼達と旅行行った時にお前が乗っていった車だから何か嫌だ。だから買おうか迷ってる』と言われ、嫉妬心も強い方です。私の事を『今まで出会ってきた中で1番の女だし、こんな女他にはいない』って考えてくれています。毎日連絡もくれるし、何処か出掛ける時も電話かメールで教えてくれます。 ――――この文を見る限り何の問題もなく、上手くいってるじゃんって思われると思います。 しかし……ここまで好かれてるのに自信がないんです。その理由は、前に彼から嘘をつかれたからです。それも元カノ絡みの…↓↓↓なので、また元カノに気のある様な事を言ってるんじゃないかとか、学校でめちゃめちゃ仲いいんじゃないかと色々不安になってしまいます。自分がおかしい事は分かっています。でも不安なんです。。。それで彼にも元カノの事を聞いてしまいます。(前程ではないですが…)彼からは『聞く方もきついかもしれないけど、毎回聞かれる側もきついんよ?』と言われます。 このままでは彼も疲れちゃいますよね…。。。 自信って何処から湧いてくるのでしょうか。こんな自分が嫌です。 長文読んで下さってありがとうございました★

noname#54032
noname#54032

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

優しい彼じゃないですか!信じてあげることが、一番の自信につながって行くと思います。なぜなら、自分を信じてくれている人からはなかなか離れられないと思うのです。その、安心感がもっと大きくなればだんだん、落ち着いていくのではないかなぁ。 うちの相方も焼きもち焼きですが、かわいいと思って接しています。 元カノ絡みの嘘というのは、どんな嘘だったのでしょか。 u3u-chu27さんを傷つけないための嘘だったら、彼の優しさだと思って優しい彼に愛情を注ぎましょう。彼が疲れて、u3u-chu27さんから離れていく方が、悲しいと思うので。自分自身の葛藤は、心にしまっておくほうが、恋愛はうまくいくのではないかなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 相手の元恋人に嫉妬するのは愛情なのでしょうか?

    付き合って約半年の彼氏がいます。 彼は独占欲が強く、彼の元カノの元恋人に嫉妬したりして振られてました。その経験を踏まえ、彼は私の元彼の話は聞きたくないと言っていたのですが、ひょんなことから私の過去の恋愛について話してしまい、しかもそれが彼の予想以上(彼より経験がある?)だったので落ち込ませてしまいました。 「彼より私のほうが経験がある」ということよりも、「私の中での彼の存在がまだまだ元彼に及ばない」ということが堪えているそうです(付き合った期間が長い人もいるのでそう感じたそうです) 私も独占欲が強いので彼の元カノにすごく妬いてしまうのですが、 彼は私以上に落ち込んでいて心配になります。こういうときはどうすれば気にならなくなりますか? 彼は聞かなければ良かったと後悔していますが、私も言わなければ良かったと後悔しています。 過剰なヤキモチというのはそれだけ愛情が強いということなのでしょうか?それとも相手の気持ちを考えない、自己中心的な感情なのでしょうか?

  • 自信がないです

    高3女子です。付き合って2週間ほどの彼氏がいます。その彼は女子にも男子にも好かれるタイプで交友関係も広いです。付き合ってから、彼は好きとか気持ちは伝えてくれるので安心出来るのですが、女友達と話しているのを見たり、元カノの存在に嫉妬してしまいます。。 こんなこと思ってはいけないのですが、女友達と話しているから彼女の私といても楽しいって思うのかなと。女絡みがない男の子は彼女としか普段話したりしないじゃないですが、けど他の人と話すことで保つじゃないけど、地味でかわいくない私といれるのかなと思っちゃって。彼の元カノも好きだった人も仲良くしてる女友達も、みんな可愛いし私とは真逆な人達で自分が嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか、、彼にやきもち妬いてるってことを伝えていますが、あまり伝えすぎると重いと思われそうでどうしたらいいのか分かりません。。 そして、彼は友達(女友達含む)に私とのことをいじられていて、その時も絶対釣り合ってないとか、なんでこの人と付き合ってるんだろうって思っているんだろうなと思い、きつくなって一人落ち込んでます。この嫉妬深い性格とか、自分に自信がなさすぎるところを治したいと思いますが、どんどん彼のことが好きになるにつれ不安も膨れ上がっていて、辛いです。同じ体験した方など、乗り越え方教えてください。。

  • 彼氏を振ったことがある女性に質問です

    3年近く付き合った元カノとおよそ1カ月前に別れましたがそこから曖昧な関係でいました そしてきちんと別れて10日ほど経ってドライブに行きその2日後に2人で食事をするなど遊びに行きました もう冷静になれていましたし独占欲とかではなく1人の女性として元カノが好きと気づいてドライブの時再確認しました そこで遊びに行った帰りに自分なりに考えた別れた理由、もし付き合えるなら辛い思いはさせないしもっと元カノのことを考えると伝えました 僕は今までも復縁を求めていましたがそれは独占欲や嫉妬心によるもので、元カノもそれに気付いていたらしく、だから断ってきたと言っていました 今回は僕の真剣な思いを分かってくれたみたいできちんと考えると言ってくれました それと同時に元カノは、僕と付き合ったとしたらお互い成長できるだろうし、安心出来ると思うけど今は恋愛相手には見れないとも言われました (ちなみに元カノは言い寄られていた男性に告白され気になり始めていると言っていました) 僕は返事はいつでも良いと伝えた所、元カノはそれなら返事をするまでは連絡はしないし、してこないでと遠まわしに言われました 僕もそのつもりでしたし別にいいのですが、告白された男性とは遊ぶしメールも毎日するみたいです (ドライブの時元カノの方からスキンシップを求めてきて、それは僕だからとも言っていました) ここで彼氏を振ったことがある女性に質問です まだ元カノと復縁出来る可能性はあるのでしょうか? 今の元カノの状態で本当に僕のことを真剣に考えてくれるでしょうか? 元カノは一体どういうつもりで僕にスキンシップを求めてきたのでしょうか? または、全く連絡が来なくなった元彼のことが気になったことはありますか? 教えてください

  • 独占欲について

     独占欲って、抑えた方がいいものだと思いますか?  僕は、抑えた方がいいんじゃないかと思います。独占欲というのは、自分はいいけれど世界のためにはならないような気がするのです。  自分の恋人が他の異性と親しくするのを快く思わないのは自然なことかもしれませんが、それで不機嫌になったり、他の異性とのコミュニケーションを遮るとか、それって何だかちっちぇえなという気がしないでもないです。恋人を、自分の魅力だけでつなぎとめられる自信がないから、独占しようとするんじゃないかとも思います。  人は、あまりにも自由だと不安で、その不安から逃れるために独占欲というのが役に立っていると考えることもできると思いますが。やはり、人は自由に耐えられるくらいタフであるべきのように僕は思うのです。

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 男性の方に質問です。彼女への不満

    彼女に対して全く不満がない人っていますか? 当方22歳女、付き合って三ヶ月の20歳の彼がいます。 会うのは週1~2回、連絡は基本的に私が2、3日に1回したくなるので、その程度です。 彼は、俺は独占欲とかは強いし、自分も独占されたいと言ってます。私もそれなりに独占欲、被独占欲はありますが、だからといってお互い束縛はありません。 彼は大学の勉強と部活に勤しんでいるので私は連絡とってなくても彼が何しているか大体想像ついています。私は結構慌ただしくしているので行動がよめないと思いますが、聞かれもしないのに報告するのもなあ、と思って、特に彼に報告はしてません。 彼は私が初めてですが、私は以前付き合っていた彼に、割と頻繁に不満を伝えられながら付き合ってました。 それと、同時期に付き合い始めた友人カップル(彼の友人でもあります)が、この三ヶ月で幾度となく話し合いを持っている(彼のほうが彼女に対し束縛欲があり、二人で折衷案を話し合うようです)のを見て、私の彼も私に不満や不安をもっていることはないのかな、と思って尋ねてみたところ、《ない》ときっぱり言われました。 これって素直に喜んでいていいのでしょうか? 彼は攻撃的な性格ではないですが思った事くらいは言える人だと思いますし、会っている間中大事にしてくれていることは伝わってきます。 ただ、私の方で、やましいことは一切ありませんが、特に最近私個人のメンタルが弱って彼に甘えてしまったりして、めんどくさくなかったかな、申し訳なかったな、と思っていることがあったので、逆に変に不安になってしまいました。 お前の私情で甘えてこないで、と元カレに言われていた感覚がまだあるのかもしれません。 また、比べる事でないのはわかってますが、 私自身は異性に限らず対人関係においてスルースキルが異常に高く、暴力などふるわれない限り不満などは持たない(というか、この人はこういう人なんだとのみこんでしまうので)のですが、元カレとの付き合いの中で、男の人は付き合うと不満はでてくるもの、という意識がしみついている部分がある気がします。比べたらだめなのはわかってますが>< なんともうじうじした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 彼の元カノの存在が気になってしまいます。長文です

    彼とはまだ付き合って浅いです。 私より年下です。 今まで4人と付き合ってきたそうで、みんな1年以上続いたそうなのですが、3年半付き合った人が1番長くて、その人の事を私が気にしてしまいます。 以前、どんな人だったのか聞いた時に、『俺は次の日早いのに、夜中の2時半に電話してきて、むこうは酔っ払ってて、会いたいから駅まで迎えに来て。って言ってくるぐらいワガママで、でも好きだから会いに行った。』とか 『独占欲が強くて、すごいワガママだったけど、でもすげぇ好きだった』と言われました。 お互い実家暮らしで、同級生らしく、家も近所みたいです。 付き合ってたのは、大学の時らしいです。(違う大学ですが) 別れたのは、彼女が浮気して、他の男を好きになり一方的に別れを告げられたみたいで、すごいショックで、吐いたり円形脱毛症になったと言ってました。 その人にとっては、彼が初めて付き合った人だったみたいです。 私と付き合う前に飲みに行った時、その人の話をしていた事がありました。 地元が同じだからよくコンビニで偶然会う事があると。 その時、元カノに俺と別れた事をすごく後悔してると言われたと言ってました。(別れて6年みたいです) 彼にはその時 付き合ってる人がいたので、今 彼女がいる事も言ったそうですが、どんな人なのか?年は?とか色々聞いてきたそうです。 彼女が知ったらいい気はしないので、元カノに偶然会ったりしてる事は話した事はないと、その時話していたのを私はすごく覚えていて、その時はまだ好きになる前だったから、そうなんだ~ぐらいにしか思ってなかったけど、今は気になってしまって、また偶然会うかもしれないと不安になります。 彼に言ったら、もうそのコンビニは使ってないし、しばらく会ってないと言ってました。 彼の地元に今度連れて行ってくれるのですが、学生時代にバイトしていたお好み焼きの店に私を連れて行きたいと言われて、そこでごはん食べようって感じで、すごく楽しみにしていたのですが、そのお店は その元カノとよく行ってた店で、親に紹介したのもその店だったというのが最近分かり、、、とてもショックでした。 何でわざわざ そのお店に私を連れて行こうとしたのか? 行けば 彼はその当時の事を思い出すでしょうし、私はそれが嫌です。 これは私が気にし過ぎでしょうか? 皆さんなら、何とも思わないものですか? 私にも元カレは何人かいて、過去があるのはしょうがない事は分かっているのですが、どうしても その元カノの存在が気になってしまいます。 多分、彼が付き合ってきた人の中で、自分からすごく好きになって、タイプの人がその人だったからというのを聞きましたし、外見のタイプが私と似ていると言われたからかもしれません。 今 付き合っているのは私で、私の事をすごく好きでいてくれてるのは分かってます。 私が体調悪い時も、すごく心配してくれりして優しいし、いつも自分の好きな気持ちを私に言ってくれるのですが、その元カノが元気ない時は友達との約束を蹴ってでも心配で会いに行っていた事や、元カノを好きすぎて、付き合ってる期間ほとんど自分の友達と遊ばなくなったと言ってました。 行かないでと言われればその通りにしていて、それでも俺は全然苦じゃなかったと言ってました。 だから、私の心配をしてくれても、元カノの時もこんな感じだったのかな?とか、元カノにも同じ事いつも言ってたのかな?と思ってしまいます。。。 過去の事なんだから気にするのはやめようと思っても、いつもその元カノの影がチラついてしまいます。 過去を聞いてしまった事に後悔しています。 やっぱり気にしている自分がいて、聞いた事を忘れられない。 また偶然 元カノに会って、やり直したいと言われたら、そっちに行ってしまうんじゃないかと不安になる時があります。 男性は、今好きな人がいても、過去にすごく好きだった人からやり直したいと言われたら、やはり揺れるものなんでしょうか? 私が好きになる前に彼が言ってました。 元カノにコンビニで会って、後悔してると言われた時、やっぱり男は単純だから期待しちゃうんですよって。 でもその時は彼女がいたので、彼女がいると言ったけど、彼女には元カノに会ったとか言えないと。。。 会ったと言われるのも気にするけど、知らないところで会ってそういう会話をしてるのもショックだから、こういう時はどうすればいいのでしょうか? その元カノは可愛いらしく、私は自分に自信がなくて、自分の事を可愛いとも思いません。 どうすれば自分に自信を持ち、気にならなくなるでしょうか? 本当に辛くなってしまうので、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 男性に質問者!!

    私は2ヶ月位前に彼氏に振られて、前よりは落ち着きましたが少し引きずってます。 元カレが私の前に付き合ってた人も引きずってて... 私と付き合ってた時も私の存在を知りながらアタックしてました。 (私と元カレは大学の先輩後輩、元カノはフリーター) 私はTwitterやmixiで色々元カノに言われたり、間接的にやられて嫌いでした。 私と付き合ってる時の話ですが、元カノからのmailが頻繁きてシカトしてたそうです(元カレの友達曰わく) 今まで元カレが言ってた事を思うと私と別れたからと言って元カノとヨリを戻す事は無さそうです。 元カレがmixiでつぶやくと必ず元カノはコメントしてます。 私と元カレは今でも普通に話したり元カレからmailきたりします。 元カノよりは待遇?はいいと思います。 mixiのコメントでのやりとり(元カノへの返事は他の友人に比べて随分あっさりしたものですが)を見るとモヤモヤします。 でも私は元カノのようにコメントしたりアピールしまくったりは出来ません。元カレは普通に接してくれますが、私は少し気まずく感じてしまいます。 男性は未練がましい女の人とあっさり諦めてくれる女、どっちが好印象ですかね?? 未練がましい=一途、諦める=簡単に諦めるなんて一途じゃない って思いますか!?? 私は元カレの中での私との思い出が悪くなる事が嫌なのでガツガツ出来ません。 一般的にどっちが男性としてはいいですか?

  • 二股男に再会した時の対応

    元カレと再会した時の対応を決めておきたいです。 半年前に二股をかけられ別れました。 付き合う前から元カノと親しいことは元カレ本人から聞いていて、 私は不安でした。話し合いもしました。(結果もう元カノと連絡は 取らないと言ってくれました) 半年間の交際の中、ずっと気にはなっていたのですが、仕事が忙しい元カレを本当に忙しいんだと、私が自分に自信をもてばいいんだと、そう 信じてきましたが、不安は的中し、真実は「元カノは"今カノ"」という ことでした。 ある日私の我慢の限界がきて、何の前触れもなく「付き合ってるんでしょ?」と聞いたところ、あっさり認められお別れしました。 私から別れを切り出しましたが、私の方には元カレに対して気持ちが残っていて、向こうは元カノを選んでいたような状態でした。でも裏切られたので私の心は一瞬で大嫌いになり別れました。その後も何度か電話やメールをされ、私は無視。電話やメールをされ、さらに相当嫌いになっています。もう二度と顔を見たくないし、噂も聞きたくないくらいです。 職場が近いため、いつばったり再会してしまうかわからない状況です。 動揺したくないのでその時の対応を決めておきたいです。 元カレに一番キツイのは、私のどんな対応でしょうか? よろしくお願いします。

  • 愛されている自信…

    結婚して4年の主婦です。 先日探し物をしていて偶然、主人の元カノの写真と手紙を発見してしまいました。 すごくショックで毎日泣いています。 決してHな写真ではありません。普通のデートの写真です。 私にも過去はあります。実家に帰れば元カレとのエロい写真もあります。 なのに、主人の過去を受け入れることができずにいます。 受け入れられないと言うより、自分が愛されているのか?と自信がなくなってしまったのです。 主人は私と付き合い始めた頃、写真を撮るのを嫌がっていました。 でも私が無理やり撮って、クリスマスや誕生日にアルバムにしてあげいました。 その主人が自ら整理してアルバムに入れてあったのです。 (彼女が贈ったものでない証拠に彼女以外の色んな写真がおさめられていました。) それと、手紙がしまってあるファイルを見つけてしました。 そこには私が送った手紙も入っていました。 1年前に私が出産した時に主人に送った手紙もありました。 せめて1年前に私の手紙をファイルに片付けた時に、元カノの手紙を捨ててくれなかったんだろう? またその手紙の内容にもショックで… 「私たち一日毎に会ってるのにもう会いたい」 「会ったらいつもキスしたいしエッチしたい…いつもだからダメなのかな?○○くんは私を抱きたいって思わない?」 などと綴られており、あまりの生々しさにショックを受けました。 他人が聞けばたわいもないことでしょう。 でも私の主人はクールな人で優しくなんてしてくれません。 その主人が一日毎に会いに行く人。 写真も手紙も大切に保管してある人。 きっとイイ思い出があるのでしょう。 私がその人より愛されているのか?と思うことはおかしいでしょうか? 結婚して子どもを持ち、現在の生活があることが私を愛してくれている証拠だとは頭ではわかっています。 でも自信がなくて、毎日不安で、泣いてばかりいます。 こんな自分もイヤなんです。 見てしまった私がいけないことはよくわかっています。 自分の気持ちの持ちようだということもわかっています。 でもどんなに考えても愛されている自信がないんです。 どなたかこんなバカな私の相手をして下さるなら、回答を下さい。