• ベストアンサー

C++でのDirectXプログラミングについて

自分は、VC++を使ってDirectXプログラミングを行っているのですが、 Webや書籍で公開されている方のコードを見ていると、 クラスを定義していくオブジェクト指向の形式ではなく、 ただ処理を書き下していく構造化言語の形式をとるコードを多く見かけます。 自分は、C++でプログラミングを行っていると言うことで、 機能毎にクラスをひとつひとつ丁寧に定義して、プログラムを作っている最中なのですが、 人にクラスを使ってもらうわけでない以上、処理を書き下す形式で問題ないように思えてきました。 クラスの定義をクラス毎に書かない分、コードを書くのが早いように思うので、 むしろ処理を書き下す形式の方が良いようにも思うのですが、 オブジェクト指向がもてはやされている世間体を考えると、 自分の考えに自信が持てないので、玄人の方の意見を参考したいと質問させて頂きました。 意見をお聞かせ下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

クラスを使うメリットはあると思います。 例えばキャラクタ処理という基底クラスを作って、それを継承して自キャラと敵キャラ処理を作ったらメンテナンス性が高いと思いますよ。 逆に継承を利用しないとクラスを使う意味は、ほとんど無いです。 それにグラフィック等の基本クラスを作っておくと自分で次のゲームを作った時に楽できますよ。 参考↓ http://www.tnksoft.com/reading/classgame/ http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/

manche5
質問者

お礼

回答有難う御座いました キャラクタ処理なんていうのは、格好の相手ですねw あとオブジェクト指向の良さは、移植性の高さだと思い込んでいましたが、継承という点を考えれば自分にとっても良いデスね。 具体的な例が聞けて良かったデス。

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

>クラスの定義をクラス毎に書かない分、コードを書くのが早いように思うので、 >むしろ処理を書き下す形式の方が良いようにも思うのですが、 >オブジェクト指向がもてはやされている世間体を考えると、 クラスの設計で、そのクラスが何の振る舞いをするかまで定義されてるんなら、そこのクラスに対するアクセスライブラリ揃えればいいでしょうし、でも、ゲームという特殊な部分では再利用されないクラスなんか定義したって再利用されないんで、コード直接書くと思うんですよね。 抽象的過ぎてアドバイスでも何でも無いですけど。

manche5
質問者

お礼

オブジェクト指向は、2回目以降のプログラミングに本領発揮するんでしょうけど、 確かに使い回せない部分をクラスで書くのは効果ないですよね。 というより、自分の質問は、”オブジェクト指向は、構造型よりどれだけ優れているか”の質問に終始するように思えてきました・・・