• 締切済み

母としての私は最低なのかな・・・。

you-goの回答

• you-go
回答No.6

察するに少年野球チームの一部の保護者たちは随分エキセントリックになってしまっているようですね。また、かなり手痛く扱われてしまったみたいで。ボランティアの強制と言うのは、夫々が何らかの犠牲を払っているだけに、不公平と叫ぶ人はとても強く主張されるのが一般的な様で…   私事ではありますが、多少の共通点が見られる事柄がありました。幼稚園のPTA行事の準備だったのですが、開催日より2ヶ月前に招集が掛かり、一週間に一度の準備会の際には出欠を取って見えました。作業の手順などはトップダウンの形で、指示を受ける側は全体の進捗状況など判らず、言われた事だけをこなす状態。ある種の下僕?! とすら思えましたね。(笑) 午前中一杯を使った準備の集まりの中、準備に携わる人たち同士の交流を目的としたお茶休憩の提案すら、「お茶は誰が淹れる? 誰が茶碗を洗う? それに時間を割くなら、作業を進めないと時間がない。休憩するは良いが、その後でダラダラされたら困る。」などと御託を並べて。対立する積もり無く意見を述べさせて頂きましたが、全く相塗れずで、恐らく当方に関して快くない事を内輪の話で楽しまれていたかと思います。(笑) リーダーとなる人たちの狭量に呆れながら哀れみながらも、苦痛を感じました。行事の後、片付けに3時間以上時間が掛かると脅されました。リーダーの人たちは、夫の手助けなどは当然とし、就業時間的に深夜手当てが付く時間帯まで片づけをする覚悟のようでした。その覚悟は、下僕として扱われて来た面々にも暗黙の強制となって… そんな中、当方は家庭内の事情により、最終までお付き合いできない状況でありました。人によっては、祖父母に子供を預けて滅私奉公の覚悟をされた方もいました。そんな中で先に失礼するには、とても重苦しい状況でありました。が、譲れない状況でありましたので、当日、失礼する前に、「片付け作業の際に、尽力された皆さんで召し上がって下さい。」と差し入れをしておきました。差し入れの結果、その後に不満の声を聞く事は無く、差し入れに対してのお礼の言葉しか届いていません。正直な所、了見の狭さに当方はうんざりしていましたので、リーダーグループに一円たりとも身銭を使いたくはありませんでした。が、今回、差し入れを購入する代金は、自分の名誉を買うお金だと割り切りました。   それぞれ家庭のあり方が違うのですから、ボランティアの強制をすべき物ではないと思います。車の運転でも、夜勤明けで注意散漫となった結果で事故を起こしたしまったら。応援で体を休める事が出来ずに、重大なミスを犯してしまったら。少年野球の保護者の誰が責任を取ってくれうと言うのでしょう? ボランティアは、できる人が出来る分だけを担当すれば良いと信じます。ので、質問者さんのケースって「行過ぎた保護者たち」の気がしてなりません。が、保護者たちがそれぞれ犠牲にしてきた事柄を誇らしげに押し付けてくるのですから、「お手伝いできずにすみませんね~」の姿勢を作って見せておくのは賢い方法かと。お子さんを送って行った際に、「ごめんなさいね、カクカクの用件で帰らないといけないので… 当番さんにはお世話を掛けてしまうんで、当番の皆さんで召し上がって下さいね。」 とチョトした物を置き土産(!!)にしてみたら風当たりも変わって来るのでは? くれてやる金すら惜しい相手でしょうが、これで我が身の平穏が買えるならお安いもの?!   当方自身、子供とべったりは致しません。親であり・一個人である事を理解して貰いたいと思うので、適当に自分の時間を主張していますよ。(笑) 逆にベッタリと朝から晩まで子供がする事を見詰めて、先を読んで先回りをして… で育った子供の方が、自立心においても、自分で工夫する力も育たずに依存体質の成人となりそうで怖い気がしますけど、如何でしょう? 当方の提案は、まずご自身を責める事は終わりにして頂きたいです。二つ目は、敵に塩を送って頭を低くしてやり過ごす。三つ目は、無理を重ねた振りをして練習の最中に、これ見よがしに倒れてあげるでしょうか。(笑) 真っ向から向き合っても話が通じるように思えないので、横に流してやり過ごすしか無いのかも知れません。   駄文を連ねましたが、ご子息の意向と、ご自身の精神状態を計って今後に繋げて行って下さいませ。今まで協力してくれた母に対して、ご子息は感謝してくれていると信じています。何かのヒントになりましたら。

popo1255
質問者

お礼

ありがとうございます。 部の中に話せるママさんもいるので相談した所、自分も辞めさす方向にいる・・と聞き・・・。 子供の事に親が関与しすぎ・・だと旦那さんと喧嘩にまでなったみたいで・・。 今我が家は前向きに話し合っています。 私の仕事がどれだけおさえれるか・・夜勤明けの時等は主人にも協力してもらうとか・・。 4歳の娘を丸一日、この時期の寒いグラウンドで遊ばすわけにも行かないのでどうするか・・・。 次男だけの事を考えたら付き添ってあげる事が何よりもうれしい事だと思いますがまだ小さい子供もいますし・・。 置き土産は禁止になったのです・・。 一人がしたら皆もしないといけない雰囲気になるからと・・・。