• 締切済み

スゴ録 接続方法

ソニーのスゴ録を購入しました。 説明書を読んだにも関わらず、接続方法が理解できません。 説明書にはテレビのアンテナ入力端子が3つVer.が載っているのですが、うちのテレビは1つしかありません! この場合どのようにしてつなげれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

アンテナ線だけじゃなくてビデオケーブルでもテレビとスゴ録を繋いでいますか? ビデオはスゴ録のビデオ出力端子とテレビのビデオ入力端子を繋げば見ることが出来ると思うのですが確認して見てください。 その際にテレビに複数入力端子が付いている場合(ビデオ1・2みたいな)テレビ側の操作でビデオ1やビデオ2にしてやる必要はありますけどね。 分波器とか分配器はアンテナレベルの話ですからちゃんとテレビが映るのであれば必要ないものです。 今どの様な状態で繋いでいるのかも教えてもらえれば分かりやすいのですが…

回答No.1

状況次第なのですが、多分アンテナから来ている線が今まではテレビに差し込まれていただけじゃないですか? その場合はテレビに挿していたアンテナをスゴ録の「地上デジタル/VHF/UHF」の入力に挿します。 そして隣にある出力をテレビの入力に繋ぎます。これでスゴ録とテレビの両方で番組を見ることが出来ます。 あとはビデオ端子・S端子・D端子・HDMI端子の中でテレビに入力が付いている端子とスゴ録の出力端子を繋いでテレビのビデオチャンネルでスゴ録の画面が映るようにしておきます。 仮に衛星放送も見られているとしたら同じ事を衛星放送の端子でするだけです。

K1summer
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしテレビは写るのですが、ビデオが写りません。。。 すみません。 何か他に間違っているのでしょうか? 説明書には分波器とか分配器とかをつなぐような図が書かれているのですが、これが必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地デジを見るために(接続方法)

    6月から地デジが開始になりますが、試験放送はもう、見る事ができると聞いたのですが、家のTVでは受信しません。(受信レベル0) ケーブルテレビ非対応マンションに住んでいます。 壁にはアンテナ端子が2つ(衛星放送対応と書いてある)ついていて、BS番組は見る事ができます。 壁のアンテナ端子のうち1つの端子はBS/CS-IF入力端子へ、 もう1つの端子は途中で二股にして、VHF/UHF入力端子・地上デジタル入力端子へ接続しています。 接続方法は、あっていますでしょうか? テレビの説明書には、壁のアンテナ端子が1つの場合しか書いていなくて、BS/UV分配器を使用する図が書いてあるのですが、うちも使用するのでしょうか? それとも、配線は合っていて、マンションの共同のアンテナがおかしいのでしょうか?

  • 地デジ内蔵TV⇔地デジ無しDVD/HDDレコーダーの接続方法

    地デジチューナー内蔵液晶テレビ(SONY BRAVIA[KDL-20J1])を使用していて、本日DVD/HDDレコーダー(Victor[DR-MH35]地デジ未対応)を中古で購入したのですが、色々不明な点がありましたので質問させてください。 (1)アンテナケーブルの接続先について DVD/HDDレコーダーの説明書に沿って、 「アンテナケーブル    ↓  (アンテナ入力端子)  レコーダー  (アンテナ出力端子)   ↓  (VHS/UHFアンテナ端子)  テ レ ビ    」 と現在繋げているのですが、ビデオ入力(レコーダーを通して)でテレビを見ると(当たり前ですが)アナログ放送しか映りません。ビデオ入力でなければちゃんと地デジが映ります。 (なお、UHFアンテナしか立てていないのでアナログ放送は殆ど映りません) 双方の説明書を見るとテレビから録画予約設定をするようなのですが、この場合アンテナケーブルを直接差し込む先は「レコーダーのアンテナ入力端子」ではなく「テレビのアンテナ入力端子」が良いのでしょうか? (2)AVマウスについて 確認なのですが、テレビの説明書には「地デジチューナーのない録画機器で予約録画する場合はAVマウスが必要」とあるのですが、録画機器がSONY製ではなくてもAVマウスのリモコン信号は対応しているのでしょうか? 初歩的なうえに説明が判りにくくて申し訳有りませんが、説明書を読んでいて頭の中がこんがらがってきてまして、切実な状況です…。 よろしくお願いします。

  • 接続方法について(sony BDZ-ZW2500)

    sonyのBD/DVDレコーダーBDZ-ZW2500を購入しました。 自宅のアンテナ端子は2つあり、従来は 地デジの端子→ブースター→テレビ BSの端子→テレビ と接続して、普通に使えていました。 今回レコーダーを購入して、 地デジの端子→ブースター→レコーダー→テレビ BSの端子→レコーダー→テレビ と接続してみましたが、地デジはNHKとフジテレビ BSは全く映らなくなってしまいました。 接続の方法に問題があるのでしょうか? それとも、製品に問題があるのでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビアンテナ端子の接続方法についての質問

    テレビアンテナ端子の接続方法についての質問です。 地上波デジタル/110度CS/BSの接続方法ですが、テレビ(SONYのKDL-L40HVX)のパンフレットを見ると「サテライト/UV混合分配器」を使用するように記載してあります。 しかし、壁にアンテナ端子が2つあり、そのうちの一つに「電流通過端子」とかかれた端子がある環境です。この場合「電流通過端子」にBS/110度CSを、もう一つの端子にVHF/UHFを接続すればよいのでしょうか? なお、自宅(マンション)にはBS/CS110のアンテナが既に準備されており、地上波デジタルの電波も受信が可能です。 テレビ側にはBS/110度CS(IF入力)とVHF/UHFがあります。

  • 壁のアンテナ端子がないテレビの接続方法

    壁のアンテナ端子がないテレビの接続方法 台所に19型のテレビを購入しました。以前のはブラウン管テレビで室内アンテナを使っていました。 新しいテレビは室内アンテナが使えないとの事で、壁のアンテナ端子からの接続になるのですが、近くに端子が無い場合は、端子のあるところからアンテナ線を長くひっぱる方法しかないでしょうか? また、地デジ試聴時時々モザイクがかかるように映像がとぎれたり、画面が真っ暗になったりします。 アンテナの方向調節など、何をしたらきれいに写るでしょうか?電気製品にお詳しい方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • BS内臓テレビとBS内臓ビデオの接続方法

    BSテレビとBSビデオを持っていまして、BSビデオの電源を入れなくてもBSテレビでBSを見ることができるようにしたいと思っています。 UHF/BS共通アンテナ→分波機→    (BS)ビデオビデオのアンテナ入力端子  (UHF)ビデオのアンテナ入力端子 このあと、ビデオとテレビを接続する場合に、BSとUHFとで別々の同軸ケーブルを用意して接続しないといけないのでしょうか。 同様の質問も出ていたようなのですが、理解できなかったものですから、質問させていただきました。 どなた様か、教えてください。

  • 地デジチューナーの接続方法について教えてください。

                                                             わかりずらいかと思いますが、当方の現在の映像機器接続環境は次のようになっています。 (1)壁面のテレビ端子→A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子 (2)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (3)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) アンテナ環境は整っています。 上記のように直列でレコーダー・テレビを繋いでいますが、 アナログ放送は全機器で全チャンネル録画・視聴可能です。 全機器とも問題なく使えていますので、有効活用のため今回は地デジチューナーのみを買って済ませようと考えています。 調べたところほとんどの地デジチューナーはアンテナ出力端子を備えていないようですが、 唯一YAGI社の『DTC10』は備えているようで、近所のPCショップで中古で売っていました。 ※『DTC10』のサイトはこちらになります。 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/tuner/dtc10.html 『DTC10』を購入した場合の接続方法についてですが、 (1)壁面のテレビ端子→『DTC10』裏面のアンテナ入力端子 (2)『DTC10』裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) (3)A社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) (4)B社DVDレコーダー(アナログ)裏面のアンテナ出力端子とビデオ・音声出力端子(黄赤白) →液晶テレビ(アナログ)裏面のアンテナ入力端子とビデオ・音声入力端子(黄赤白) で全機器に地デジ放送は流れるのでしょうか? 画質等は特に重視しておらず、コストが少しでも安く済めばと思っています。 長文で理解しずらい内容の質問かもしれませんが、何卒ご教示よろしくお願い致します。 【補足】 地デジチューナーではなく地デジ対応HD/DVDレコーダーを買った場合、 上記『DTC10』と同じように接続して全機器で地デジ放送が見られるかどうかについても教えてください。

  • テレビとビデオの接続の仕方。

    こんばんは。 とても、初歩的な事なのですが、 よろしくお願いいたします。 BS内臓のテレビを購入し、業者さんに全て接続して もらいました。 線の順番としては、アンテナ線→テレビ→ビデオです。 番組を見るのは全く問題がないのですが、ビデオの 録画ができません。 説明書などを読んだのですが、あまり詳しく接続に ついて記述されていません。 線(赤、白、黄がついてるもの)でビデオとテレビを つないでるのですが、テレビが入力端子で、ビデオが 出力端子につなっがてます。それは、逆なんじゃない かなと思ったのですが、テレビに出力端子がないの で、混乱しています。付け替えることもできず・・・。 (といいますか、テレビには普通出力端子なんてない ですよね) 説明書にはアンテナ線をビデオに経由させて、テレビ に接続する方法があり、それなら録画できそうかなと 思ったのですが、そしたらBS放送は録画できないのか な?ということでまた混乱してしまいます。(ビデオ にBS内臓なら問題なさそうですが・・・) 説明が長くなってしまいましたが、意味は通じますで しょうか? どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 地デジテレビの接続の方法について教えてください。

    地デジテレビの接続の方法について教えてください。ネットで日立のP42-G07というテレビを購入。 設置は自分で出来ると思いました苦戦しています。地デジアンテナは既に設置済みで 二台目のテレビとなります・ 設置する場所には壁にアンテナ端子があり 以前アナログテレビを使用していたときに使っていました、 そのままアンテ端子を使い接続すれば映りますか? この場合どんな接続部品が必要ですか。 また標準的な価格も教えてください。 電気に弱いたる分かりやすく教えてください。

  • BSデジタルを見たいです。接続方法が分かりません

    我が家のテレビは6年前のブラウン管です。(ソニー KV-28DX550) 今までアナログで見ていましたが、先日BS内臓のビデオを購入したので、 地デジが見られるようになりましたが、接続の仕方が良くないのか、 BSデジタルを見られません。 コードがグチャグチャで、分けがわからなくなってきました。 壁のアンテナ端子は1つで古いテレビなので、BS・110度 CS-IFの端子が ついていません。 分配器は持っています。分波器もいるのでしょうか? 細かく手取り足取り、教えてください。 この端子とこの端子をつなぐんだよと具体的な説明をお願いします。

専門家に質問してみよう