• 締切済み

金塊の番号が削られていた

落札した金塊の番号が削られていた。 所有権は私にありますよね?善意無過失で即時取得していますよね?? いまさら旧所有者が返せとか言っても無視うざいですよね?? 市価の7割でやすいとは思ったんですけどね~ 出品画像もナンバーがモザイクで… 下手したら鉛にメッキなんて事ないですよね( ̄□ ̄;)

みんなの回答

noname#44274
noname#44274
回答No.2

なんで出品者との交渉を飛び越えて、いきなり旧所有者のことを気にするのか理解に苦しみます。 未使用の金塊であれば、ひょっとして不特定物売買ではありませんか?だとしたら、出品者に番号の削られていない完品の交付を請求すればよいと思いますが。 万一盗品だった場合ですが、ヤフーオークションなどのネットオークションは民法194条の「公の市場」に当たるので、取得費用を支払うまで盗品を引渡さないと主張することが考えられます。「公」などと言っていますが、実は広く店舗を意味するものと解されていまして、ヤフオクなどの市場規模や参加要件からすれば、もう「公の市場」と言ってもよいものと思われます。

• Jam52
回答No.1

盗品であればあなたに所有権はないです。 被害者に自分のものであるという事を証明されれば当然返さなければいけません。 >下手したら鉛にメッキなんて事ないですよね それはわかりません。 ご自分で確かめてください。 偽物の可能性も十分にあります。 騙されたくなければネットオークションなどでは購入しない事ですね。