• ベストアンサー

自分の髭を真剣に脱毛したいと考えています

30前半男です。 髭の濃さはおそらく人並みだと思います。が。。。肌が非常に弱いです。 私はかって、今年の初めに教えてgooでいい髭剃りがないか質問した事があるくらい、 髭剃りに悩んでいまして、それくらい髭を剃る事自体が痛いのです。 実際に色々な剃刀を試して、現在はジレットのマッハシンスリーという3枚刃の剃刀に 落ち着いて使ってますが、それでも実は痛い思いをしながら我慢して使ってました。 しかし。。。も~~~限界です(涙) ありとあらゆる肌のケアをし、髭の剃り方も考えられうる限り研究してきましたが、 これ以上の髭剃りの傷みに堪える事は限界になってしまいました(><;) 様々な方から髭剃りのアドバイスを聞いてきましたが、全て私から言わせると 「普通の肌」の持ち主の意見に終始してて、逆になんでそんなに痛いのか?と 聞き返される始末なのです。泣けました。。。 なので、「髭の脱毛」をする事に決心致しました!! ただ、どうも髭の脱毛はエステ関係とか、形成美容外科系が多くて、 なんとなく私はそっち系統の病院がいまいち信用できないのです。 これはいらぬ心配のし過ぎでしょうか? 料金がやたら高いのに効果が確実でないらしいのが引っ掛かっています。 できたら一般の大学病院クラスの信用のある所で脱毛したいと思ったのですが、 そんな病院はあるでしょうか?もしくはやっぱりありませんか? ちなみ私は東京在住です。 何卒回答、アドバイスをよろしくお願い致します!!

noname#2712
noname#2712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別の地域に住んでいますし,また,その手のところは知らないので,別のアドバイス。 髭を剃っていたいと言うのには,確かに肌が弱いこともありますが,他にも原因が考えられます。 1.髭をやわらかくしていない 私たち理容師が顔剃りの際に,シェービングフォームを顔に塗り,蒸しタオルを顔に当てるのは,顔の消毒が目的ではなく,髭を軟化させることを目的としています。 火傷しない程度のお湯にタオルをつけることで蒸しタオルは簡単に出来ますので,シェービングフォームを塗ってから蒸しタオルをしばらく顔に当てるか,または,石鹸を使って顔を洗い(髭に馴染ませるように洗うと良いですよ),お湯ですすいでから,顔剃りすることをお勧めします。もちろん,顔剃りは再度シェービングフォームを塗ってくださいね。 2.剃刀を持つ手に力が入っている 実は,理由はよくわかっていないのですが,私たち理容師がなりたての頃に1番注意されることですし,また,実際にこの場合痛いです。 剃刀が動かない程度の力で剃刀を持つようにしてください。 3.剃刀の刃が立っている これも上と同じくらい注意されます。また,ベテランでもこのことには注意を払っています。 剃刀の刃が立ってしまいますと,髭を剃る(切る)力よりも押してしまう力の方が多くなってしまいます。 そのため,どんな肌の方でもこの状態で剃られるとかなり痛いです。肌が弱い方はさらに痛いはずです。 T字の剃刀の場合,コマーシャルなどで剃っている角度ですと剃刀の刃が立ちすぎています。 T字シェーバーの「柄」をある程度立てるようにして剃ることを勧めます。 4.剃るときに反対の手で皮膚を引っ張っていない 理容師が皮膚を引っ張りながら顔剃りしているのは,単に格好つけているわけではありません。 皮膚を引っ張りながら剃らないと,剃刀が進む方向に皮膚の弛みが出来てしまい,剃刀の刃の角度が変わってしまう(立っている状態になる)と言われています。 剃刀を持つ手と反対の手でしっかりと皮膚を引っ張りながら剃ってください。 5.いきなり逆剃りしている ひげは皮膚に対して直角には生えていません。 理容師が剃りながら顔をなでているのは,マッサージしているのではなく,ひげの生えている角度を見ているためです。 触ってザラザラしない方向に剃ってみてください。 逆剃りするのであれば,そのあとですが,でも,肌が弱いのであれば,逆剃りはやめたほうが良いですね。 6.剃りにくい刃を使っている 剃りにくいと言うより切れにくい刃を使っている場合もかなり痛いです。 替え刃の場合は剃り味が落ちたらすぐに交換してください。 7.剃刀があっていない T字シェーバーは替え刃です。 替え刃自体,実は痛いです。(少なくとも,私はそう感じています) 砥ぐタイプのシェーバーに変えてみてはどうでしょう。 研ぐタイプのシェーバーは,それを使っている理容師に頼めば比較的簡単に購入出来ると思います。 また,研ぐのが大変だと思うようでしたら,購入先の理容師に砥ぎを頼むと良いですよ。 それでもあわない場合は,電気シェーバーに変えてみてはいかがでしょう。 電気シェーバーを使っていても2・3・4・6については守ることを勧めます。 なお,深剃はしないようにして,どうしても深剃が必要かなと思うのであれば,日に2度3度と顔剃りすると良いですよ。 それと,顔剃りした後のケアはかなり大切ですから,クリームを塗るくらいはやってくださいね。 脱毛はこれらを試してみてからでも遅くは無いと思いますので・・・。

noname#2712
質問者

お礼

gakushanekoさん、以前もとても丁寧な回答を頂いた事があります(^^) あの時も本当にありがとうございました♪ 今回の回答もとても丁寧に詳しく説明して頂き、誠にありがとうございます! いちおう、1~6に関してはこれは今までの自分も意識してやってましたね。 7がどうも自分にとってはポイントになってます。 というのも、私の質問のところにも書きましたが、今年に入った頃に 髭剃り、剃刀の事で、ここでも質問した事があったのですが、 そもそもなんで質問したかといいますと、それまで愛用していたお気に入りの 市販の剃刀が製造中止になってしまったの原因だったのです。 やむなく同じく市販されている様々な新製品や人気製品を片っ端から 試したのですが、どれもこれも「自分にとってはとても使いづらい」 髭を剃る度に痛い製品ばかりだったんです。 やむなくマッハシンスリーを使っている、そんな状況だったんです。 ですので、7の「刃を研ぐタイプの髭剃り」はとても興味があります! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

剃らなければ良いんじゃないですか? 今時、髭も市民権を得ていると思いますけど…

noname#2712
質問者

お礼

いやー、アドバイスしてくれて本当に本当にありがとうございます(^^; あまりにもまわりくどい、へたれっぷり満載のワガママ質問だったので 反応0だったらどうしようかと、危惧してました(汗) 伸ばしたいですねー、できれば。ただ、まだまだ社会や会社は 髭を認めてくれません。残念です。剃るの痛いのにね・・・