• ベストアンサー

英語の勉強方法について

高校1年なのですが、今のうちに英文法を完璧にしたい、と考えています。何か良い勉強方法や、問題集はありますか?教えて下さい。レベルは…英検2級を持っています。

noname#66896
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multi_pon
回答No.2

#1です、再び失礼します。 句動詞の問題集もありますよ。 こういう本も意外と面白くていいかもしれません。 50マス英語ドリル2 (AC MOOK NHK英語でしゃべらナイト別冊シリーズ 11) (大型本) http://www.amazon.co.jp/50%E3%83%9E%E3%82%B9%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB2-AC-MOOK-NHK%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%89%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E5%88%A5%E5%86%8A%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-11/dp/4776203871/ref=sr_1_17?ie=UTF8&s=books&qid=1196161203&sr=8-17 「句動詞」または「Phrasal Verbs」と検索してみてくださいね。 お互い頑張りましょう♪

質問者

お礼

遅くなりましたが…色々ありがとうございました。頑張ります♪

その他の回答 (1)

• multi_pon
回答No.1

英文法を完璧に…という気持ちはよくわかるのですが、日本人が日本語の文法を完璧に出来ないのと同じように 語学を完璧にすることは不可能です。 いつも精進しなければならないものと、まず頭においておいてください。 その上で、何を目的に完璧にしたいのか、受験対策・その他の試験対策・日常会話・ビジネス英語なのか、その目的をはっきりさせることで どんな教材を選ぶかが決まってくるでしょう。 高校生でしたら高校までで習うこと全てをちゃんと覚えて使えるようにすれば良いと思います。 書店で自分に合った参考書を探してみてください。(それも練習のひとつです) 受験・試験対策でないのなら、英語で英語を学ぶことも良いトレーニングになると思います。英語の本当のニュアンス、その文法が意図していることがわかります。 Basic Grammar in Use With Answers , Workbook , Beginner http://www.amazon.co.jp/Basic-Grammar-Answers-Workbook-Beginner/dp/0521797187/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1195965142&sr=1-2 Grammar in Use Intermediate With Answers http://www.amazon.co.jp/Grammar-Use-Intermediate-Answers/dp/0521797209/ref=pd_sbs_fb?ie=UTF8&qid=1195965142&sr=1-2 文法の勉強は大切ですが、単語を知らなかったり、句動詞(Phrasal Verbs)を知らなくては本当の実力はつきませんし、発音・リスニング・ライティングも大切です。これらを総合的に学習することをお勧めします。 総合的な力があれば必ず伸びますので。

質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。自分で合うものを探してみます。句動詞も問題集などで練習すれば良いのでしょうか?